♪DIARY♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/03 ホームページアドレス変更
2006/01/01 ホームページアドレス変わりました。
2005/08/28 こひの悩み
2005/08/27 WOMAN POWER!
2005/08/22 夏のおもひで

直接移動: 20109 月  20061 月  20058 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/29(金) 聞き役の日々
今日は神奈川でPURE HEART CONCERTというのに出演した。
みなさんベテランのジャズミュージシャンで少し恐縮した。

待ち時間の間サックスの皆川さんはずっといろんな話しをしてくれた。
ピアノの広瀬さんのMCはとてもおもしろかった。
帰りは見に来てくれたボーカルの夏子ちゃんが車の中でずっと喋ってた。
ときおりベースのサリーさんがいいこと言ってた。

いいなあ。。

女の子といても黙ってるから『つまんないの?』
と聞かれてしまうSYUJIはそんなみなさんがとても羨ましいのだった。

2005/04/18(月) ♪マッチョマン
今日は学校でレッスンしたあと体育館に行った。
着替えてストレッチして走ってマシーントレーニングした。
なかなか行けないけど運動するとやっぱり気持ちいい。

ジム通いは健康管理と体重アップのためにやってるんだ。

ドラム叩くのにそんなに力はいらないんだけど体が元気な方がイキのいいビートが
出ると思うんだ。あと体重あったほうが太い音がする。

SYUJIは放っておくと痩せてしまうんだ。太れない体質。
こんなこと言うと『ムカつく』とか言われるけどこれはこれでつらいんだ。
元お相撲さんの寺尾とかほんと尊敬する。
一生懸命食べて筋トレして体を大きくしてた。


今日行った代々木体育館は運動場のメッカだからかなんだか気合いの入った
アスリート達がたくさん来る。外人さんもけっこう来る。
なんかちょっとありえない雰囲気だよ。

ほとんどのひとがデカくゴツい。そして持ち上げるウエイトがハンパじゃない。
いつも見かけるひともいて『このひとなにしてるんだろう』って疑問に思うときもある。
『ウ〜』とか『オゥッフ』とか漏らしながら大汗かいてがんばってる。
”自慢のボディに磨きをかけに来た”そんなかんじだ。

なかには仲良しグループもあるみたいで
『○○クンさいきん上腕二頭筋が太くなってきたね〜』
『イヤ〜××さんの僧坊筋こそマジすごいっすよ!』
とか言ってちょっとつつき合ったりしてる。

なかなか馴染めない空間だ...
ロッカールームはなんとなしに落ち着かない。
背後に気を配りながらソッコーで着替えるのだ。

2005/04/16(土) レイチャールズ2
レイチャールズ,スティービーワンダー,ふたりの音楽はすばらしい。
スティービーなんかドラムも上手いから『ほんとは見えてるじゃないの?』って思わず言ってしまう。

目を閉じてみる。
そうするときこえてくるものってある。

たとえば夜、静かに音楽を聞きながら寝ようと電気を消すといままでかけていたステレオの音がすごく大きく感じる。
電話でもよく聞いてると相手がどんな部屋で話してるかわかるときがある。
どのくらいの広さかとか壁の種類とか。
だから、あトイレ入ったなとか思うときあるよ。

ひとつの感覚を断つと他の感覚がより働きだすようだ。
キスをするとき目を閉じる人は多いと思うけど耳を塞がれてするとさらにかんじる
(らしい)。

音楽聴くとき目をつむるとすごく細部まできこえてくる。
仕事とかでしっかり聴き込みたいときにいい。
だけどそうしてるとすぐ眠くなっちゃうんだよね。(グ〜)

2005/04/15(金) レイチャールズ
ついに『Ray』を観に行った。
レイチャールズの人生を描いた映画。
エンドロール後しばらく動けなかった。

レイチャールズといえば『我が心のジョージア』『アンチェインマイハート』
『I CAN'T STOP LOVING YOU』どれもいいよね☆
映画『ブルースブラザース』で盲目の楽器屋店長の役で出演してたのも好きだったな。
万引きしようとした少年に銃を乱射したり、壊れてるキーボードをごきげんに弾いて
みせて売りつけてた。
WE ARE THE WORLDでのフェイクもかっこよかった。
レコーディングしてるのに靴音パカパカ鳴らしてた。
ふつうの人なら怒られるよ。



『Ray』の感想はね...

書けないよ。。。

だってあんまりすごいの観た後って黙ってしばらく噛みしめたいじゃん!!

2005/04/06(水) セッティング
曲によってパーカション(コンガ、ボンゴなど)でやったりドラムでやったりと使いわけるのが日常になりつつある。
たまに同時に叩かなきゃいけないときもあるから困ったものです。

今日は4/9ハニフラ用にセッティング(楽器の配置)を試行錯誤しながらやってみた。

イスであるカホーンを中心に左に体をヒネルとドラムが、右にヒネルとコンガとジャンベが叩けるようにしてみた。
ツインペダルでどっちを向いてもバスドラムを踏むことができる。

あとは足タンバリンをどこに置くかだ...(長考)

2005/04/04(月) ハニフラリハ
今日はハニフラのバンドリハーサルの日だった。

今回は前回もやってもらったギターの池さんとハニフラお初のキーボードのたっくんとベースのやまもとさんにSYUJI宅に来てもらった。
みなさんセンスが良くてごきげんでとてもスムーズなリハでした。

MAKIは『今日はいろんなパン買ってくるよ』と少し早めに家を出てきたらしいけどパン屋を見つけられず隣駅まで歩いてしまいリハに遅れて来た。
一筋縄では行かない人です。
池さんも『前回はマヨネーズものばっかりだったよね』と言ってた。

『♪HONEY BUTTERFLYはこんなかんじでやりたいんだけど..』
とSYUJIがギターを実際に弾いて聴いてもらおうとしたらいきなりAm7を間違えてしまった。
(うっ、なんと初歩的なミス..)
まあギタリストじゃないし雰囲気をわかってもらえればいいやと気を取り直して弾いていると

『ギター似合わないね』とMAKIが一言。

今年の目標は”打たれ強い人になる”なのでみんなが帰ったあと鏡の前でギターの練習をした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.