想翼日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/08 ご無沙汰しております。
2008/08/08 開始し(て)ました!
2008/07/26 今度こそ夏に(笑)
2008/02/08 うう、すみません……
2008/01/01 皆様、あけましておめでとうございます!

直接移動: 20099 月  20088 7 2 1 月  20079 8 7 6 4 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/11/26(日) 本文〜
前回の日記で表紙をアップしたので今回は本文を一部抜粋。現在こんな感じになってます。
何故か弓道部トリオ……いや、意味はないんですが。

今回はデジタル原稿でがっつりと作成中です。
アナログでトーン貼るのも捨てがたかったんですが、何となくデジタルの方がゲーム作ってるサークルっぽいじゃないか!などという非常に安直な考えのもと決行されました(笑)
……まあ、そもそも想翼ってキャラ絵師と背景師が別なんでデジタルの方が無難だとか思わなくもない。

4コマとかじゃないマトモなマンガ原稿って、そういえばシエスタの二次創作本作って以来……そしてオリジナルだと想翼史上初だよ!
次があるかは不明だし(笑)何だかそう考えるとレアですね!

2006/11/21(火) 表紙〜
うっすらと全貌を明らかにしつつある(?)発行予定物ですが、日曜になんとか直に意思確認が出来たのであらかた企画案通りに決行できそうな感じです。
想翼は直が居ないと暴走気味なエンジン(←涼兎)とエンジンを加速するアクセル(←向希ちゃん)だけの車のような結構危険なサークルなのでブレーキ役からGOサインが出ると安心するなぁ(笑)

というわけで、安心して作ってみました体験版とセットのnoel&NOEL本の表紙。
メインが女性陣なのが想翼らしさです。(えー)
だって男性キャラ多すぎだし……そもそも序列をどう付けていいのか微妙だし……(遠い目)
一応次に備えてNOELを優先ということで表紙サイドがNOELメンバー(綾・航・司・フク)、裏表紙サイドがnoelメンバー(真希・孝・健太・クリス)。
想翼のオリジナル関連本にしては珍しく今回は絵がいっぱいというか基本マンガだから絵ばっかりですよ……
そこそこまとも使えるようになったのでデジタルで原稿を作成中。
一番大物のマンガ12ページが丸ごと残っているんですが。
……頑張ります。

2006/11/19(日) 一足お先に一部公開。
NOELの体験版は色々頑張ってみたんですがスクリプトが本職じゃない涼兎では動作確認できない物しか作れませんでした〜。
(noelの体験版と同じような感じの物なら出来上がったんですが。)
直〜、帰ってきてくれ〜!と妻に愛想を尽かされ音信普通な旦那の如く嘆きつつもし忙しすぎて正式版を組んで貰えなかったら先行公開分はベータ版でいくつもりです。大丈夫、システム部分以外は同じですから!!(遠い目)

で、現在の作業は……想翼配布ディスク最新版に収録予定のミニゲームを制作中。こちらは完全に企画そのものも未公開です。
でも、キャラ自体は皆さんに顔なじみですよ……って言うと何のゲームか予想付く方もいらっしゃるのでは(笑)
今年の内に作り終えないと主役じゃなくなっちゃうからね!<さりげなくバラした!?(笑)

で、それとは別に他にも考えている物があるんですが……
何しろ涼兎しかいないので(背景師の向希ちゃんは一緒に戦ってくれてるんで背景の心配はないんですが(笑))スクリプトが高度な物は作れない。そうすると、ミニゲームかもしくは……しか作れないわけで。
じゃあ何を考えているのかというとっ……これです!!
横の絵を見てピンときた皆様、長らくお待たせいたしました!
絵担当的にはもうデータごと世間から抹消したいあの迷作が、そろそろあのまま放置するのが泣けてきたので現在の画質で戻って参ります……かも!?(え、ここで疑問系?)
直には「作ろうと思うんだー」って連絡したけど返事来ないし(いや、返事戻ってきたとして「やめろ!何が何でもやめろ!」とは言われないと思うけど(笑))、涼兎の作業ペースとの戦いなので断言できませんが、上手くいけばこんな物が冬、想翼のスペースに上陸!!正式な告知は完成の目処が立ってからいたします!

と言うわけで散々思わせぶりな告知だけして本日は言い逃げ☆
涼兎の気力と体力が冬まで持続することを(特に「私は今でもまだ某作品が好きだ!」と思って下さっているありがたき皆様は)願っててください(笑)

2006/11/15(水) 取り敢えず本日にて一段落。
体験版に登場するキャラたち(+α)の立ち絵改訂作業が一応終わりました。
……新作のムービー組もうと思ったらこの倍は必要になるけど、取り敢えずそれは後で考えよう……(ムービーばっかり作ってもしょうがないしね!)
作業を始める前は正直そこまで変わるもんでもないだろうし旧作と新作混合でもいいかなあなんて思っていたんですが(をい)。
……明らかに駄目だろ。
いかに駄目かは日記にアップ中の現行立ち絵画像を見ながら別窓で別館掲載中の旧作立ち絵を並べてご覧になっていただければ……
嘘です、お願いしますから実践しないでください。
なんつーかもはや原画家変わったんとちゃうか?くらいの差がある気がしてならないんですがそう感じるのは私だけですか?
あまりの差に涼兎泣いちゃう……<勝手に泣いてろ

えーと、まあ……想翼の歴史は涼兎 悠希の修行の歴史です。ということで温かく成長(多分)を見守っていただけると嬉しいなあと思ってみたり。
graceの時に「これ以上激しくは変化しないだろ!」とか思った気がするんだけどなー……なー……(遠い目)
もちろんnoelでの攻略対象やサブキャラもがっつり直してますよ。孝兄とか健太とか大変なことになってる気が。

気を取り直して、取り敢えず明日からは違う作業入ります!!

2006/11/13(月) 最も手間のかかるコンビ
先日から膨大な量の立ち絵をなんとかリニューアルすべく地味ーな塗り直し&表情作り直し作業を延々延々続けているのですが。
その甲斐あって何とか明日には体験版に必要な部分は新しい絵で揃いそうかなとか。
……後は直が組んでくれるかどうかです。<相変わらず音信不通でメールの返信も来ない……(遠い目)

noelの際はキャラ×着替え服数で68種類あったんですが、NOELになって減ったかというと実はそうでもなく66種類もあったり……減ってるんですけど増えてるんです。新キャラとか……
航は何しろヒロインが綾になったので朝昼晩出てくるともう着替える着替える……ちなみに前回も着替え王でしたけどね。でも、今回は色々減ったはずなのに結局全部で服は8種類変わります。
で、問題は前作のヒロイン穂純真希!
noelをプレイされた方は想像できると思うんですが……作中で変装したり髪を切ったりする分この子、ダントツに着替えますよ?(笑)
まあ、noelの時は綾も7着着替えたのでしょうがないかなあとも思うのですが(苦笑)、なんとその種類は驚きの12種類!!サブキャラなのに!サブキャラなのにー!!

……そんな感じで戦う日々です。
頑張っていますとも!

そんなわけで、今日は新しくなった立ち絵から着替えすぎコンビを載せてみます。
航はパターン2の方。<NOELでは表情の変化に伴って顔が動きます(笑)
■■■ どうでもいい企画(笑)出演者のつぶやきコーナー ■■■
航 :「真希、お前服12種類だって?着替えすぎだろ!」
真希:「私の変化は髪とかささやかだもん。航だって動きがある分手間かかってるじゃん」
航 :「それはほら、俺は今回がメインだし?
    一番学校外で綾と一緒なの俺だし、それはしょうがないっていうか当然っていうか……」
真希:「……何照れてんの?」

2006/11/09(木) 取り敢えず進行中。
冬のスペースが取れたのでぼちぼち色々作業を進めてはいるのですが。
今年の夏は一気にNOELを進めるぜー!と思ったにもかかわらず涼兎の家に緊急事態が勃発し(noel制作の年もそうだったけどNOELの時もか。呪われてるのか?ノエルシリーズは……)結局あまり進められないまま秋になってしまったので、申し訳ありませんが完成版は持っていけそうにありません。
直も「会社は秋冬が一番忙しいらしい」と夏から言っていただけあって大変そうだし……NOEL、noelの2/3程度とはいえ規模が規模なんでデバックだけでも一月は掛かると思うし……(爆)

でも、せめて体験版だけでも!!とは思っております。
それから、冬コミ初売りの物が何もないのも悲しいので涼兎が頑張れば直にあんまり負担を掛けずに作れそうな物とか、出来れば作りたいなと。
発行物が「grace」と「I wish ...」だけになってしまうので、NOEL関連のものが何もないのはちょっとなあと思うし。
色々考えてはいるんですが、正式な告知は取り敢えず相方と連絡が取れてGOサインを貰ってからにしたいと思います。
私がどれくらいの作業量をこなせるか分からないし。

まあ、取り敢えずこんな(→)感じの物を冬にはお目に掛けることが出来るかと?
……noelはもちろんgraceと比べても画質が違う気がするのは気のせいなのか!?(爆)

2006/11/07(火) スペース取れちゃいました……
みなさまおはようございます(現在時刻早朝6:40)。
こんな時間ですがコンビニに用があって戻ってきたときにポストを確認し、愕然としながら帰ってきた涼兎です。

冬コミの当落通知が来てました。
そして、スペース取れちゃいました。


……なんで販売物の目処が立たない時に限ってばっちりスペースが取れるんだろう!?
うわあ。ええと、何かもう色々頑張りますとしか言えないんですが頑張ります……(汗)
スペース取れてるのに喜びが薄い日記ですみません……(涙)
とりあえず、今年の冬コミですが!

金曜日 東地区 “W”−24a 想翼で皆様をお待ちしております。
サークルカットは司先輩が目印。またしてもお誕生日席ですよー。

2006/11/03(金) 紅葉狩り
今月は心を入れ替えて頑張るぞー!ということで、さっそく実行してみました。
今日から三連休の方も多いんじゃないでしょうか?
紅葉狩りに行きたいなあ、と思いつつ相変わらず体調不良気味の涼兎は人混みが恐ろしく出かけられません……今日も部屋の掃除をした後ずっとPCに向かってましたよ!(爆)
そんな涼兎と仲間なインドア派のあなたのために(?)今日のテーマはおうちで紅葉狩りです<えー。
去年向希ちゃんが素敵な紅葉の背景を作ってくれたんですが、使用しないうちに紅葉のシーズンが終わってしまった(爆)ので今年こそ活用を!と思い描きました……が。
「いつもと着色手法を変えて塗ってみよう!」とイラスト塗りでキャラの着色を試みた結果、ゲーム用にきっちり塗ってある背景からどう頑張っても涙が出るほど浮きました。
ので、結局加工しまくり……(涙)

結論:ゲーム用の背景と合わせるなら、キャラもゲーム塗りで着色しましょう。

……今年の紅葉が終わる前に何とかリベンジしたいなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.