日記っす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/29 模試、ボロボロ
2006/11/08 厄日です
2006/11/06 ドラム三昧でした。
2006/09/21 ひぐらし
2006/09/01 フェイトとハルヒとひぐらし、『らんぼう』の感想を添えて

直接移動: 20074 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/09/01(金) フェイトとハルヒとひぐらし、『らんぼう』の感想を添えて
ご無沙汰しております、ストクラです。

月型から同人で設定集が出ているようです。めちゃくちゃ欲しいんですけど、近くに同人関係を扱っている店がありません。……早くしないと、売り切れて、もう、手に入らなくなってしまうんでしょうか? 地方に住んでると、コミケとか同人とか遠い存在に感じますね〜。
あと、ひぐらしの最終巻(?)も、出てるみたいです。……名古屋に行って、買ってくるかな。
それに、ハルヒの設定資料集(?)も! 近くの書店には、ありませんでしたよ! ……よし、今週末にでも、名古屋に行って、虎の穴に突入してきます。

久々に、本の感想をば!
大沢在昌の『らんぼう』を読みました。
ウラとイケという凸凹刑事コンビが、活躍する短編集です。ヤクザよりもヤクザぽい主人公たちが、ヤクザだったり、指名手配中の殺人犯だったり、麻薬密造行者だったりを、バッタバッタと薙ぎ倒しまくります! 結構痛快です。
ただ、新宿鮫第一巻のような、視点変えを短編で多用しているため、場面の移り変わりが激しいです。ちょっと対応しづらいかも。大沢の味であると言えば、それまでなのですが。
主人公のキャラクター性が少し流動的でしょうか? 一話を読むと、どちらも血気盛な、沸点の低い感じで、コメディ的なキャラだったはずです。しかし、話が進むにつれて、『ほとけのウラ』と呼ばれたりして、乱暴だけど正義の味方と言った性格になります。ハードボイルド全開の哀愁漂う、ホロっと来る話もありますので、後者のキャラのほうが動かしやすかったのかなと。

ハードボイルドという枠組みで見れば、軽めの話(アクはつよいですが)が多いので、ちょっと時間が空いたときに読める作品かと。


佐久間公シリーズが読みたくなりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.