日記っす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/29 模試、ボロボロ
2006/11/08 厄日です
2006/11/06 ドラム三昧でした。
2006/09/21 ひぐらし
2006/09/01 フェイトとハルヒとひぐらし、『らんぼう』の感想を添えて

直接移動: 20074 月  200611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/24(木) 不思議の国のアルバイト探偵
シリーズ第四弾です。隆の親離れになるかな、と思ったんですが、そんなこたーなかったっすよ。アルバイト探偵は、隆の成長記といった感を帯びてきました。短篇の軽いノリも好きだったんですが、これはこれで。

ストーリーは、隆が目覚めるとそこは、世間から隔離された「町」だった。涼介親父がいないなかで、「町」からの脱出するが今回のメインです。ただ、先に言ったように、途中から親父が出ずっぱりです。他の話より親父にべったりな感じがしました。

新キャラはついに(?)妹キャラが出てきました。大沢ヒロインにしては珍しい感じです。

2005/11/21(月) 色々
19日の日記が止まったままでした。「雨の日」にも書いたのですが、日記を書いている途中に強盗(未遂)に遭ってました。初体験ですよ。まあ、怪我も無かったので、良かったんですが。

さて、19日の続きを。前二巻までは短篇を繋ぎ合わせたものでしたが、今回は丸々一本です。ピンチの数は、短篇集一冊と同じくらいあるため、少し飽和状態。多すぎです。ストーリーは紋切型になりかけて踏み止まってます。ようは、お姫様の救出絵巻です。隆君が初めて、真剣に恋い焦がれるさまがメインかと。ハードボイルドな男になる一歩を描いた本です、多分(ぉ。

2005/11/19(土) 女王陛下のアルバイト探偵
シリーズ第三弾にして、初の長編です。

2005/11/16(水) アルバイト探偵 調毒師を探せ
短篇集第二弾です。キャラが小気味よく動いてます。ただ、だんだんと終わりかたがおかしくなってきたような気が。最終話なんて、続きモノ? と言いたくなりますよ。
この辺りから、話が似通っているのでは、と感じるかも。隆が殴られる等のピンチに陥ったとき、親父が現れて助けてくれるという方程式に。ですが、相手がほぼ親父の関係者なんで、そういった意味で隆はサポーターの立場もあるかも。あと、タイトルにもなっている回では、隆一人(康子も手伝いますが)で鮮やかに解決します。なんとなく成長している感じです。

2005/11/12(土) 大沢と春菊
忙しい日が終わり、カクテルパートナー(お酒の銘柄)と本漬けの日々を送っています。今回の本は、大沢在昌と内田春菊漬け。特にアルバイト探偵シリーズを、マリ見て並に猛烈な勢いで読んでいます。

では、アルバイト探偵をば。シリーズの第一作目です。まずキャラの良さが光ります。主人公の隆は、少し軽い感じ。著者も後書きで言っているように、隆が楽しそうに(ピンチの連続ですが)動いているのが、印象的です。それの導き役が、父親の涼介です。この二人と個性的な脇役が、ハードボイルドの硬いイメージを柔らかくし、読み易くしています。

2005/11/08(火) 蛍・納谷を焼く・その他の短篇
 忙しい日も、何とか終了。ゆったりとできるかなと。
 本読んだ。村上春樹の短篇集です。洒落たエロと言いましょうか、でもやはり最後は春樹エンド。やはり、いなくなるんですか。
 情緒的に綺麗なのは、蛍。ダンス・ダンス・ダンスの五反田くん? な納屋〜。キスシーンのアレが凄まじい小人。等等と言った感じです。蛍だけでも、読む価値あるかも?

2005/11/07(月) 日がな一日
 明日は、発表、テスト、提出物となかなかにハードな一日になりそうです。秋学期も、折り返し地点を過ぎ、色々溜まり始めましたよ。年を越せるか、今から心配でたまりません。

2005/11/06(日) 昨日のライブ
 昨日、一年振りのライブをしてきました。なにがなんだか分からない状態で、気が付いたら終わってました(ぉぃ)。しかし、人前でなにかやるということは、良い緊張感があり、ストレス発散になりました。まあ、それにつきあわされる人は、ただ迷惑なだけですが。
 さて、二日後の演習の発表がすめば、一段落つきそうです。そうしたら、なにかサイトの事をしたいと思います。出来れば、ではありますが(ぉ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.