周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/02/27(金) 寒さが戻ってきました
昨日の夜から冷え出して、今日は寒い一日でした。
明日も今日くらいの気温とのこと。
外で待機する方々は大変な思いをされるのだろうなと心配しながら
過すことになりました。

月末ということで、バタバタするのかなと思っていましたが
Y会計から「今日は行けそうにない」と言われ
締めが1つ減ったので非常にのんびりした一日になりました。


「もう一切、発言しないでおこう」と思っていた件で、
明日、確実に「あら?」とか「どうなってるの?」となりそうな部分のみ
夕方、E会長がお散歩に来られたタイミングでお伝えしました。
本当はもっと伝えたいことはありましたが、不要だと思われている私が
いろいろ言ってもいつものごとくアシラワレルのだろうと控えました。
明日はお客さんとしてうかがっていいのか?
スタッフとして行くべきなのか?
よく分かりませんが、お昼から別件でお手伝いには行くので
どうなるのか見させていただこうと思っています。

2015/02/26(木) 毎日会議
今週は毎日何かしらの会議があっています。
今日は青年部の役員会があるそうです。
午後になり、Tさんが今晩使われる資料を作りに来られました。
その時に、「レジュメはまた後でNさんから連絡があると思います」と
言われたわけですが、Nさんはなかなか来られませんでした。
夕方近くになり、Nさんから電話がありました。
「今日は行けそうにないから」とのことで、電話でレジュメの内容を
伝えられました。

そのタイミングで、先週から何度か集まられている「アル」会の方が来られ
打ち合わせの後、すぐに出て行かれたのですが、お話がまとまったのか
すぐに帰って来られました。

お昼も夜も会議があります。
明日は月末。
更に人の出入りが多いかもしれません。

2015/02/25(水) 落ち着いた一日でした
水曜日ということで、ボーリング担当のY理事も
E会長も定休日なので、来客も少なく、
非常に静かな一日になりました。

ただ、ボーリングの景品を持って来てくださる方や
今から申し込まれる方などが来られました。

昨日、ラッキーシール会の監査が終わった段階で
会計から資料をいただいたので、今日から総会資料作りも始めました。
気が付けば月末まであと3日。
月末の締めの作業もできました。

のんびりと、地道な作業ができた一日になりました。

2015/02/24(火) 締め日
午前中にはまずT理事が来られました。
先日締め切った会員ファミリーレクリエーションの追加に来られたのでした。
ここで週末のことで気になることをいくつかお話しているタイミングで
E会長が来られました。
さすがT理事!
私が言っても聞く耳を持ってもらえなかったことを、上手に提案してくださり
今日、心配事のいくつかを解消する手段に出ることができました。

午後からラッキーシール会の年度の締めの作業、会計監査がありました。
事前に監査のページを作成しておくような指示もなく、
誰が監査に来られるのかも知らない状態で、始まるのを待ちました。
来られたE会長に午前中にあったことを報告していると監査が始まりました。
E商工会会長は、ラッキーシール会の評議員も兼任されているわけですが
まさかE会長が監査役を代行されるとは思っておらず驚きました。

監査をされている時間を利用して、E会長の名前が入った
総会資料の監査報告ページを作成しました。

夕方近くになると、Y理事が来られました。
Y理事は倶楽部からメールでデータが届くのを待たれていたそうで
「その件は青年部のHさんが処理されることになって解決しました」と
伝えると「それならいいんですけど」と言っていただけました。
Y理事なのでそれで済みましたが、他の方なら「待ってたのに」と
怒り出されたかもと思ったりもしました。

2015/02/23(月) もう月末でした
先週、M監査にお願いした手前出来上がっていないと
格好がつかないと思い、報告書を準備することにしました。
始業時刻になった頃、E会長が来られ、週末に予定されている
「アル」会合の備品の確認をされました。
今日届く事も知らず何のことを言われているのかも全く分かりませんでした。

その後、慌ててお願い先の方が持って来てくださったので
お伝えしなければいけないのかなと思いつつ報告すると
再度、すぐに来ていただけました。
と、同時に操作をお願いすることにされているような雰囲気の
青年部のHさんが来られました。
お二人でお昼過ぎまで色々操作されていました。

この中でどんなことができるのか、
どんな見え方になるのかなど、事前に説明していたことを
Hさんから再度説明されやっと理解されているようでした。
私としましては、倶楽部のパソコンでデータを作成し、
操作のみHさんにお願いするのだと思っていたので
忙しそうなHさんの手を煩わせてしまい申し訳なくなりました。

ベースとなるのは市の報告会で使った私が作成したデータ。
それをHさんがご自信のパソコンで加工してくださっている途中で
E会長の時間切れとなり終わりました。
データはHさんのパソコンの中です。
後々「あれをもう一度出して」と言われても、
倶楽部のパソコンにはその加工されたデータは無いので
よろしくないことになり兼ねないと思い、
夕方来られたE会長にお伝えしたのですが
E会長が帰られた10分後くらいに来られたT理事から
「データを見ておくように電話をもらったので来ました」と言われ
ビックリしました。

倶楽部のパソコンにはそのデータが保存されていないという状況を説明すると、
大いに納得してくださりT理事は帰っていかれました。

関係ないような、ギリギリになって「え?」とか「あれ?」とか「なんで?」とかいう
矛先がこちらにも向けられそうで怖いような予感がします。

それより何より、当日のスタッフ側の人員確認、
一人当たりのノルマの話と同時に小さいサイズの告知用紙を
準備される話もされていたようですし、
当日雨だった場合(現在の予報では曇り)準備する物など
入口や駐車場に掲げる大きな表記板、受付用紙など
本当に不要なのかなと、老婆心ながら心配はしていますが
口出しすると「また余計なことを」と思われかねないので
ここに書くに留めます。

2015/02/20(金) 来週は
今日は昼間に1つ目の会議がありました。
夜は青年部の会議があるので、その資料を準備しながら過しました。
昼間の会議では、メンバーではないM監査が偶然来られました。
「チャンス!」と思い、担当ではありませんが、
市への報告書に関する監査のお願いをしてしまいました。
「また出すぎたマネを」と思いつつも、誰もこのことを
事前に考えてはくれないのだからという諦めがあったからでした。
来週中に監査をしていただけることになりましたので
来週に入ったら、早々に資料を全て揃えることになります。

併せて、夜の青年部の会議の件で、Tさんが来られました。
青年部も3月が年度末。
来週中に、総会資料のベースとなる資料を持って来ていただけることになりました。
来週は月末でもありますし、結構忙しい週になりそうです。

2015/02/19(木) 毎日のこと
以前にも記載したのですが、
この日誌のキャパシティはオーバーしています。
毎日、その日の日誌を記載するために、過去の記録で
平穏かつ平凡な日のものを1つ削除して、新しい日誌を1つ記載しています。
ということで、今日も削除をしたのですが
古いものを見返していると、「こんなことがあったな」と懐かしくなります。

そんなことを思い、懐かしくなっていた時間に
倶楽部では、1つ会議があっていました。
事前に、10人近くになるのでとコーヒーを頼まれました。
内心「どうなるのかな?」と思っていました。
準備する時間はたっぷりあったのですが、
倶楽部のコーヒーメーカーはマックスで7杯分しかできないからでした。
2度に分けてコーヒーを淹れたいけれど、お待たせすることになるし・・・
と、少々心配していましたが、早めに来られる方と
遅めに来られる方の2班に分かれたので、お待たせする時間は
少なくて済んだ気がします。

2015/02/18(水) なぜでしょう?
偶然なのか、打ち合わせをされたからなのか?
よく分かりませんが、今日は青年部の方々が来られる一日になりました。
Nさんが倶楽部の年間使用料を支払に来られたかと思うと、
Yさんはボーリングの賞品を持って来てくださいました。

別件で、お昼にT理事から電話がありました。
市から問合せのメールが届いているという件でした。
数日前に郵送で同じ件が届いていましたが、会長判断で今回は見合わせる
ことにされていた分でしたが、情報が集まらないからと
今度はT理事宛にメールを出されていたのでした。
T理事は「確認しましょう」とのこと。
E会長は今日はお休みの日でしたので、急遽、FAXの文書を作り
T理事にチェックしていただき、飲食店にFAXをしました。
残念だったのはFAXが無い飲食店がいくつもあったこと。
良かったのはFAXを出した1時間後には、お返事が戻ってきたことでした。
明日が締切りです。
1件分は市へ情報提供できることになり、ホッとしています。

2015/02/17(火) ハラハラしています
3月3日に会員レクリエーションがあります。
その締切りが今週金曜になっているのですが、まだ定員を満たしていません。
そのような状況の中、月末の2月28日に「アル」会合があります。
イベント前の大きな会合ということで、準備を早めに始めなければ
というか、今から始めたとしても何かしらのミスが起こる
予感がして仕方ないのですが指示がありません。

「○○はどうしますか?」と聞いても、「挨拶では□□って言うつもりでね」などと
方向違いな答えが返って来るばかりなのが歯がゆくて仕方ありません。
最終的に「20日の担当者会議で決めるから」と言われてしまいました。
20日と言ったら週末です。
準備期間が正味5日間しかないのに大丈夫なのかと思わずにはいられません。


ところが、今になって根本的なことに気付いてしまいました。
会合は28日の夜なわけで、時間外なので
私はその会合に立ち会う必要が初めからなかったのかもしれません。
当日バタバタしたくなくて、先回りして心配事や当日準備する物などを
リストアップし始めていましたが、要らぬ心配だったのだと気付きました。
リストアップした用紙は破棄することにします。

2015/02/16(月) 穏やかな一日でした
先週末に、全会員宛てに送っていたFAX通信が
その日の内に送られていない会員宛てに再送することから
一日が始まりました。
何度トライしても流れないところへは、郵送にてお知らせすることになりました。
タイミング良くE会長が来てくださったので
帰りに投函していただけ、午後の集荷に間に合うことができました。

午後からは、今月末にある会合できになることをリストアップしたり
告知する用紙を再度作り変えたりしていました。
今日は一日のんびりした一日になりました。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.