周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/01/30(金) 月末と打ち合わせ
朝から冷たい雨が降りました。
今日は月末ということで、Y会計が来られることになっていました。
一応、夕方から打ち合わせがある旨伝えていたので
今月は早めに来てくださいました。

ご協力の甲斐あって、九大生との打ち合わせというか、会議と重なることは
ありませんでした。

大学生の考えと、地元で商売をしているオジサン達の考えには大きな差があって、
それらをどう摺り合わせていくのかなと思ったりもしました。

一番驚いたのは「マネーの虎」というテレビ番組を知っているのか
聞いてみたところ、全員が知らなかったことでした。
そんなに世代が違うのかと驚いてしまいました。

2015/01/29(木) どうしてなのか?
朝からラッキーシールの交換のお客様が続きました。
最初のお客様は、出勤した30秒後程で、まだコートも脱ぐ前のお話でした。
「さっききたら閉まってましたけど」と言われたので
「11時からで、まだ開いてないんですよ。台紙にも書いてありますよ。」と
台紙の営業時間の部分を示したものの「そんなところ見てないから」と
譲ってはいただけませんでした。
申し訳ないという雰囲気はなく、開くのが遅いのが悪いという言い方に
ため息が出ました。

その後、入り口の札を「OPEN」に変え、「営業中」のボードを
表に出したところで次の交換のお客様が来られました。
次の方は1時間ほどしてから。
そのまた次の方は、どう変えるのがオトクなのかの確認に・・・・と、
不思議なお話ですが交換がコンスタントに続きました。
明日でラッキーシール会の年度が変わることをご存知なのかな?
今年度の交換率を上げる強力をしてくださったのかな?と不思議になりました。

2015/01/28(水) 青年部
朝から「はぁ?」が続きました。
出勤し、パソコンやエアコンの電源を入れた直後に
青年部の役員でもあり、区長でもあるNさんが入ってこられました。
内容が、4月以降にある青年部の総会資料についてだったことに驚きました。
しかも、ご家で家族の方がパソコンで文書を作成されたというのに
紙を持ってくるので打ち直しておくように言われます。
データをメールか、USB機器か何かで戴けたら転記しやすい旨伝えたのですが
なかなか理解して頂けません。
なぜ今の時点でというのと、出勤したばかりだというのと
らちが明かないので最後には「まだ終業時間前なんですけど」と言ってしまいました。

重なるように、こちらも青年部の役員で区長もされてるNさんが
明日の夜ある会議の資料を作りに来られました。
申し訳ないなとは思いましたが、掃除をしてから対応させていただきました。

青年部で何かがあっているのか?
今後何かがあるのか?
よく分からない一日の始まりになりました。

2015/01/27(火) 報告会でした
昨日は、会員全員宛てのFAX通信を送信して帰りました。
そうすると確実に未送信のところが数軒出てきます。
今朝は未送信先へ再FAXすることから始まりました。

午後から、会長と担当理事が市の報告会へ行かれることになっていました。
例年通り、Y理事からは当日になって「資料をメールで送って欲しい」と
電話が入りました。「また当日?」と思いつつメールさせていただきました。

夕方近くになると、数日後に迫ってきた主船司倶楽部の全体会議があるということで
Kさんから電話がかかってきました。誰が出席で誰が欠席なのか
確認されお返事がまだのところへはKさん自ら
電話をしてくださることになりました。

2015/01/26(月) 今年初の
前回の理事会でチェックしていただきながら
先週末までその後、どうなったのかが分からなくなっていた
FAX通信の確認が今日午前中にやっとできたので
今日、夕方から全会員宛にFAXを送ることになりました。
ということで早速、FAXがないところへ郵送の準備も始めました。

午後からは、まず会計のYさんから「文書をプリントしておいて欲しい。
今、向かってます。」と電話がありました。
電話の数分後に、久しぶりに評議員のEさんが来られたので
同じ用件で倶楽部で待ち合わせなのかと思っていたら
全くの別件でした。
先回りして色々お話しなくてよかったとホッとしました。

気が付けば今週は月末でもあります。
明日は市の助成を受けた事業の報告会もあります。
実は忙しい週になりそうです。

2015/01/23(金) 来客が多い一日でした
昨日と打って変わって良い天気の今日は
朝から来客が多い一日になりました。
「昨日雨の内にお花を植え替えておいてよかった」と思える一日になりました。

午後になると、まずMさんが「す.MAP」を追加で持ってきてくださったのですが
同じタイミングでMさんの同級生の方が来られしばらくお話されていました。
その後も一人来られては、一人帰られて・・・の繰り返しで
最後に残られたのはE会長でした。
E会長からは、次回理事会の議題についての確認がありました。

2015/01/22(木) 雹が降りました
午後から2度、3度と雹が強く降りました。
同時期に雷も鳴っていたので、次に竜巻に発展したらどうしようと
思いながら過しました。

昨日、大家さんのAさんがくださったお花の植え替えをしていると
たまたまMさんが通りかかられました。
「こんな雨の日に?」と言われてしまいました。
雨の日なので来客も少なくのんびり取り組めると思っていましたが
晴れた日の方が良いのかなと思ったりもしました。

お昼頃には、工事の関係者の方が来られました。
道路拡張に伴う水道工事が始まるそうです。
2月2日〜3月15日まで、朝と夕方の通勤通学の時間を除く
全ての時間をかけて工事をされるとのことでした。
着々と拡張工事が進んでいます。

2015/01/21(水) 午後から雨になりました
朝はうす曇くらいだったのに、天気予報通り午後3時頃から
雨が降り出しました。

朝は、昨日からの宿題になっていた三地区商工会交流会の案内FAXの
確認から始まりました。
ご指摘通り、案内の曜日を打ち間違えていることが分かり
早速、メールで連絡がつく方にはメールで、
FAXがよい方にはFAXにて曜日を間違えていたこと。
既に返事を出してくださっている方は、変更の場合のみ再度返事を
送って欲しい旨連絡しました。

2年程前までは、全てFAXか電話だったのが
現在はほぼメールで事足りていることを考えると
非常にタイムリーで手間も掛からなくなりました。

とは言え、以前の文書を上書きしつつ作成する文書で
たまに曜日を打ち間違えてしまいます。
気をつけなければと反省しています。

そうそう、それとは別に、
大家さんのAさんからカワイイお花をいただきました。
明日にでも寂しくなっているプランターに植えたいなと思っています。

2015/01/20(火) 三地区
今月初め頃に問合せがあっていた
今宿と元岡と周船寺の商工会の交流会の日程が決定し、
本日、今回の幹事である今宿商工業協同組合様より案内が届きました。
今回は、回答の締切りが理事会の前に設定されていたので
急ぎ案内を理事にFAXしました。

それ以外では、入会してくださった方があったり、
ラッキーシールの交換のお客様があったり、
E会長が2度来てくださったりと、ゆったりした一日になりました。

2015/01/19(月) 1月も後半です
既に、1月も残すところ1/3となりました。
ラッキーシール会は今月が年度末になります。
青年部と、主船司倶楽部も月末近くに会合を予定されていて
その回答締切り日が近づいています。

3月の年度末も見え始めたということで、
今日、夕方近くになったところでT理事がこられ
来年度以降のことについて、月末に九大生と会議を開くとのことで
会場が空いているかどうかを確認しに来られました。

月末で週末なのと、時間が午後から夕方までということで
確実に会計の月末の締めと重なります。
もしかすると年度末ということでラッキーシール会の方もこられるかもしれません。
会議に支障がありそうなのが不安ですが、先に日程を決められているので
我慢していただくしかないのかなと思っています。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.