周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/05/16(金) 調べ物・探しものの日でした
今日は朝からラッキーシールの交換のお客様が続きました。
どの方も、映画のチケットと交換されます。
「これは!」と、映画をチェックしたところ人気がありそうな
作品がいくつか見つかりました。
ユナイテッドシネマの鑑賞料の中のレイトショーやレディースデー料金は、
4月から値上げされています。
ラッキーシールで交換したチケットの方が、時間や曜日の制約もない上に
価格的にもお得なので、今後交換のお客様がもっと増えるのかもと
思っています。

午後になると、まずはKさんが来られました。
最近、旅に出られたそうでその時のお話がメインになるのかなと
思ったのですが、そうではなく、お気に入りのボールペンが見つからないと
探されていました。倶楽部のぺん立てを何度か見て行かれました。

その後、2時間程すると今度はMさんが来られました。
Mさんからは、ネットを使っての調べ物を頼まれました。
よく似た名前の2つの建物をしっかり間違えていて、
危うく間違った場所を案内するところでヒヤッとしました。

途中で昨日も来てくださったTさんが来られたので
MさんとTさんとワイワイお話をしているところで
E新会長が来られ、ますますにぎやかになりました。

2014/05/15(木) 雨のち晴れでした
午前10時までは雨が降っていたのに、
午前10時20分には太陽が出てきてその後ずっと良い天気でした。

そんな今日は、比較的のんびりした一日でした。
溜まってきた名刺を整理してみたり、
旅行から戻ってこられたTさんとお話をしてみたり、
そのTさんからかなり前に頼まれていた作業を進めてみたりして
過しました。

明日はもう金曜です。

2014/05/14(水) お昼前から雨でした
気温は低めで、雨がお昼少し前から降り始めました。
水曜だったので「現地はどうかな?」と思いながら過しました。
「雨雲は西から」と天気予報では言っていましたが、
「現地」がどこなのかを伺わなかったので、
周船寺よりも東側だといいなと思っていました。

そんな倶楽部では、
数日前に確認のお電話があっていた会員の方が文書を持って来られました。
前の住所で探されていたそうで、場所が分からないと
電話をくださいました。
皆さん、何に記載されている住所を見られているのかなと思います。
引越しをしてきて1年半が経ちますが、まだまだ前の場所に
来られる方が多くおられます。

それに、先日は、今の事務所は仮事務所で、元の場所へ戻るのだと
思われていた方もおられました。
「立派なのが建ちましたね。いつ引越しですか?」と言われて
ビックリしました。

周知徹底、広報の難しさを実感しました。

2014/05/13(火) 簡単におっしゃいます
昨日、情報誌「す.MAP」とそのウェブ版「す.MAP WEB」の会議がありました。
今回から担当役員だけではなく、全員出席で行うことになった会議でしたが
出席率が悪かったそうで、結論が出ず
次回に持ち越しになった事案もあるとのことでした。


会議の前に、「す.MAP」と花火大会の関連事業が本格始動する前の方が
いいだろうと、「電話番号表」について、
石橋前会長が途中まで作成されていた文書についても
検討していただく様お願いしてみました。

今日、その結果を午前中にE会長から教えていただいた
つもりになっていましたが、
肝心の結論は聞けないままになっていたようです。
夕方近くになり、N区長が議事録を作成しに来られて結論を
教えていただきました。

「例年通り」という4文字の言葉で済まされてしまいました。
フツフツと怒りが込み上げてきています。

「例年」ではありません。
10年間ブランクがあることを復活させようとしているのです。
10年前までは毎年行っていた事業なので、その頃は、
新入会員にのみ電話をかけて確認をしていたことなのです。

確認しなければいけないことがいろいろある事なのです。
「掲載するのか・しないのか」に始まり、
「どの名称にするのか」(頭文字は何にするのか?)
「どの電話番号にするのか」
を、1軒1軒確認することになる事業なのです。

10年前までは、会長と会計が12月に入るとしてくださっていました。
新聞に折り込まれるのがお正月だったからです。

それを「どう考えてもコウじゃない?」などと
勝手に判断して決めて良いことなのか?
その前に「例年通り」などという簡単な言葉で決められることなのか?
勿論、事務判断になどして欲しくありません。
私には責任が負えませんので。

きちんと確認ができたと思って、印刷していただいた
最後に発行した2004年の電話番号表にも誤りがあり、
掲載店舗から指摘とお言葉をいただいた経緯もあります。
「例年通り」などという言葉で済ませられて悲しくなっています。

2014/05/12(月) 風が強い一日でした
昨夜から風が強い上に、雨も時折ザーザーと降っていました。
まるで台風みたいだなと思いながら出勤する頃には
小降りになり、風もそこまで強くなくなっていたので
被害なく出勤できました。

今晩、会議があります。
次回から新しい方法(メール)で会議の召集とそのお返事を
することができるのかどうかをチェックしていただくことに
なっています。
残念ながら、一部キャリアの方々には、周船寺倶楽部のアドレスが
迷惑メール扱いになるみたいで、送信することができません。
この部分をどうクリアされるのか、明日、結果を待ちたいと思います。

2014/05/09(金) 今日も
今週はずっと忙しい日が続きました。
昨日の理事会を経て、早速E会長(昨日の理事会で副会長から
会長に選任されました)は、新しい試みをするために
倶楽部に来てくださったのですが、こちらは今日中に、
総会の来賓用の案内をE会長名発信のものに変えて
発送しなければいけません。
E会長の新案を進めながら、作業をしていると、
次から次に理事・区長の皆さんから倶楽部に返事が届き始めました。

午後になり、一人になったので総会の準備に集中できると思っていると
Y会計が来られ「前期の会費引き落しの用紙を今日持っていく」
とおっしゃいます。
そこまでは想定済みだったのですが、この期に及んで新会員様の
引き落し用紙の印鑑が違っていたとか、確認が取れないと
おっしゃられ、事前に出していた資料を変更する必要が
出てしまいました。
「だ・か・ら・事前に確認をお願いしたのに」とガッカリ。

銀行が閉まるまで時間もなく、大急ぎで作業をしたのですが
それより前に総会資料の監査の印鑑が揃ってないのには
気が付かれてないようだったので、しっかりお伝えしてみました。

監査に印鑑を忘れられた方があったのですが、今日、印刷会社へ
持ち込む約束になっていたのに、そこが揃っていないのです。
午前中に一度、電話でお願いはしてみたのですが、
こんな大事なことを事務員から軽くお願いされるより会計から
きちんとお願いしなければいけないのではとお伝えしたところ
何を思われたのか会計は印刷会社に電話をされます。
「いつまで待てますか?」と聞かれているのを聞いて
驚いてしまいました。
今日持ち込む約束をしたのは、M社長となので、電話に出られた方は
何のことなのかご存知ないかもしれないからです。

どうして、まず監査に「いつ来ていただけるのか」を確認されないのだろうと
非常にビックリしてしまいました。

結果としましては、月曜には印鑑が揃い、印刷会社も月曜に
持ち込めば大丈夫と言って頂けたので何とか納まりそうですが
「どうして?」が続く忙しい一日になってしまいました。

夕方になると、E会長、K副会長、そしてK監査、更に最後には
評議員のEさんが来られてI前会長のことをお話されていました。
総会に向けてバタバタの一日でしたが、お葬式は昨日だったのだと
一気に寂しくなりました。

2014/05/08(木) 石橋会長の葬儀
昨日の夜遅くにE副会長から電話がかかってきました。
何事かと思ったら、石橋会長が出棺後に商店街を通ることが
決まったので、商店街に面したお店に案内のFAXを
出して欲しいとのことでした。

今朝はいつもより2時間早く出勤し、準備をしたのですが
E副会長は約束の時間に来られません。
昨日は酔っ払って電話をされていたそうで忘れられていました。
結局、文書をチェックしていただき、思いつく限りに
FAXをすることもできました。(後々FAXできていなかった
場所が見つかりましたが、その時間になると対応して
いただけたとのことでホッとしました)

葬儀では、理事や町内の方々と一緒に受付のお手伝いもできましたし
出棺まで立ち会うことができました。

倶楽部の張り紙に「午後1時から営業します」と書いていたので
心配していましたが、何とか1時には間に合いホッとしました。
締めている間に来られたというラッキーシールの交換のお客様にも
事情が伝わりお許しいただけ、こちらに関してもホッとしました。

会長が、倶楽部の前を通られても、倶楽部は無人なので
どうしよう・・・と思い考え出したのが
このホワイトボードでした。
FAXを流しながらこの用紙を作成し
その時倶楽部に来られていた理事と区長の皆さんに
貼り付けていただいたものを、表に出しておきました。

このホワイトボード自体、昨年まで顧問をしてくださっていた
Tさんのお店から会長がもらってきてくださった物でした。
会長がこれを見てくださったかなと思いながら一日過しています。

そんな今日はこの後、理事会があります。
理事会が大好きで前回退院された際には退院したその日の理事会から
出席され家族から怒られておられた石橋会長。
今晩、どのようなことが話し合われるのか、明日の報告を待ちたいと思います。

2014/05/07(水) 同時進行
今夜お通夜がありますが、
世の中は今日はら平日扱いということで、
FAXでは総会の返事がどんどん返ってきますし、
会計は前期の会費の引き落し文書を作成するとおっしゃるし
E副会長は明日の弔辞の準備に忙しくされているしと
同時進行で色々なことがあった一日でした。

心配されていた駐車場もご厚意でお貸し出しいただけることになり
当初、ご無理言ってお願いし、夜に再度
施錠しに来ていただかなければならなかった会員様に
ご足労いただかなくてもよくなり、少しホッとしました。

理事の皆さんは、先ほど集合され乗り合わせて斎場へ向かわれました。
私もこれからお通夜に向かいます。

2014/05/06(火) 連休中ですが
今日はゴールデンウィークに入る少し前に決まっていた
平成25年度の会計監査がある日でした。
会長の件もあり、延期も検討されましたが、
総会の日程は動かせないということで、予定通り今日監査を
行うことになりました。

そんなこともあって、今年のゴールデンウィークの連休は
私にはありませんでした。
いつもの週のように、土日がお休みだっただけでした。

今日の監査は、いつもよりスムーズに終わったような気がします。
ゴールデンウィーク前に、想定される文書を全て準備することが
できたからだとも思えます。
毎年「あの文書は?」と監査の途中で聞かれることがあり、
その時点で探し出しプリントアウトするという作業が何度かあるの
ですが、今年はそれが花火大会関係の過去の文書を参考のために出す
のみで済みました。

ということで、明日の会長の御通夜と明後日の葬儀の準備を
E副会長と一緒に監査の横ですることができました。

2014/05/05(月) 石橋会長が亡くなられました
残念なお知らせを書かなければいけません。

病気療養中だった石橋敬三会長が
昨日、5月4日のお昼頃亡くなりました。
享年52歳でした。

会長は、丁度1年前頃まで入院されていました。
そこでしっかり治られたと思っていたのですが
今年2月に再入院され、治療に励まれていました。
ですが、会長ご本人の頑張りとご家族の皆様の看病、
商工会や同級生の皆さんの応援の甲斐なく
昨日逝かれてしまいました。

きっと帰ってきてくださると信じていただけに
非常に悲しく、悔しい気持ちでいっぱいです。


11年前、私を採用してくださったのが
当時の周船寺倶楽部担当理事だった石橋会長でした。
当時、一番倶楽部に顔を出してくださっていたのと、
その洞察力で「○○さんはこんな感じやろ?」などと
心配してくだり愚痴を言いやすくしてくださったり、
長くラッキーシール会の会長をされていたので
この会の存続のために、どうすることが最善なのか
色んな工夫をされていたのが思い出されます。

再入院された2月から、平日のほぼ毎日
会長へメールをしていました。
その日に周船寺で、倶楽部で、世の中で起こったことを
メールしていたのですが、そのメールがもう
できないと思うと寂しくなります。


お通夜、葬儀は7日、8日にあります。
詳しくは周船寺倶楽部(TEL&FAX092-806-6031)にお問合せください。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.