周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/04/30(水) 月末です
今日は月末ですが、まるで年度末のような一日になりました。
まずは、朝、出勤前にJAさんに主船司倶楽部の出金に行ったのですが
月末で先客が多く時間がかかってしまいました。

出勤した後は、先日、パソコンのインターネットエクスプローラに
セキュリティ面で不安があると報道されていたので
別のものを設定していたのですが、
パスワードなどはまた入力しなおさなければならず
思い出しながらいくつかの設定をしていました。

午後になるとY会計が来られて「今日こそ」」の作業を済ませました。
これでやっと・・・という作業が終わり、早速全帳簿をプリントアウト
しているところで「明日までに帳簿を」とおっしゃいます。
言うのは簡単ですよね。
1ヶ月早く済ませていただければもっと余裕を持って作業ができるのではと
どうして1ヶ月もかかるのか信じられなくなりながら
インデックスをつけたり、入力ミスをみつけて出力しなおしたり
していました。

月末なので毎月ある締めの作業もあり、
忙しい一日になりました。

2014/04/28(月) 雨はあまり降りませんでした
天気予報が雨マークだったので、しっかり身構えて出勤したのですが
午前中に小さい雨が少し降っただけで、地面はずっと乾いているようでした。
そんな今日は、ガッカリから始まる一日でした。
先週の土曜に青年部の総会があったのですが、
エアコンはつけっぱなし、
ゴミは袋の口を閉じずに置きっぱなしだったので
ドアを開けた途端、異臭を感じました。
ガッカリしながら、締め切りも近いということで
いくつか作業をしていたのですが、
夕方から来てくださるはずのY会計が来てくださらなかったので
こちらもガッカリしています。
監査や総会が近づいているというのに、本当に間に合うのかなと
心配もしています。

それ以外には、午後からT理事に最終チェックをしていただき、
その後E副会長にも確認をしていただいて
市への申請書を発送する準備が終わりました。
連休前ということで、ラッキーシールの交換のお客様は
映画に集中していたりもします。
5月から11月末まで使うことができるユナイテッドシネマの券の
在庫があります。
ラッキーシールの台紙2冊で交換できます。
ゴールデンウィークに予定がない方は、映画などいかがでしょうか?

2014/04/25(金) ゴールデンウィーク前で
早い人は今週末からゴールデンウィークに入るそうです。
倶楽部はカレンダー通りですし、今日になって6日の祝日に
監査をするので出てくるように言われてしまいました。
「今日になって?」と驚きましたが、特に予定もなく了解しました。
どこかで代休をいただこうかなと思っていたりします。
ですので、6日もラッキーシールの交換ができるようになりました。
宜しくお願いします。

青年部は明日が総会です。
資料は昨日作り終わり、いつチェックしに来てくださるのかなと
思っていたのですが、4時過ぎてから来られました。
見事にプリントミスなのか、指示ミスなのか分からない箇所が見つかり、
今も修正作業をされています。

お先に帰らせていただきます。

2014/04/24(木) 暖かい一日でした
外はとっても明るくて、日差しから暖かさが伝わってはきますが
倶楽部の中に居るとひんやりするので、今日は一日ドアを
開けっ放しで過しました。
外から暖かな空気が少しずつ入ってきました。

そんな今日は穏やかに過ぎていきました。
先日オーダーしていたユナイテッドシネマのチケットを配達していただけたり、
「す.MAP」担当のT理事とO理事が再配布に周ってくださったり、
そうそう、青年部の総会資料も作り終えることができました。

E副会長にお願いごとをしてみたところ、すぐに対応くださったりも。
夕方には、近くのNさんの奥様が来てくださり、ご家族の近況を
教えていただきました。
よい一日となりました。

それもこれも、昨日(今日かも?)良い報告が耳に入ったから
そう思えるのかもしれません。

2014/04/23(水) あと少しです
水曜日なので、来客も少ないはずで、今日できれば
青年部の総会資料を作り終えたいと思いながら過しました。
どんどんコピーをしていっていたのですが、気になる箇所が
出てきてしまい一時中断。

タイミングよく、ラッキーのお客様が来られてしばらく
調べ物や交換の作業をしていると、入れ替わりに
現在品切れ中のラッキーシールの交換商品の「ユナイテッドシネマの
映画鑑賞券」を交換に来られる方が入って来られたので、
次の入荷日とそのチケットが来月から使用できるチケットで
あることをお伝えしました。

期限があり、枚数をそろえなければ買うことができないチケットを
スムーズに、お客様にご迷惑をお掛けしないように手配するのが
結構難しいです。
今月はあまり映画のチケットの動きがないので大丈夫かなと思っていましたが
今日、交換の方が来られてしまいました。

今週末入ってくるチケットは、5月1日から使用できるチケットで
11月末までの期限のチケットとなります。
ラッキーシールの台紙2枚で大人券1枚と交換いたします。
映画の入場料も増税を機に値上げされています。
ラッキーシールの台紙でオトクに交換ください。

2014/04/22(火) 今更ながら
4月になって、もう20日以上経ちます。
もう5月が見え始めているというのに・・・・といった
一日になりました。


その1つが、夕方近くになって来られたY会計でした。
年度末の作業がまだ終わりません。
未収の会費を1件1軒まわって集金されていますし、
それ以外にも他団体への助成金について、
相互に思っている額が違っている部分の摺り合わせを
今頃されています。
年度内に助成金を貰わなくても事業ができた他団体の方々は
どうして年度内に請求されなかったのか?
しっかり考えていくといくつもの疑問が出てきてしまいます。

今日で3月の作業が終わるのかなと思っていたのに
終わりませんでした。
なのに会計は「総会資料作りよって」とおっしゃいます。
出入金が確定していないのに・・・
どうしましょう。

困ってしまいます。


そんな今日は、他にもいろいろありまして、
午後からは青年部の役員の方々は今週末にある総会の資料の
最終チェックをしに、T理事は今年度(26年度)の市の申請書
作りに来てくださいましたし、
毎日顔を出してくださるE副会長は今日は3度来てくださいました。
あれ?2度だったのかも?
明日も良いお天気の水曜みたいです。
ここ数週間、日曜にばかり天気がくずれて水曜はお天気がいいので
こちらも気分の良い水曜が過せます。

2014/04/21(月) 残念な景色でした
今週はいろいろありそうだなと思いながら出勤しました。
倶楽部の入り口まで来て唖然としました。
残念な景色が広がっていたのです。

倶楽部の入り口の壁面にできていて、先週は中に座っている光景も
見られた、ツバメの巣が1/3ほど崩されていました。
その残骸が床に散らばっているのが目に入ったのです。

残骸を片付けながら様子を見ていたのですが、
ツバメは近くには居ないみたいでした。
カラスかなと思っていたのですが、夕方に来られたMさんから
「スズメかもよ?」と教えていただきました。
確かに、カラスやカササギは大きいので
天井ギリギリに作られた巣に足が掛からないのではと思ったのです。

ガッカリしながら一日を過しています。

2014/04/18(金) 資料作り
午後からお客様が来られることになっていたので、
それまで雑用をして過していました。
時間前に皆さん来てくださったのですが、
予定外に欠席のはずのK副会長と、なぜかT区長さんも来られたので
倶楽部で一度に作れるコーヒーのマックス量を超えたかもと
内心ヒヤヒヤしながらコーヒーを作りだしました。
(なんとか8杯分取れてホッとしました)

お客様のお話をゆっくり聞くことができるかなって期待しましたが
Y会計から文書作成の依頼を受けたり、
青年部からは総会資料の作成を持ち込まれ、
しっかり聞くことができませんでした。

来週は、青年部の総会資料を作り上げることにもなりますし、
福岡市への申請書を作成する週にもなりそうです。
連休前でもあり、忙しい週になりそうです。

2014/04/17(木) 天気予報通り
朝はとても良いお天気でしたが、
天気予報で「午後から雨が降り、今晩は雷を伴い荒れるでしょう」と
言っていた通り、午後から雨が降り始めました。
予報通りに進んでいるので、今晩は、パンフレットラックを
室内に仕舞ってから帰ろうと思います。

そんな今日は「今年も?」なお客様が来られました。
周船寺小学校の1年生の女の子二人組。
去年も今頃、1年生の女の子が入ってくることがありました。
用事は「トイレを貸してください」なのですが・・・
どうして学校で済ませないのか?
どうして倶楽部に入ってくるのか?
不思議なことがいっぱいでした。

昨年は「どうぞ」と言ってしまい一時期5人、6人で
入って来られるようになってしまったので
今日は「本当はダメだけど今日だけね。明日からはダメだから
学校で済ませてから帰ったら?」と言ってみました。

きちんと?
ランドセルや帽子などを置いて、何かをカウンターの上にも置いてから
トイレに入って行った少女でしたが、
カウンターに置いた物が携帯電話だったのを見て
時代の違いを感じてしまいました。

2014/04/16(水) 合いません
今日は水曜日。
お天気もよく、皆さん出かけられているので
のんびり過せるのかなと思いながら
仕事を開始したのですが、
予想外にラッキーシールの交換(旧シールから新シールへ)や
ラッキーの質問に来てくださる方が続きました。

午後になり、会長の奥様から年に一度の仕事の資料をいただきました。
町内の振興会の会計を歴代の会長が受け持たれていて
今月、新年度になるので前年度の決算書を作ることになっています。

毎年のことなので、いつものように決算書を作成したまでは
よかったのですが、なぜか4円合いません。
色んな方向から計算をするのですが、通帳は通帳で合っていて、
台帳も台帳内で合っています。
そして、決算書も決算書内で完結しているのです。

困りました。

どこで4円の差が生じているのか、明日またゆっくりチェックしたいなと
思っています。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.