周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/03/28(金) 満開です
昨日は気になって、夜桜ドライブに出かけました。
伊覩神社も女原のお宮も、とても美しい桜が咲いていました。
この時期になると「え?ここも?」「ここにも?」と桜の存在に
気付かされます。

そんな今日は年度末ということで、いくつかのことを同時に
作業していたのですが、そんな時に限ってと言っていいくらい
また別の作業を言いつかります。
今日も、会計から文書を打って欲しいというお願いがあったり、
顧問のTさんからパソコンの質問というかトラブル解決のお題が出たり、
そんなTさんの車があるのを見つけて久しぶりにNさんが来てくださったり
作業に集中する間もなく、どんどん作業が増えていきました。

今年度も残り31日の1日だけになりました。
気を引き締めて、残る1日を過したいと思います。

2014/03/27(木) 桜が満開だそうです
昨日、福岡の桜は満開になったそうです。
通勤途中に桜の木が2本しか見えないのですが、
その2本はまだ「満開」とは言えないかんじがしたのですが
昨日まで降っていた雨が今日の暖かい気候で乾くのと同時に
花も開きそうなので今日帰る時にキョロキョロしてみようと
思っています。

昨日、大急ぎで作業をしたことがありました。
該当する方々にFAXでお知らせをしたところ、
早速反応のメールが届いていました。
どう対処されるのかを検討し、お返事することになりました。


今日は、福岡市の次年度の事業説明会があっていて、
担当の理事が数名参加しています。
明日以降、どんな変更があるのかうかがいたいと思います。

2014/03/26(水) 暖かい雨が降っています
朝は豪雨だったのですが
日中は降ってもシトシトと穏やかな暖かい雨が降っていました。
「また水曜に雨?」と思いながら過しました。

昨日、ラッキーシール会の総会・懇親会があったので
片付けをするつもりで張り切って出勤しましたが
きれいに片付けてくださっていたので
少々拍子抜けしてしまいました。

午後になると、「す.MAP」担当のT理事が来られ
昨日の続きとなる作業を。
会計に相談されたところ、年度内に済ませなければいけない部分を
指摘されたそうで、大急ぎで新たな作業をすることになりました。

今年は曜日がいいので、月曜日が31日の年度末最終日になります。
平日は残り3日となりました。
全てが上手く片付くといいなと思います。

2014/03/25(火) サクラが咲きそうです
午前中少しと、夕方近くになってから、雨が降りました。
この時期の雨は、サクラの花をパッと咲かせる雨だと
ラジオから聞こえてきたので、明後日、雨が上がったときに
どうなるのかを楽しみに待つことにしています。

そんな今日は、ラッキーシール会の総会の日になっています。
昨日、資料ができたので今日は少々のんびり目に
懇親会で使うものを久しぶりに出してきて洗ったりしていました。

夕方近くになり、T理事が来られました。
来月になるとすぐに理事会があるのと、年度末ということで
事業のまとめの資料を作りに来てくださいました。
作り始めると「あれ?ここは?」という箇所が見えてきて
今日一日では終わりませんでした。

資料作りは明日以降に持ち越しとなりました。

2014/03/24(月) 明日はラッキーの
3連休明けの月曜日でした。
明日がラッキーシール会の総会ということで
大急ぎで総会資料のコピーをすることになりました。

そんなときに限ってコピー機のトナーが切れそうになって
途中からトナーを降ってみたり、濃度を濃く設定してみたり
しながらの作業となってしまいました。

年度末にわかってよかったです。
早速新しいトナーをオーダーすることになりました。

2014/03/20(木) 開花が発表されました
昨日、ラジオを聞いている限りでは
「佐賀県の開花が発表された」ということしか分かりませんでしたが
夜のニュースを見ていたら福岡も開花が発表されていました。
これから1週間から10日ほどすると満開になるということでしたので
毎日ワクワクしながら過せるのかなと思っていたのですが
外はどんより曇っていたり、雨がパラパラ降ったりを繰り返しています。
黄砂の影響なのか見晴らしも悪く、少し肌寒くもあり、
気持ちよい春の日にはなりませんでした。

そんな今日は、ラッキーシール会の役員会を終えてT会長が来られました。
総会資料の訂正をいくつかされた後、総会で承認された場合、
新年度に新たに始める事業についていくつか確認をされていかれました。

夕方近くになると、E副会長がお散歩の途中立ち寄ってくださいました。
雨なので散歩は無しかなと思ったのですが、雨の隙間に来てくださいました。

最後に来られたのは顧問のMさん。
植えられてるジャガイモのこと、お薬の重要度について、
お仕事先で起こったことなどなど面白いお話を聞かせていただきました。
きっと監査のKさんはクシャミされてるだろうなと思いながら
過しました。

2014/03/19(水) 春です
昨日、高知県で開花宣言が発表されました。
今日は佐賀だそうで、福岡は「明日にも」とのお話でした。
倶楽部の周りにも、黄砂とPM2.5が飛んでいて一日中霞んでいます。
いよいよ春がやってきているみたいです。
でも、明日はまた冬型の気温に戻るとも言っています。
「開花宣言」が発表されてもすぐに満開になるわけではないので
満開がいつなのかが気になるところです。

そんな今日の倶楽部はヒッソリしています。
ラッキーシールの交換のお客様と、もう1件来客があったくらいで
それ以外は、静まり返っています。

昨日、市の助成事業の書類も発送し、昨晩ラッキーシール会の会議が
あったので、明日以降また色々連絡があるのかなと思っています。
今週は明日まで。
今日は早めに帰ろうと思います。

2014/03/18(火) 暖かい一日でした
今日は午後からエアコンが要らないくらい
暖かな一日でした。
でも、PM2.5や花粉は沢山飛んでいるそうで
窓の外も曇り空のように翳んでいます。
それに加えて、すぐ近くで道路拡張に向けての
電線埋設工事があっているので、倶楽部にいても
少し埃っぽい感じがします。

そんな今日は、夜ラッキーシール会の役員会があるということで
午後からラッキーのT会長が来られて資料作りがありました。
同じ時刻に青年部の役員の皆さんも集まられ
新入部員勧誘活動へと出かけられました。

一瞬賑やかになりましたが、その後は途中来られたE商工副会長が
加わられ、ラッキーの見解、商工会の見解の違いについて
お話されていました。

2014/03/17(月) 暖かな一日でした
天気も良く、暖かな一日でした。

今日は午後から、助成事業に関連する文書の監査がある予定だったので
午前中に領収書をコピーしたり、文書の日にちをチェックしながら過しました。

今日になって「あれは?」という文書が出てきてしまいました。
慌ててMさんにお願いしたところ、監査を受けている間に
資料を持って来てくださり非常に助かりました。

監査のお二人と、Mさんとが倶楽部に揃われることは珍しく
その後しばらく近況報告会があっていました。
明日、最終チェックをしてから発送する予定です。

夕方、終業間際になりお客様が入って来られました。
先月に提案に来られたアル企業の方でした。
その時はE副会長が対応くださったのですが今日はE副会長は
既に帰られた後だったのでお伝えすると、
E副会長のお店に向かわれました。

どんなお話になっているのか、明日にでも伺おうと思います。

2014/03/14(金) 雨でした
2日連続で雨でした。
春が近づいているということでしょうか?
一雨ごとに気温が高くなっていくと聞いたことが
あるような気がしないでもありません。

そんな今日は、少々心配しながら出勤しました。
昨夜2時過ぎに震度3の地震がありました。
すぐに倒れたりする物は倶楽部には無いと分かってはいるものの
何かしら影響が出ていたらどうしようと思っていたのです。
心配は外れ、昨日、帰る時と何ら変わらない状態に・・・
と、思いたかったのですが、昨晩は青年部の役員会があっていて
その残骸が残されていました。
逆に、しっかり会議のことを忘れていて、作業途中の資料を
広げっぱなしにしていたので青年部の皆さんにもご迷惑を
お掛けしました。

今日は、この後、3つの商工会(今宿・元岡・周船寺)の交流会があります。
毎年、持ち回りで幹事をしながら、開催している会です。
どのようなお話がされるのか、月曜日を楽しみにしながら
帰りたいと思います。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.