周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/11/28(金) 作業の一日+月末でした
気が付けば、今日が月末最後の平日になっていました。
午前中に会費の件でY会計に電話をした時に
「後から行った時に」と言われて初めて気が付きました。
そのY会計との会話の中で「カチン」とくることが起こってしまいました。
単純な話で私が「申し訳ありませんでした」と言えば済む話なのですが、
「元を起こせば」の部分が引っかかり、会計にも引っかかってしまいました。

その一因にもなっていると思うのですが、
今日もまた「クリスマスツリー今からいいかいな?」という電話がありました。
これで何件目?
配達していただく業者さんに毎日お願いをしているわけで、
本当に申し訳なくなっています。

それ以外の時間は、昨日途中までになっていた作業を進めました。
夕方近くになり、やっと完成というとろこでE会長から電話がありました。
ギリギリセーフで作業が終わりました。
配布の仕方も二転三転します。

その後、来月の予定を見ているところで、理事会の案内を出し忘れていることに気付き
慌てて案内を出しています。
監査のKさんが来てくださり、その後は物事の見方について、
何が重要で何が重要でないかなどをレクチャーしていただきました。
いつもKさんからは教えていただいてばかりです。

そして、終業まであと20分となった今になってもY会計は来られません。
早く帰りたいのに、どうなるのかなと思いつつもうしばらく過します。

2014/11/27(木) もくもく
久しぶりにとても良いお天気でした。
予報では、今週天気が良いのは今日だけとのこと。
明日からまた曇り空のようなので、清清しい一日になるといいなと
思っていたわけですが、なかなか思うようにはいきませんでした。

出勤すると、既にクリスマスツリーが配達されていて
倶楽部の入り口に植木が届いていました。
早速、電球をつけているところで電話が鳴りました。
配達されているのを見た方から「今から申し込みたい」というお電話でした。
「また?」これで何人目なのかと少しガッカリしながら追加手配を
お願いすることになりました。

その後来てくださったのは、昨日の帰宅時に立ち寄ってコピーをお願いしていた
松古堂のSちゃんでした。心配事を確認した上でコピーもしてくださいました。
ラッキーの台紙を持って帰られました。
なのに、来週ある抽選会のチラシをお渡しするのはしっかりわすれていて
ガッカリしました。

朝一番で来られるはずのY理事は来られず、来られたのはお昼少し前。
そこから「す.MAP」の最終校正が始まりました。
もくもくと見ていくと「ここは?」という部分がいくつか見つかりました。
午後2時過ぎまでかかってチェックされた後、お昼休憩を取ってから
始めたのは、コピーしていただいた文書を3つ折にすること。
こちらも、もくもくと作業しました。

午後になり早めにE会長が来てくださったので、印刷物の折り方、
詰め方について相談をしているところで会員のある方からお電話がありました。
一昨日、会費が引き落とされた件などについてでした。
いろいろ思うところもあり、飲み込もうと思いましたが、
E会長に愚痴ってスッキリし終わることにしました。

夕方近くになり市の担当のOさんが来られました。
突然の来訪に驚きました。

その後、久しぶりに評議員のEさんが花火大会以来、立ち寄ってくださる中、
私は今度は、印刷物をくるくると丸める作業を、もくもくと進めました。

そろそろ終業時間というところで、ガラガラ抽選器を借りていた
九大の学祭実行委員会の方が予定外に「今から返却にきたい」とおっしゃいます。
仕方なく、終業時間を過ぎましたが待つことになりました。

なんだかもくもく作業することで紛らせていますが、
納得のいかない一日になりました。

2014/11/26(水) 一日中雨でした
毎週書いているような気がしますが「水曜は雨でした」

どんよりした雰囲気の中、昨日に引続き作業をしています。
更に、昨日に引続きクリスマスツリーの追加オーダーがあり
ガックリしつつ再度オーダーをお願いすることになりました。
期限を守っていただけず、先様にご迷惑をお掛けすることになるので残念です。

そんな今日はお昼に顧問だったTさんが、午後からは「す.MAP」担当の
Y理事と、T理事、そして夕方には顧問のMさんが来てくださいました。

風邪気味で鼻を詰まらせながらお話することになりました。
油断した結果と反省しています。

2014/11/25(火) 一度に全てがやってきます
金曜にお休みをいただき、4日ぶりに出勤しました。

予想していた「クリスマスツリー」の領収書作りから始めようと思っていると
思いがけず、遅れて申し込まれた方からのFAXが届いていました。
ガックリしながら、追加のお願いをするところから今日の作業が始まりました。

その後、「す.MAP」の領収書作りを途中のできるところまでし、
クリスマスツリーの領収書を作り、
ラッキーシール会で今日か明日にFAXすることになっている文書の下書きをし、
今週中にすることになっている全商工会会員宛に送る郵便物に入れる文書を
E会長に考えていただこうと思っていたのにスッパリ断られてしまったので
ラフを考えて加除修正していただくことにし・・・という作業の途中で
青年部数名での会議が始まりました。

青年部でお話をされている横で会長と打ち合わせをしたり、
松古堂印刷さんが持って来てくださった2つの印刷物をどう取り扱うかを
それぞれの担当の方とお話しました。

結果、ラッキーシール会のFAXは今日中に送信しなければ間に合わないとのこと。
慌てて修正しFAXしながら、届いた印刷物を各会員宛に輪ゴム留めしています。

2014/11/20(木) クリスマスツリー
今日、クリスマスツリーのレンタルを申し込まれている会員の皆様を
集計して、業者さんへオーダーをする期限になっていました。
遅れて届くかもと、お昼過ぎまで待って、作業を開始しました。

気になるのは、今日出勤した直後にFAXを受信する音はしたのに
受信失敗の音が鳴っていたこと。
それがクリスマスツリーの申し込みのFAXでなければいいなと
思いつつ、集計と地図への落とし込みを済ませオーダーも終わりました。

地図に落とし込んでいる途中でラッキーの交換のお客様が来られました。
手の指の部分が外に出ている皮製の手袋をつけた男性で
「お客さんが交換してきてほしいって言われるので」とおっしゃいます。
何のことかと思い交換を済ませ外を見ると、タクシーのドライバーさんでした。
お客様が後部座席に乗った状態でした。
交換されたのは、タクシー券。
今から使うチケットをまず交換されたのだと全てが結びつきました。


明日は、私用でお休みをいただきます。
次は、連休明けの11月25日になります。
よろしくお願いします。

2014/11/19(水) 気持ちの良い水曜日でした
朝から良い天気でした。
水曜日が晴れるとホッとします。

今日は、ゆっくりした時間が流れるのかなと思っていたわけですが
会員のBさんからクリスマスツリーのお申込と同時に、
「す.MAP」の校正に、提出した原稿の内容が
一切反映されていなかったというお叱りをいただいたり、
来週、急遽入院されるというお話を伺い驚きました。

他にも会員のNさんのお嬢さんが手作りのお菓子を持ってきてくださったので、
お父様の事を伺ったり、ラッキーの交換のお客様からもお話を伺ったり。

元顧問のTさんが来られ、老々介護について、やしきたかじん氏のことについて
お話を伺ったりもしました。

なんだか体調について、考える一日になりました。

2014/11/18(火) 一難去ってまた一難
今月中に済ませておかなければいけない作業を始めました。
区ごとに分ける必要があったので、リストを区別にしてから
プリントアウトを開始しました。

途中プリンターに紙が詰まったり、出た後の紙が重なり合って
変に曲がってしまったりもしたので
慌てて上から重しをしてまっすぐになるよう矯正しています。

そんな今日は、夕方になり青年部のTさんがお子さんと来られました。
今度はどんな文書を作るのかなと思っていると謝られました。
先日、この日誌に「奥のドアが半開きだった」と書いたのを
ご覧になったみたいで、「あの犯人は自分です」と言いに来てくださったのでした。
タバコの煙が気になったので、換気の意味で半開きになるようにと
わざとカギをストッパーになるように使用したとのことでした。

「ここに書いてみるもんだなぁ」

と、関心しつつ、時間になったので表に出している
看板を中に仕舞おうと外へ出ました。


何か様子が変なのでよくよく見ると、
パンフレットラックに置いていた、ラッキーの台紙が飛んでいかないための
重し代わりの木の板が無くなっていました。
重しがないので、風で飛んでいる台紙も複数。。。

誰が持ち去ったのか?
一難去ってまた一難な状態にガッカリです。

2014/11/17(月) 午前中雨が降りました
お昼少し前まで雨が降っていました。
一時、激しく降ることもあって、どうなるのかなと思いましたが、
お昼前には晴れ間が見えるようになりました。

先週、クリスマスツリーのレンタルについての「FAX通信」を
全会員宛に送信していたので、お返事が少しずつですが戻ってきています。

E会長が今日は計3度来てくださったので、
来られる度に数が増えている報告ができましたし、
最低ラインの設定や見当もしていただけました。
あと数日ですが、もう少し増えるといいなと思っています。

2014/11/14(金) 今日も寒くなりました
昨日は、倶楽部の目の前の道路で工事があっていました。
何かの合図のクラクションが10分に1度以上ずつ鳴る状況に
「うるさい!」と思ったりもしました。
そんな状態も、昨日だけで今日は工事があっていません。
今日は静かな一日になりました。

昨日、FAX通信を商工会の全会員へ送信して帰りました。
早速、お申込や問合せ、確認の連絡が入っています。
中でもMさんから「FAX通信を見て知ったんだけどね」と
お電話をいただいた時には、ドキッとしました。

夕方、E会長が立ち寄ってくださるタイミングでT理事も
たまたま来られたので、しばらくお話されていました。
ほぼ来年の話題ばかりで、今年も残り1ヶ月半になっていることを
実感しました。

2014/11/13(木) ついに
朝からとても寒く、今日はお昼から暖房のスイッチに手が伸びました。
遂にこの日が来たのかと思いながらスイッチを入れると
すでにエアコンは暖房モードで、設定温度は26度になっていました。
夜、会議をされるかたがそうされたのだと思います。

夏にも思うことを冬にも思わなければいけません。
会議中にタバコを吸うから夏にはクーラーが、冬には暖房が
換気扇で外に出てしまい、それを追いかけるために
強力なエアコンで対応しなければいけなくなるのです。
会議中のタバコ。
吸わない人もいるのにタバコ。

もうそろそろ考えてもいい頃なのでは?
と思ってしまいます。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.