周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/07/17(水) 大忙しの一日でした
朝は昨日より早く来てパソコンと対決していました。
やっぱりなかなか電源が入らず、途中で電話がかかってきたり、
K副会長が来られてもまだ電源が入りませんでした。
K副会長がパソコンの本体を叩いたりしてくださってもパソコンは
動きません。

結局、今日も1時間近くかかって電源が入ってくれました。

その後も、花火大会に関する資料作りや、ラッキーシールの広告の校正など
しなければいけない事が待っていました。


夕方近くになり、E副会長とT理事が今晩ある「丸隈山古墳観世音大祭」の
全体会議用の資料をチェックしに来てくださいました。

今晩の会議で、どんなお話になるのか。
明日を待ちたいと思います。

2013/07/16(火) ますます
先週末にも書きましたが、パソコンの電源の入り具合が良くありません。
今日も30分以上かかって、やっと電源が入りました。
先週末、宿題にしていた文書を作成し、FAXしたり郵送したりする
作業が始められずイライラしました。

やっと電源が入り、「じゃ!始めよう」と思いながらメールをチェック
したところ、2週間前にあった理事会の議事録がやっと届いていたので
大慌てで欠席者へFAXすることになりました。
途中、ラッキーシール会でお世話になっているユナイテッドシネマの
担当の方が来られ、チケットの受け渡しとともに近況報告などを。

結果、お昼過ぎまでかかって当初初めにしようと思っていた作業を終えました。

午後からは、これも先週からの宿題の文書に回答するものがあったのですが
その作業に入る前に済ませなければいけないこともいくつかあり
結局今日も1時間と少ししか文書と向き合えませんでした。
何度見ても「やる気」がなくなってしまう文書に「明日こそ」と
思っています。

明日はすぐにパソコンの電源が入ることを祈りながら帰ります。


P.S.ツバメですが今日ヒナを2匹見ることができました。
   暑い中、親が運んでくるエサを待っています。

2013/07/12(金) 全くできませんでした
しっかり暑い今日は、出勤直後からずっとバタバタしていました。

まず、少し前からパソコンの電源部分の調子がよくありません。
すぐに立ち上がる日と、何度やってみても立ち上がらない日があります。
今日は後者の日で、何度も何度も電源ボタンを押しては離してを
繰り返していました。
すると、まだ始業30分前だというのに最初のお客様が来られました。
会員のTさんが三輪車に乗ったお孫さんと来られたのでした。
申し訳なかったのですが、パソコンの電源が入らなければ一日が始まらないと
表には出ずに顔を出して対応しました。
中に入っていただこうと思ったのですが、お散歩の途中だったそうで
そのまま帰って行かれました。

すぐ後に来られたのは、花火担当のT理事。
昨日、花火の協賛金の集計会議があっていたので、
それを受けて一覧表の作成を頼まれました。
一覧表を作っている傍らでT理事は、チラシの配置をチェックされていました。
途中で、E副会長も来てくださり、1件新しく協賛してくださるところが
見つかりました。

一覧表を作った後は、集金ができていないところに確認を。
花火に関する作業は午後2時近くまで続きました。
2時からお昼休憩を少し取った後、来られたのはKさん。
先週頼まれていた商品が届いたので、それを取りに来てくださいました。
同じ頃、評議員のHさんが久しぶりに来られたので、KさんとHさんとでお話を。

その後も、昨日宿題にしていた作業には取り掛かれないまま
夕方になってしまいました。

今日こそしっかり時間を作ってと思っていたのに残念です。

2013/07/11(木) バタバタで進みません
今日もやっぱり暑くて、下校途中の小学生が
倶楽部の日陰で休憩して帰られる姿が見られました。

今日中に済ませたいことが1件ありました。
午後、時間をとって済ませようと思っていたのに、
明日来られるはずの会計が来られてパソコンを別バージョンに切り替えることになり、
作業ができなくなりました。
すると、タイミングよくE副会長と花火担当のT理事が来られ
3人で花火についての打ち合わせを始められました。
今晩、花火の会議があるのですが、依頼している別のT理事(理事はTかYの
頭文字だらけなので紛らわしいのです)が、一向にお願いしていることを
済ませてくださらないのです。
確認の電話をしても、先方にきちんとお話されてる風ではありません。
締め切りは今日です。
シビレを切らして、こちらから文書を先方に出すことになりました。
結果として、その電話で文書を作成することになってしまい、
すぐに発送の準備に取り掛かりました。

皆さんが帰られたので、作業を始めようと思っていると
今度来てくださったのはI会長。
とっても、とっても大変なアンケートの回答をお願いしていたのですが
分かる範囲で回答くださり、残りはこちらで処理することになってしまいました。
4年前と比較して記載する部分があります。
4年前にも答えたというアンケートのデータを見せていただかなければ
回答するにも難しい部分があると思うのですが・・・
などと思いながら、その作業が先に来てしまいました。

忙しい中、更に作業が増えてしまい、どうしてものか・・・と悩んでいます。
明日、処理する時間を作らなければいけません。

2013/07/10(水) 暑い中
「今年が去年じゃなくてよかった」
と、何度も思いながら過しています。


昨年の今頃は、エアコンが効かない古い事務所で
汗をかきながら放心状態になっていたものです。
今年は、エアコンがしっかり効く室内で作業できています。
幸せです。

そんな幸せを噛み締めながら、今日は「絶対今日やらなきゃ」と
昨日思いながらもできなかったことを済ませることにしました。
S理事に確認していただき、K副会長にもチェックしていただいた
文書を該当される方へFAXしたり、FAXが無いところへは郵送するための
作業を始めました。

始めたのですが、途中でT理事から電話があり、明日ある花火の会議の
召集をするのを忘れたので、確認のFAXを該当者へ出すように言われました。
てっきり、前回の理事会で確認されたものだと思っていたので
大慌てで担当者へ案内を出しました。

午後からは、比較的のんびりと過せたのですが
とっても動きが激しかったのは、表のツバメたちで
2羽が1時間ほど巣の周りをバタバタ飛んでいます。
飛び疲れると、巣の中に入るのではなく、壁面に上手に停まって休憩
していました。一体巣に何が起こったのか?
気にしながら午後を過しました。

2013/07/09(火) 慌しくなってきました
今日もいろいろあった一日でした。

午前中、まず来られたのはE副会長。
花火の件でいくつか作業を完了してくださいました。
その後、来られたのはKさん。
次に来られたのはS理事でした。久しぶりに来られた理由が何なのか
わかってはいましたが、伺うと予想通りでした。
7月後半に、水銀灯部会の臨時総会を開かれることになりました。
内心いろいろ思うところはありましたが、先週K副会長に相談しておいてよかった。
あの場で相談しておかなければ、間に合わなかったかもしれません。

S理事の作業をしている途中でMさんが来られて、KさんとMさんは
打ち合わせをされていました。

S理事も「明日出しとって」と帰られました。
いやいや、一度チェックしていただかなければと、チェックをお願いし
明日、出すことにしたのですが、文書を作成したあと確認したところ
つじつまが合わない箇所がありました。確認をお願いしておいて
よかったです。

午後になり、T理事が花火大会の件で2度出入りされた後、
小学生の下校時刻となったのですが、郵便物をチェックしに
外へ出ると入り口に見覚えのない名前の認印が落ちています。
そう言えば、少し前に小学生が4〜5人、入り口の段差がある部分に
座っておしゃべりしていたなと思い小学校に電話してみたのですが
該当する名前の方は在籍されていませんでした。

ラッキーシールの交換に来られたお客様の名前も認印とは違う名前だし・・・
と、どうしたものか考えています。

電話もいろいろかかってきました。
「アイガモ農法の鴨が1羽欲しい」なんていう電話もあり対応に走りました。

夕方近くになり、新イベント委員のT理事が来られ、会議の招集をすることに。
同時にラッキーシール会の会長でもあるので、シールと交換する商品の在庫について
どうするか考えていただきました。
お話していく中で「前回、こう対応していただいた」と思い出したことがあり
業者さんへお願いの電話をしたところ、交換していただけることになりました。
一時はどうなることやらと思っていましたが、難を逃れました。

最後に来ていただいたのは、イベント委員でもあり水銀灯の担当でもあるT理事。
今日あったこと、愚痴など聞いていただきました。

盛りだくさんな一日でしたが、認印の持ち主が見つからないことだけが
心配です。明日以降も持ち主を探したいと思います。

2013/07/08(月) 生まれたのかな?
梅雨明けしました。
そのせいか、しっかり暑くなっています。

今朝、出勤すると少しツバメの様子が変でした。
暑いからなのか、口を少し開けています。
「大変ですね」って思いながら中に入ると、すぐに交代のツバメが
やってきました。
少し、2羽でお話をしていたので、すぐに温め始めるのかなと思っていると
親鳥は巣の縁に留まって何かしています。
巣の中を覗き込んでるみたいに見えました。
その動作を何度かした後、温め始めました。

推測@ いつ生まれるかな? と見ている
推測A 温かくなりすぎてないかな? と見ている
推測B 1羽か2羽は生まれていて、残る数個のタマゴはまだ。
    覗き込んでたのは、生まれたヒナにえさをあげていたから。


と3パターンの推測をしてみたのですが、
午後、またバトンタッチの現場を見ることができたのですが
やっぱり、すぐに温めることを始めず、覗き込んでいます。
しばらく見ていると、お腹部分が少し動いた後、再度覗いていたので、
「推測B」が正しいのかも?
という結果に現時点で至っています。

ツバメの方は、とってもほのぼのとしているわけですが
周船寺倶楽部の中では、週末に地域の集まりの会場になっていた
倶楽部では、信じられないことが起こっていて
出勤後、30分以上片付けをしていました。

あぁ・・・そんなことまで。。。

ガッカリなスタートとなりました。

2013/07/05(金) 暑くて風が強い一日でした
昨晩、理事会がありました。
いろいろ変更作業や修正、新しく文書を作成したりするのかなと
思っていたのですが、午前中に立ち寄られたE副会長からは
それほど教えて頂けませんでした。
昨日は、「す.MAP」+WEBの件で時間がかかり、他のことに
時間がさけなかったとおっしゃっていました。
ただ、致命的な間違いを犯していたことが分かりました。
役員名簿である理事の方の電話番号が間違えていたとのこと。
同じ名簿を過去2年使っていてわけですが、
今回3年目にして指摘されたことにも驚いてしまいました。

お昼頃、Tさんが来られました。
明日、地域のイベントの集まり「長法被の会」があるので
その備品の確認のためでした。

早速、明日使われるであろう備品のいくつかを洗ってみました。
割ったり、こぼしたりされないといいな。
明日、雨が降るとしっかり床が汚れるはずなので、雨は降らないといいな
と願いながら洗いました。

午後からは、まずY理事が。
その後、会長が来られて昨日の理事会で決まったことを教えていただき
修正や訂正をしました。

2013/07/04(木) 一時、土砂降りでした
午前中には小さく降っていたと思っていたのに、
午後2時前には土砂降りになり、一時雷も光っていました。

そんなことになる前の午後1時に倶楽部に集合されたのが
T理事とY理事。
地域の行事、お汐井取りの子ども達に対して、
会員でもある九星飲料工業様が毎年寄付してくださいます。
それを受け取りに行く日が今日になっていたのでした。
出かけられた時は小雨だったのに、帰って来られる少し前から
土砂降りと雷が始まり心配していました。

運良く、受け取り時は倉庫内であったのと、帰って来られる途中で
小雨になったのでダンボールは濡れずに倶楽部に搬入することができました。

話は変わり、夕方近くになると、あるテレビ局の方から電話がありました。
正確には、制作会社の方からなのですが、丁度今晩理事会なので
理事の皆さんで検討していただければと資料を用意しました。

2013/07/03(水) 今週も
今週も水曜日のお天気は良くありませんでした。
毎週毎週お天気が良くない気がしています。

午後、M顧問が来られました。
「今日のゴルフ組は途中で中止になったみたいよ」っておっしゃっていました。
雷が鳴り、竜巻注意報が出ていたので、納得の結果だと思いましたが
皆さん、雨でもゴルフに行かれるんだと関心しました。

明日、理事会があります。
今日から少しずつ資料のコピーを始めようかなと思ったのですが
どれも一度目を通していただいた方が良いようで
明日まとめてコピーすることにしています。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.