周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/07/31(水) 花火の予告看板
今日は水曜日。
E副会長のお店は定休日なので、朝からゴルフに行かれているとばかり
思っていました。なのに、午後倶楽部に来られて花火大会の予告看板を
設置してくださることになりました。
今週はずっと暑く、更に一日の内で一番暑い時間帯に
一人で設置に行かれるとおっしゃるので心配しつつも
「誰かがせんといかんっちゃけん。ゴルフ場におるのも看板立てるのも
両方暑いとよ」と出て行かれました。

E副会長が出られて15分ほど経った頃、まるで全部を見ていたかのように
一昨年の夏まで、そして昨年の年末のイベント時まで看板立てを
してくださっていたY理事が来られました。
タイミングの良さに驚きました。


今日の画像は、E副会長が出られる前の看板の様子です。
花火大会当日まで、この看板が予告します。

もしも、風で飛びそうだったり、途中で折れているのを
発見された方がおられましたら、周船寺倶楽部(806-6031)まで
一報いただければ幸いです。

2013/07/30(火) 花火の準備ばかりしています
ここ数日、ほとんど花火のことばかりしています。
理事会があるのでその資料を作ることになっても、タイプするのは
花火のことばかりのようです。

そんな中、この「周船寺ネット」が立ち上がる前から
周船寺商工連合会の情報を発信していたサイトである
福岡商工会議所から割り当てられたホームページの使い方が
変わったとの連絡が入ったため、今日久しぶりに更新してみました。

これまでよりも、細部にわたって使い勝手が良くなっています。
新しい機能もいろいろ増えていて、今日一日ではチェックし終えませんでした。
早速、昨年いただいた花火の画像を使ってみたり、
入稿前のデータで花火大会当日のこと案内してみました。

よろしければ、ご覧ください。

http://member.fukunet.or.jp/SUSENJI_CLUB/

2013/07/29(月) 週末
今朝出勤して驚きました。
週末に何かが起こっているみたいです。
ツバメが大人になっていました。

元々狭いんじゃないかなと思っていた巣に4羽のツバメが生まれたので
かなり窮屈そうに座っています。
胸がかゆくなったツバメは、天井に頭をつけながらくちばしで胸を
かいてました。

そんな姿に驚いているのは私だけではないようで
中に入ってこられる方が皆さん「成長したね」「もうすぐ飛ぶかもね」って
おっしゃいます。
巣立ちも近いかもしれません。
それまでの間に台風が来ないことを祈ります。

そんな倶楽部ですが、花火大会のチラシの期限が迫っているため
変更があったり新規で協賛くださったところへの確認の作業も大詰めです。
更に、「す.MAP」の申し込みも今月中ということで、問合せやお申込の
電話が倶楽部に入ってきています。

あと2日で7月も終わり。
いよいよ8月がやってきます。

2013/07/26(金) 久しぶりに雨が降りました
午前中、しばらくゴロゴロと雷が鳴っていると思ったら
ザーッと雨が降り出しました。
雨自体は1時間も降ってないと思うのですが、
その後もすっきりした天気ではなく、竜巻注意報が出たりもしました。
久しぶりに夏の暑さから逃れられるのかなと期待しましたが
気温はそこまで低くはなりませんでした。

昨晩、花火の警備会議がありました。
その中で決定した文書を作りにT理事が午前中から来られ
私が文書を作る間、広告の校正をされていました。

午後になると、福岡市から依頼された調査会社の方がこられたり、
お問い合わせの電話があったりしました。
ラッキーシールの抽選会が8月1日にあるのですが
その広告ができたので加盟店へFAXして取りに来ていただいたり。

ラッキーシール会が発行している、シールを貼るための台紙には
引越し前の倶楽部の位置が記されています。
今日も電話があり「事務所の場所に着てみたら更地になってますが
どこに移転したんですか?」と聞かれました。
もう何十回目になるかなという電話です。
あまり周船寺の中に詳しくないとのことでしたので、迎えに出ました。
引っ越しましたの看板を更地に立てさせていただいたりできないのかな?
と、数十回説明をするたびに思っています。

また、午後にかかってきた電話で「花火の絵が載っている紙に
書いてある曜日がちがうんですけど」と教えていただきました。
どの文書を間違えたのかなとドキドキしながらお話を伺ったところ
商工会が作成したものではなく自治会が作成し回覧板で回された分だと
いうことが分かり、少しホッとしました。

昨日は、バタバタの中、入会くださった方がおられます。
この件につきましても、来週ある理事会で報告されることと思います。

2013/07/25(木) 花火の警備会議があります
今晩、花火の警備に携わる関係者のための会議があります。
数年前までは、周船寺交番の方も参加くださっていましたが
今はもう参加くださらなくなりました。

安全協会、警備会社、露店商組合、消防団、イオン伊都店の方々と
商工会の花火担当理事が参加します。
例年、留意していただかなければならないことがあり、
再確認とともに、新たな事案についての摺り合わせがなされます。

昨日、花火担当のT理事にチェックしていただいた文書を
本日午前中に来てくださったE副会長に最終チェックしていただいてから
コピーに入りました。
E副会長には、チラシのゲラもチェックしていただきました。

明日には、他団体からの要望や、会議内で決まったことが分かるのかなと
期待しています。

2013/07/24(水) 資料がどんどん増えています
午前中に花火担当のT理事から電話がありました。
午後1番で警察に行くので、資料を準備して欲しいと言われました。
あらかじめ作ってお渡ししていましたが、それでは足りず、更に数枚増やすとの
ことでした。準備しているとT理事が来られたので、タイミングよく
お渡しできました。
午後1番で会われたT理事は、午後2時頃帰ってこられました。
「やっと許可が出ました」とおっしゃったのですが、それには条件があり
更に数枚の資料を追加することになりました。

警察に出す資料だけで何枚になるのかな?
と思いながら、作成し、コピーをしています。

お昼には、昨日に引き続き水銀灯担当のS理事が来られました。
金曜に水銀灯部会の臨時総会があります。
この12年ほどの間では初めて開く総会なのですが、出欠のお返事が
少なく、欠席とだけお返事くださっている方で委任状にサインが無い
方もおられるからと、今から定足数になるまで周ってくるとおっしゃり
昨日依頼された資料と、以前出した開催の案内のコピーを手に出て行かれました。

傍らでは、ラッキーシール会の抽選会が近いからと、数軒お隣に
仮店舗を持たれているラッキーシール会の副会長のTさんが
金券を数えたり、出球をチェックされたりしていました。

そうそう、今日は午前中に松古堂印刷さんが来てくださり
花火大会の広告の原稿を持って来てくださいました。
明日以降、チェック作業が始まります。


こんな状態の倶楽部ではできれば他団体の会議は受け入れたくありません。
テーブルの上に沢山の資料が出ています。
そのようなことを事務方が言っていいのか?
その辺りがはっきりしません。


今日の画像は、チラシの原稿です。
チェックが入るので、細部が変わるかもしれません。

2013/07/23(火) 毎日暑いので
久しぶりに「つばめ」の様子を紹介したいと思います。
最初は肌の色(そのまま肌色でした)が見えていたツバメベビー達は
その後、うっすら産毛が生えていた気がしたのですが、
今日の段階で産毛が本当の毛に生え変わってるみたいです。

初めは鳴き声も聞こえなかったのに、今は親鳥が出入りする度に
ピヨピヨなのか、キーキーなのか分からない声で鳴いています。

でも・・・日中は暑いので、親鳥が帰ってくるまで画像のように
ぐったりと寝ています。


そんな今日は、一日いろんなことがあって少し立腹気味です。
明後日、金曜と会議が控えているので、明日も忙しくなる予感がします。
今日もサッサと帰ろうと思います。

2013/07/22(月) 誰が?
覚悟して出勤しました。

土曜の伊覩神社のお汐井取り、日曜の夏祭りを経て
倶楽部がどんなに大変なことになっているのかと思ったからです。
パソコンの電源も入りにくいのでいつもより1時間ほど早く出勤してみました。

なのに、「どうして?」と言うほど床が汚れていませんでした。
毎年、神社の砂が靴について、それが床に落ち真っ白になっていたのに。。。
「キレイすぎる」って思っています。
きっとMさんが昨日か今朝かに来て掃除してくださったのだと思っています。


でも・・・床や流しは嬉しいのですが
見覚えがない鍋があったり、午後になると近所の方が
「配りには来られたけど取りに来られないから持ってきました」と
勢い水を掛けるために配られたというポリバケツを持って来てくださいました。
どこにどう配ったのかが分からないので、どうしようもありません。

「一体誰が?」な一日でした。

2013/07/19(金) 机の上が
日に日にとんでもないことになっています。
机の上には常に何かの文書があるのですが現在は毎日20枚くらいずつ
量が増えている気がします。
どれも、次の会議までにまとめておく物や、いつか取りに来ていただく
ことになっている物、次に担当者が来られたら見ていただかなければ
いけない物などで片付けたいけど片付けると「ありか」が分からなく
なってしまいそうで怖い物たちです。


そんな中、昨日から伊覩神社のお汐井取りの練習が始まりました。
本日も練習があり、明日のお汐井本番、日曜には夏祭りがあります。
青年部の備品も沢山届いていますし、わけがわからない電話や
業者さんが物を運び込まれたりと「忙しいのにこれって?」状態が
続いています。

以前の倶楽部には拾いスペースと、目隠しのパーテーションがあり
備品を好き勝手に広げておくことができましたが
今の倶楽部にはその余裕はありませんし、傷がつきやすい床なので
重たい物をドンと置かれると非常に困ります。
今日もビールサーバーや大きなタンクが運び込まれたので慌てて
ダンボールを床に敷くことにしました。
青年部がもう少し考えてくださるか、メモ一つ置いてくださればと
思います。

2013/07/18(木) 慌てています
昨晩、丸隈山古墳観世音大祭の全体会議がありました。
各町内や各団体から来られて、お祭り全体について話し合われる会議でした。
今朝、どうなったのかをT理事から教えていただきました。
昨年から始まった住民の皆さんへの案内文書に訂正があることを
教えていただきました。

その文書を修正できるのはMさんの会社の方なので早速お願いを
してみたのですが、お忙しそうでいただけません。
会議の中で明日中に公民館に届けることになっているみたいなので
今日は慌てながら一日を過しています。

一方、昨晩、周船寺倶楽部では花火大会の前に行うイベントの
会議もあっていました。
今朝郵便受けに責任者のT理事からのメモが入っていたのですが
それを見てまず唖然とし、次にがっかりし、怒りも覚えました。
この程度しか考えていただけてなかったのだと知り、早速T理事に
意見申し上げたところ、別のT理事が変わって担当されることになりました。

皆さんイニシャルが「T」ですが全て別のTさんです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.