周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/11/29(金) もう月末です
今日も寒くなりました。
気がつけば今日が月末最後の営業日だったので
あわてて月末の締めの作業を始めたのですが
午後電話がありY会計は遠方に行かれているそうで
月末の締めは来週に持ち越しとなったので
ラッキーシール会の方のみ作業をすればよくなりました。

午後になると、先日まで顧問をしていただいていたTさんがこられました。
最近のできごとを伺ったりお話したり。
「そんなことに?」と驚くこともあり楽しくお話させて
いただきました。
夕方になると「やっと地面が乾いたから」とE副会長が来てくださいました。
ワンチャンの胸や足の毛が濡れないようにとの配慮とのこと。
思わず「犬って風邪ひきますか?」と質問してしまいました。

2013/11/28(木) 初雪が降ったそうです
今朝、テレビで「福岡市内で初雪を観測」と言っていました。
納得の寒さでしたが、周船寺では雪を見ることはありませんでした。
「福岡市」と一口に言っても、百道浜の海も、三瀬峠の山の上も
同じ早良区で市内なので今日は山間部のお話かなと思っています。

そんな倶楽部では、お昼に主船司倶楽部のミーティングがありました。
来月早々に久しぶりの定例会があるので、その準備として集まられていました。
話題は豊富にあり、Mさんのお家に最近誕生したお孫さんのお話から
先週の連休時に南の島へ旅に出られたKさん、七五三があったばかりだと
おっしゃるNさんのことなど、次から次に話が繋がっていきました。

少々心配なことも伺いました。
来週以降、良いニュースが入ってくることを期待しています。

2013/11/27(水) 雨の水曜日
水曜日は、定休日にされているお店が多い日なのに
雨が降ってしまいました。
午後には、「竜巻注意報」が出たかと思うと
雷が落ちたりもして少し心配もしましたが
それよりも、今日を楽しみにして緑色の地面を歩かれている方達に
影響はなかったのかなと思いながら過しました。

倶楽部は水曜日ということで、その分静かでした。
途中、Mさんから驚きの電話が入ったかと思えば
来客があったり、商店街通りの交差点であっている下水道工事の担当の方が
来られて予定が変わられたことを伺ったり
ラッキーシール会の仕事をしにIさんが来られたり、
そのシール会のお支払にYさんが来てくださったりしたくらいで
非常にゆっくりさせていただきました。

2013/11/26(火) クリスマスツリーが届きました
今朝出勤すると、クリスマスツリーの鉢植えが届いていました。
ここ数年、午後から配達されていたのですが今年は早く運んでくださっていました。
昨年新調したLEDの電球を飾ってみました。
すると早速、下校時の小学生達が木を触りながら帰っていきます。
今日全部の飾りつけをしなくて良かったです。
もしかすると飾りが無くなったかもしれません。
ここ数日、風が強いので飾りつけは来週なってからしようかなと思っています。

2013/11/25(月) 来客が続く一日でした
先週決定していた来客から今週は始まりました。
市役所の方がお二人来られました。
対応くださったのは、会長と両副会長。
今後の駅前通りのことについて、説明を伺いました。

お昼になると、監査のKさんが来られました。
何かと思えば、iPhoneにしたら撮った画像をどうやって現像すれれば
いいかが分からないとおっしゃいます。
いまだにガラケーを使用している私に分かるはずもなく、
それでも検索してみたところ
「ここならどうにかなるかも?」というところが見つかったので
そちらを紹介するに留まりました。

夕方近くになると、九州大学の学祭実行委員会の方がお貸し出ししていた
ガラガラ抽選機を返却に来られました。
昨年の使い方が良くなかったことをお伝えしていたので
今年はしっかり、きちんと返却くださいました。

その後、S銀行からお電話がありました。
今日が商工会の後期会費の引き落し日になっていたので
その結果をお知らせくださいました。
毎回、きちんとその日に結果を教えてくださるので、助かります。
いつもありがとうございます。

2013/11/22(金) FAX大活躍の一日でした
午前中に「す.MAP」の最終校正の紙を持ってY理事が来られました。
早速「ここは?」という箇所が出てきてそれをチェックすることになりました。

作業の途中で、今度はラッキーシール会のIさんが12月にある
ボーナス抽選会の校正紙を持って来られました。
広告を出されているところへ確認のFAXを送るように言われました。

更に、理事会の案内と、ラッキーシール会の役員会の案内と・・・
と、次から次にFAXを送ることに。
きっと何度も話中を経験されながら電話を掛けてくださったY会計からは
「やっとつながった」という雰囲気のお話しぶりでした。

夕方近くになると、お昼に送っていたFAXの返事が次から次に到着しました。
いつも余裕を持ってFAXを送るのですが、締め切りが月曜の方が
皆さんすぐにお返事くださるものだと不思議な感じがしました。


昨日のお話の続きですが・・・
夕方近くになり、散歩の途中で立ち寄ってくださったE副会長から
「昨日の夜から工事しよんしゃったよ」と教えていただきました。
きっと上手くいったのだと思います。

2013/11/21(木) 慌しい一日でした
予想外に忙しい一日になりました。

午前中に、下水道工事の方が来られました。
JR周船寺駅から福銀前までの間の工事をされることになっていて
今日から、商店街通りとの交差点部分に取り掛かられるとのこと。
地面を掘り返すに当たり、マンホールを開けたいけど開け方が分からない。
足下灯のケーブルがどの位置にどう通っているかが知りたい。
との主旨のことをおっしゃるのですが、倶楽部にある資料を見ても
工事の資料は、カラー舗装した時のものしかありません。
困って当時の会長Mさんにうかがうと、市からの助成でしたので
市役所に資料が残っているかもとのこと。
早速、お昼頃担当部署と教えていただいた経済振興局へお願いの電話をして
みました。市の資料の保存期間をゆうに越えていると思いましたが
調べてくださることになりました。
その後、工事をされそうな業種の会員の方へ質問の電話をしてみると
候補の業者さんの名前を教えてくださり、そちらへも恐る恐る電話を。
電話を取られた方から「そんなことがあった気がしますねー」と言っていただけ
少しホッとしたものの担当者の方は今日は一日講習会へ出られているらしく
つかまり次第電話を下水道業者さんへしていただくことになりました。

この「足下灯ケーブル捜索」以外にも来客が続きました。
ラッキーシールのお客様が来られたかと思えば、九大の学祭実行委員さんが
備品を借りに来られたり、Y理事が「す.MAP」の最終ゲラを
持って来てくださったので担当理事が最終チェックをしに来てくださったり。
そんな中、市役所から電話が掛かってきたので経済振興局経由で
違う部署の方が出てきてくださったのかとお話を伺うと
全く別件のお電話で、微妙な雰囲気になったり・・・

最終的に、解決したのかどうかは分かりませんが
総合すると「なんとかなっている」雰囲気なので今晩の工事でどうなるのか
明日を待ちたいと思います。

2013/11/20(水) 一応
領収書作成3日目の今日、やっと紙版の「す.MAP」5号分が
出来上がりました。
それでも今年初めて掲載くださることになっているお店に関しては
領収書の宛名が店名と会社名で違いがあるかもしれないので
1件ずつポストイットを貼って対応するに留まりました。
それに、この2年間に請求書を必要とされるところや
振込みにされるところへも案内文書を作成。

ホッとしているところで、まず来られたのは顧問でもあるMさん。
「す.MAP」のことを気にされながら、もうすぐおじいちゃんに
なられるのでそのことも気にされながらお客様とお話されていました。
途中、お隣で大家さんのAさんが来られました。
何かと思えば、観葉植物に良いのがあったので今ある分と換えましょうとのこと。
本当に、非常に至らないところを助けていただいてばかりです。

夕方近くになると、会員の方からお電話が。
来年度中に移転されるというお話を教えていただきました。

2013/11/19(火) せっせと
昨日に引き続き、寒い一日でした。
それでも昨日よりは幾分気温が高いようで、午後は暖房なしでも大丈夫でした。

そんな倶楽部では、こちらも昨日に引き続き、「す.MAP5号」の
完成が近づいていることもあり、領収書の作成を進めています。
ある程度のところで「そろそろ足りるころかな?」と『但し』を
書くのを一旦やめて『宛名と金額』を書き始めたわけですが
全く足りていませんでした。
今年は会員ではないお店の掲載が多く、昨年よりも随分件数が増えています。

それでも、まだ今は紙でできた「す.MAP」の方のみで
この後、WEB版の領収書を作成することになります。
まだまだ先が見えません。

そんな倶楽部には、今日もE副会長が来てくださいましたし
午前中には作業をしにT理事が来られました。

2013/11/18(月) 寒い!
昨晩、時間が経つ毎に気温が低くなっていきました。
今朝はしっかり寒く、一気に冬が来てしまったようです。

そんな今日は「いよいよ」という作業を始めることにしました。
それは、地域情報誌「す.MAP 5号」の領収書を作成することです。
昨年は、後期の会費引き落しの作業と、年末の「すせんじまつり」の
準備で手がまわらずO理事が見かねてしてくださったのですが
今年は会費の作業も早々と終わり、「すせんじまつり」は今年度から
一旦中止になったので時間がたっぷりあり、
余裕を持って取り組むこともできます。

まずは、「但し」の欄に『地域情報誌「す.MAP5号」掲載料として』の文字を
とーーーーーーっても小さい文字で書き込んでいます。
ある程度作成したところで、2枚1組でカットとホチキス留めしてから
宛名と金額を入れる予定です。
現在はまだ「小さい文字を書いている真っ最中」で、明日以降、金額の一覧表を
再度確認してから作業をすることになりそうです。

そんな作業をしていると、M顧問は、久しぶりに主船司倶楽部の
定例会をされるということで倶楽部に会場の空きがあるかどうかを
チェックに来てくださいましたし、
I会長はラッキーシールの仕事と、最近届いた郵便物のチェックに
来てくださいました。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.