周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/03/30(金) 風が強い一日でした
午前中から風が強い一日で、お昼過ぎまで晴れていたのに
夕方に近づくに連れて曇り空になっています。
斜めお向かいの小冨士屋さんの自宅だった場所の解体作業が
今日もありましたが、風も強くホースの水では間に合わないようで
砂埃が時々舞うのが見えました。

そんな今日は、年度末ということで、
会計が早めに来られて作業を始められるのかなと思っていたのに
現在16:45になっても来られません。
何時頃まで待てばいいのか悩んでいます。

会計がきてくださらないのと交換のように、
午前中からE副会長、M顧問、M不動産のAさんが来られた後、
午後になると1区の区長のNさんが来月第一週目にある会議の資料作りの基となる
データを届けてくださいました。各区の区長さんにお願いしているのですが
Nさんはいつも一番に動いてくださり、一番に提出してくださるのです。
理事会ギリギリになると、各理事の方々がドッと資料作りに来られ、
立て込むので、早めに動いてくださるNさんには本当に助かっています。

次の理事会の日にちが決まっているのに、どうして前日や当日にならないと
資料を作りに来られないのか不思議で仕方ありません。

これとは話は少し異なりますが、最近、理事会にかけずに事後報告で進める話が多かったり、
理事会を他の会と勘違いされている方、突然議題を作り出す方も多く
理事会がきちんと機能していないような気がしてなりません。
「会議とは、会して議す。議して決し、決して行う場である」と
某Kさんに教えていただきました。
今は強い語気で捲くし立てた人の意見が通る風潮のようで、
「議せず行う」ことが増えている気がします。
「それで本当に良いのでしょうか?」と疑問符がたくさん並んでいます。

と打っていた16:55に会計がきてくださいました。
これから会計処理が始まります。

2012/03/29(木) 5月中旬だそうです
今日のお昼過ぎの気温は22度で、これは5月中旬頃の気温だと
ラジオが言っていました。
ドアや窓を開けておいた方が暖かな一日だったのですが、
午後から斜めお向かいの小冨士屋さんのご自宅だったところの
巨大な蟹のような重機での解体作業が始まったので音と振動と砂煙が
気になりすべて閉めることにしました。

年度末ということで会計が来られることになっていましたが
お仕事も忙しく明日へと変更になりました。
明日が本当の年度末です。
一日で処理ができるのかなと少し心配しています。

2012/03/28(水) 年度末です
年度末ということで、いろんな部署の方々が出たり入ったりされています。

午前中にはお隣のMさんが来月の会議の案内文書を作りに来られ、すぐにFAXしました。
午後になると青年部長も総会の案内を作りに来られました。
他にも電話で主船司倶楽部の支払いの確認や、商工会のY会計からは
状況確認や文書作成の依頼を受けました。
シールの交換のお客様や飛び込み営業の方も来られ、表ではお隣の工事が大詰めのようです。
なんだか慌しい一日になりました。

2012/03/27(火) 開花宣言
午後のラジオから「福岡に開花宣言が出ました」と聞こえてきました。
昨日今日と暖かな陽気だったので一気に花が開いた気がします。

そんな今日は、商工会の監査の案内を出すことから一日が始まりました。
午前中にT理事が来られて花火の決算文書についてのお話をしていかれました。
午後になるとお隣のNさんとラッキーのT会長が来られた以外は来客もなく、
のんびりと次の理事会の案内文書を作ってみたり、
理事会資料を調整してみたりして過ごしました。

2012/03/26(月) 晴れのスタートです
今週は年度末の週となります。
先週までとても風が強かったり、雨が降った日が続きましたが
今日は晴れのスタートとなりました。
ただ日中も気温は低めでブランケットが手放せない一日となりました。

今日は午後から福岡市からいただいていた助成金への報告会があり
お昼前に担当理事が来られるのかなと思っていましたが
立ち寄られることなく出かけられたようです。

午前中には文書作成のためにT理事が、
午後になると先週退院されたT顧問、先週総会をされたラッキーシール会のT会長が
お隣のNさんのお嬢さんやE副会長、保険会社の方などが次々と来られました。
ラッキーシールの交換のお客様も来られたのですが、
近くにあった不動産屋さんが今日来てみたら無くなってると
質問に来られた方がありました。
電話をしてみると、建て直しの為の仮店舗に移動しているとお話されていました。
質問に来ていただけて、自分で調べることができてよかったです。

2012/03/23(金) 雨が降りました
昨日の夕方から降り始めた雨は今日も一日降り続いています。
明日、ラッキーシール会の総会があるというのに、
時々ポツポツと音がしています。

今月初めから入院されていたT顧問が退院され、お薬を取りに行かれた帰りに
立ち寄ってくださいました。
まだ松葉杖を持たれてるものの、左足なのでと車に乗られてるとのことでした。
この3週間ほどの間に、駅前通りに面している建物の解体が進んでいることに
とても驚かれて「浦島太郎状態」とおっしゃってました。

2012/03/22(木) 今晩
今晩、主船司倶楽部の会議があります。
朝出勤すると郵便受けにメンバーのTさんが資料を入れておいてくださり、
その後来られたKさんと拝見しながら追加資料を作成しました。

午後になって本格的にラッキーシール会の総会資料を刷り始めました。
昨日帰宅直前に「もう修正はない」と言っていただいたので刷り
セッティングもしてしまいました。
本当かな?と思う節もあるので、これ以降修正がないことを祈っています。

資料のセッティングをしているところで、O理事が来週の会合の出欠を届けに
立ち寄ってくださいました。1つの事柄のはずなのに理事さんによって
受け取り方が違っているのが不思議でもあり面白くもありました。

夕方近くになると、評議員のEさんと主船司倶楽部のMさんが来られ
しばらくお話されてました。
同じ頃、犬のお散歩途中のE副会長が少し立ち寄られました。
E副会長と入れ替わるようにT理事も来られて来週ある会合の出欠状況を確認していかれました。
返事がないところへは自分で確認の電話までされる熱の入れように驚きました。
どの会合にもそれだけの熱意を持って頂ければと思うのは私だけでしょうか?
と、そんな嫌味を言いたくなる自分にあきれています。

2012/03/21(水) お休みをいただいていました
月曜にお休みをいただき、4連休を楽しませていただきました。
リフレッシュして今日から年度末とラッキーシール会の総会準備を始めました。

とは言っても、総会資料にはもう少し手が入るそうで、まだコピーを開始できないページが
あり、中途半端にテーブルの上に重ねられています。

こんな状態で帰ってよいものか。
今はいいけど今後は?などと考えながらの作業開始となりました。

午前中、まず来られたのはI会長。
周船寺の市制50周年記念誌が完成したからと商工会で広告を出していただいた
方分の冊子を持ち込まれました。
これから配布と集金をすることになり、今はテーブルの上に積まれています。

午前中は、お隣のNさんのお孫さんとお嬢さんが、午後からはおじいちゃまのNさんが
立ち寄ってくださいました。
T顧問からは明日退院しますと電話で教えてくださいました。
表を通りながら、評議員のHさん父娘と、E副会長が皆さん手を振りながら
通ってくださいました。

気候も良くなってきて、散歩するのも楽しい時期になっています。
私は先週以来、今後のことを考えながら過ごしています。

2012/03/16(金) 少し雨が降りました
日中、ひどくはないのですが時々小雨が降り、
2度ほど道路が濡れているのが分かりました。

お昼過ぎに青年部のYさんが来られました。
何かと思ったら、今晩青年部の会議があるのでその資料を作るとのこと。
全く聞いていませんでした。
こんなことはこの1年だけで3回目か4回目のできごとで、
今日のように運が良く誰も倶楽部を使ってない日もあれば、
先約が入っていて会議が開けなかったこともあります。

Yさんと資料を作りながら、そしてその後来られたN青年部長にも
「今後のことを考えなければいけませんよ」と言わざるを得ませんでした。

それ以外にも、市への提出文書の件でT理事が。
主船司倶楽部の来週の会議の件でKさんとMさんが来られました。

I会長も来られましたが時間切れでお話は途中になりました。

夕方になり、とっても久しぶりに、たぶん3年か4年ぶりに
以前会長をされていた方が訪ねてきてくださいました。
近況を報告しあい色々とお話させていただけ嬉しい時間となりました。

2012/03/15(木) なぜ?
とても良いお天気で気温も高めでした。
午前中は風もなかったので久しぶりに「す.MAP」のラックを外に出すことが
できたのですが、午後2時頃風が出始めて2冊落ちてしまったのを見て
ラックは中に仕舞いました。

そんな今日はとってものんびりした一日になりました。
昨日までの忙しさが嘘のように静かな一日になりました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.