周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/08/31(水) 今日で8月も終わります
8月最後の今日は、毎月恒例の月末の処理が待っていました。
Y会計はいつも、夕方ギリギリに来られるのですが
今日は夕方前に来てくださったので、余裕を持って処理することができました。

そのY会計が担当されている分の「す.MAP」のお申込書がまとめて届きました。
ということで、Y会計が帰られた後、その分の処理を済ませました。

時を同じくして、主船司倶楽部のMさんが車を横付けされたと思うと
中からダンボールの箱を下ろし始められました。
今年の菜種油が出来上がり、取りに行ってくださっていたのでした。
菜種油が出来上がるのを待っていた定例会が明日あります。
そこで、メンバーの皆さんにお披露目されるとのことでした。

2011/08/30(火) 今日も暑い一日でした
今週も暑い日が続いています。
昨日、思うように作業ができなかったので、
今日は花火の関係書類、ラッキーシール会の文書、月末の処理を2つ分を
さっと作ることにしました。
昨日は面白いようにラッキーシールの台紙と映画のチケットと交換に来られる方が
あったのですが、今日は一切なかったので、作業もはかどり
夕方前には完了しました。
終わった頃、I会長が来られ、その後でTラッキーシール会会長が来られました。
早速ラッキーシールの文書を見ていただきました。
さて、明日は月末。
Tさんが50周年記念誌の文書の手直しをするとおっしゃってますが
月末なので会計も来られるはずです。
スムーズにいくといいなと思っています。

2011/08/30(火) 今日も暑い一日でした
今週も暑い日が続いています。
昨日、思うように作業ができなかったので、
今日は花火の関係書類、ラッキーシール会の文書、月末の処理を2つ分を
さっと作ることにしました。
昨日は面白いようにラッキーシールの台紙と映画のチケットと交換に来られる方が
あったのですが、今日は一切なかったので、作業もはかどり
夕方前には完了しました。
終わった頃、I会長が来られ、その後でTラッキーシール会会長が来られました。
早速ラッキーシールの文書を見ていただきました。
さて、明日は月末。
Tさんが50周年記念誌の文書の手直しをするとおっしゃってますが
月末なので会計も来られるはずです。
スムーズにいくといいなと思っています。

2011/08/29(月) お客様が来られました
花火大会の数日前にお電話をくださった方が
今日午後からお見えになりました。
周船寺だけではなく、福岡はもとより全国的な歴史に詳しい方で
この辺りの歴史的背景や由来、系統などいろんなお話をしていかれました。

お電話で、私の『姓』について話題になり、「その姓は、丸顔で体格がいい」と
おっしゃっていたのですが、入ってこられて「やっぱりそうでしたね」と
笑われてしまいました。他にも「○○姓の人には目が細い人が多い」とか
「○○姓は顔は縄文系だけど体格は弥生系」など「へーーー」と沢山思う
お話をして行かれました。

結局、午後はお客様のお相手をして終了。
他に何もできませんでした。。。。

2011/08/26(金) 微妙なお天気です
(今日は同日中にログインすることができました)

朝、家を出る時には雨が降っていました。
晴れているのに、結構な量の雨が降り、道路が塗れていたのに
出勤すると雨は降ってないし、道路も乾いているけれども
空は薄暗いという状態でした。
このような天気が続き、周船寺の上空は晴れたり曇ったりの繰り返しなのですが
雨は降っていないようです。

今日は午前中にMさんが「えーーーっ!」と驚いてしまう情報を持って
来てくださいました。その情報源が本当だとしたら、
誰もが驚くお話に初めは半信半疑でしたが最後の方は「もしかしたら」と
少し期待してしまっています。

午後からは、この週末に作業をされるというY理事、I理事への
データを印刷したり、いつもの評議員Hさん、Sちゃん親娘とお話をしたり、
旅に出られていたT理事からお話を伺ったり(お土産ありがとうございました)しながら
のんびりと時間が過ぎていきました。

2011/08/25(木) そして昨日も
25日の昨日もログインできず、26日の午前中に記入しています。

一昨日、花火大会の決算書を作り始められたT理事からの宿題を
作り続ける一日となりました。
まだまだ収支は定まってはいないものの、昨年の同日よりもクリアになっている
部分が多く、入力しながら複数の変化に驚いています。

正午前に評議員のHさんと娘のSちゃんが遊びに来てくださり、
お昼を過ぎるとお隣のMさんが主船司倶楽部と50周年記念誌のお話に、
夕方近くになるとKさんが主船司倶楽部の次の定例会の内容について確認に
来られました。最後に来られたのは「す.MAP」のY理事。
前日にも来られたのですが、届いた原稿を取りに来てくださいました。

花火が終わり、「す.MAP」が本格化しそうな気配なのですが
現時点では気配のみの状況です。

2011/08/24(水) ログインできませんでした
23、24日と更新できませんでした。

夕方になってこのページを更新しようとログイン画面を
出すと、その画面までは行けるのですが、
パスワードを入力しても文字を記入するための画面が
出てこなくなってしまいました。

何度もトライしたのですが画面は出てきてくれず
諦めて帰りました。

今現在は25日の朝なのですが、
夕方になるとパソコンの動きがゆっくりになるからと
午前中にログインしてみると画面が出てきました。

やっぱり!でした。
これから先は翌朝更新することになるのかもしれません。

2011/08/22(月) 曇りときどき豪雨
お昼まで曇り空だったのに、その後、ときどき豪雨が降ったり止んだりしています。
午前中は、ラッキーシール会で年に2度ある抽選会の時に配布された金券が
どのお店でどれだけ利用されたかを精算する日となっていたので
ラッキーシール会の皆さんが次から次に来られました。

その中のメンバーのお一人、Tさんがそのまま残られ
50周年記念誌の原稿の修正をされたのですが、
かなりの修正具合にとても驚きながら作業をすることとなりました。

午後になり、いつも立ち寄ってくださる近所の方が
来られたと思うとすぐに豪雨が始まったのですが、帰られる頃には
小降りになっていました。

その後、主船司倶楽部の定例会が決まったとの連絡が入り
メンバーの皆さんに案内文書を送っている途中で
ある評議員の方が入って来られました。
意味が分からないまま話を伺い、途中で意味が分かったので
その根拠を探すべく過去の資料をめくっていくと無いはずの資料が出てきました。
その後、私の言い方が良くなかったのでしょう(多分)
事実を言ったところ、立腹されたご様子で出て行かれました。

言い方が気にくわないからと放り出すのが賢明なのか、
納得いかなくても自分のお店と懐を痛めない方法を取るのが賢明なのか?
少し考えてみましたが、私にはどうでもよいことに思えてきました。
最近「どうでもよいこと」が多過ぎる気がします。

夕方近くになり、いつもの評議員Hさんとお嬢さんのSちゃんが遊びに来てくださいました。
タイミングよく、主船司倶楽部のMさんとKさんが別々に入ってこられ
次の豪雨が始まったのも重なってしばらく賑やかに楽しいお話をさせていただきました。

そんな感じの一日でした。

2011/08/19(金) 通常モード
昨日は片付けをしていたのでバタバタしていましたが
今日は午後から通常モードに戻ることができました。
この何日かの間にすることができなかった掃除をしながら過ごしました。

倶楽部に来られる役員さんもE副会長のみで、
とてものんびりした一日になりました。

2011/08/18(木) 一夜明けました
花火大会から一夜明けた今日は、
早朝から役員と有志の会員の方による一斉清掃がありました。
毎年のことなのですが、前日中に露天商の方々が
落ちているほとんどのゴミを持って帰ってくださっているため
早朝清掃は毎年1時間ほどで終えることができるとのこと。
見てくださる観客の皆さんと、露天商の皆さんのご協力により
運営されている事を知る毎年の1コマとなりました。

午後からは、備品の整理をしました。
洗濯するものを選別して、持ち帰るためにまとめたり、
使用した小物を洗って仕舞っていたのですが
午後3時少し前から強いにわか雨が降り出しました。
「昨日じゃなくて良かった!」と思っているとタイミングよく来られた
E副会長も同じことをおっしゃってました。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.