周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/06/30(木) 一時土砂降りでした
お昼過ぎに、それまで晴れていた空に雲が出だしたなと思っていると
突然、土砂降りが始まりました。
「バケツをひっくり返したような」という表現がラジオから聞こえてくるのが
納得できる雨に、たまたま来られていたお客様も「止むまでここにおろう」と
出て行かれるのを諦められていました。

そんな雨も20分もすると全く降らなくなり、お客様もその頃帰られました。
雨は、その後、少し降ったりぴたっと止んだりを繰り返し、夕方になると
道路はもうほぼ乾いています。

そんな今日は月末なので、いくつか集計作業が待っていました。
明日から7月です。
帰りにカレンダーをめくるのを忘れずに帰ろうと思います。

2011/06/29(水) 今日も
今日もやっぱり暑くて、早々と30度を超えてしまいました。

昨日は、「す.MAP」と青年部の会議がありました。
青年部は、7月17日に行う「伊覩神社夏の大祭」でのイベントの会議のようでした。
毎年少しずつ変更を加えられている伊覩神社の夏祭りなのですが、
年々部員が減っているので大変そうです。

今日は、昨日に続きE副会長が、花火のお願いと入会のお願いを同時にするために
案内文書を準備しに来られました。
会長にも来ていただき、文書をチェックしていただいた上で
午後から勧誘活動に周られていました。

2011/06/28(火) 33℃だそうです
まだ6月なのに、33度なのだそうです。
今日もお昼からクーラーのお世話になりました。
設定温度は28度ですが、やっぱりそれ以下な気がしてならなかったので
スイッチを入れたり消したりの繰り返しでした。

午後になり5区の皆さんが偶然集られました。
花火の集金活動の途中で立ち寄られたみたいで、「あと何軒」とお話されていました。

夕方近くになると、今度は花火担当理事のTさんが、
各関係部署へ出す資料をチェックしに来られました。
前回は「この文書で」とおっしゃっていたのが、いろいろと変わっていきました。

一方、ラッキーシール会の役員会が昨晩あったので
今日は担当の役員の方からお知らせ文書の依頼もあり、
今晩は、「す.MAP」と青年部の会議の2つが倶楽部であるので
その準備もと、一日中パソコンの前に居た気がします。

2011/06/27(月) 台風
今回の台風は、九州の北側を通過していきました。
いつもと違う進路に、どんな天気になるのかなと思いながら過ごしていましたが、
今日は雨がお昼頃まで降り、その後は晴れ間も見えたりしました。
風はほどほどに強く、不思議なお天気になりました。

周船寺倶楽部では、今週も会議がいろいろと予定されています。
今晩も会議があるので、お昼過ぎにTさんが会議資料を作りに来られました。
今回は一度の手直しで、資料も出来上がりました。

2011/06/24(金) 34℃だそうです
お昼にラジオから「前原市で34度」という放送を聞いて
「やっぱりねぇ・・・」と納得してしまう程の暑さでした。

周船寺倶楽部のクーラーは28度にセットしています。
なのに、「利きすぎじゃない?寒いよね」という声が挙がるほど
室温は下がります。
何かが故障しているのだと思います。

そんなわけで、利きすぎては電源を切り、暑くなったなと思うと
再度スイッチを入れという作業を繰り返しながら一日を過ごしました。

2011/06/23(木) 隔日で会議
商工会の役員の方達の中には、地域の消防団に入られている方も多く、
今時期は、隔日で消防団の練習があるからと、その練習日を外し残った
隔日で会議が開かれる計画になっています。
必然的に会議が重なり、今日も3つの団体の会議があります。
2団体までは何とか周船寺倶楽部で会議ができるのですが3つ目の団体は
場所がなく、集っていただく際にお店が営業中だから出れないとおっしゃる
飲食店のお店で会議を開いた後、そのまま懇親会もされることになりました。

ということで、今日は3団体の会議資料と、懇親会用の領収書を作っているうちに
一日が終わろうとしています。

2011/06/22(水) クーラーを
昨日、今日と気温が高くなっています。
湿度もあってムシムシします。

昨日は2時間、今日は4時間クーラーを入れてしまいました。
理事やお客様に「ここ暑くない!?」と言われたのをチャンスとばかりに
クーラーのスイッチをON。ドライ運転してみたのでした。

今週は毎日のように1区のN区長さんが来られます。
今週、1区の区会を開かれるということで、案内を作り、FAXし、
出欠の確認をして行かれました。

お昼にI会長が来られたので、毎年夏にあっている青少年育成連合会の
夏季パトロールの案内文書をチェックしていただきました。
「先着順」の文字を入れてFAXしたところ、すぐにお返事が戻ってきて驚きました。

2011/06/21(火) 暑くなりました
昨日は、何度トライしてもログインすることができませんでした。
パソコンの調子がよくありません。
ワードでは、線やマークなどが印字できなくなっています。
「そろそろ?」と怯えています。

先週から毎日バタバタしています。
今日は女性部の総会と、三地区の会議の2つが重なっています。
先週あった花火大会の会議の後、各区の区長さんは、
自分の区の区会や名簿作りに何度も来られています。
一方、主船司倶楽部でも夏のイベントと、今後の菜種の作業工程、
年間行事などの見直しをされています。

毎日何かしらの会議があり、翌日にはその報告や変更後の文書の訂正が入り・・・・
という、日々が続いている中、
「会議に出れなかったんだから議事録をFAXしてくれないと・・・」とある理事から
言われました。
お言葉を返すようですが、会議後に来られた時にお渡ししたのをそのままテーブルの上に
置いて帰られたのはどなたでしょうか?
それに、大体議事録を取るのかどうかも決まっていない会議で、
厚意である理事の方が議事録を取ってくださったというのが実情なのに、
当然あるかのような言い方をされるなんて!

最近、別件でも「当然して当たり前」という状況を何度か目や耳にします。

当然確認の連絡が来て当たり前。
当然お金の準備がされてて当たり前。
当然休んで当たり前。
当然時間外に用事を言いつけて当たり前。
当然返事をしなくて当たり前。
当然世間話のメールを「重要」マーク付きで送って当たり前。

面と向かっては何も言いませんが、
内心ムッとしています。
その「ムッ」をこの日誌で晴らしています。

2011/06/17(金) 曇りのち霧雨
昨日は、大雨かもと思いながら出勤するもあまり雨は降りませんでしたが、
今日も鹿児島や宮崎の大雨の映像を見た後で前線はどこまであがるのかなと
思いながら過ごしたのですが、夕方近くになるまで雨は降らず、
降り出してもとても細かい霧雨となりました。

いろんな締め切りが集った金曜の今日は、
昨日のうちに作り上げた主船司倶楽部の文書をFAXするところから始まりました。
その後、掃除をしていると定時前にも関わらず、
昨晩の花火大会の会議を踏まえて、各区長さんがそれぞれの作業を指示しに
倶楽部に来られました。花火のT理事もお昼前に来られて、
昨日の報告と今後の作業についてお話して行かれました。

入れ替わるようにT前会長は、来週ある会議の人員確認に、
T前会長とまたまた入れ替わるように、
「す.MAP」のT理事(全員イニシャルはTですね。全部別人のTさんです)が
2週間後にある「す.MAP」の会議の案内を出すよう言いに来られました。
が!ここで疑問が。
「す.MAP」のTさんは、総会前の旧役員で会議を進めたいと思われているようなのですが
前回の会議でメンバーの調整があっていました。
今日、指示しに来られた時に不可解な発言をされていたことが後で分かり
丁度そのタイミングで来られたT前会長に確認をしていただくこととなりました。

夕方近くになり、急いで女性部の出欠の確認と報告、来週ある会議の主催元へ
出席者の報告をして、やっと5時になったので全会員宛のFAX通信を
送信することができました。

午後に来客もあり、今日は来月ある町内のお祭りのポスターが出来上がったからと
各担当の方が引き取りに来られたりもして、朝から色んなことがあったのですが
特に問題もなく、とても順調に進んでしまいました。
こういう時が一番危ないので、きっと何か失敗している予感がします。
今日は1つずつ思い出しながら帰ろうと思います。

2011/06/16(木) パソコン大活躍
今日は、夜花火大会の実行委員会があります。
1週間ほど前からT理事が時々来られては資料作りをされていました。

午後からKさんとMさんとで昨日作った7月のイベントの案内作りと
計画の再考をされていました。

その後、I会長は今後の事業のチェックに。
N1区長さんは、昨日途中までになってしまった、連絡網の確認に。
Mさんは、午後から再度来てくださり、地域のお祭りのポスターだったり、
花火の請求書だったり印刷物を持って来てくださいました。

午前中に女性部の資料作りも終わり、あとは明日に向けての作業をして終わりました。
明日が締め切りだったり、明日FAXすることになっているものが複数あります。
雨が降り過ぎないことを祈りながら帰ります。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.