周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/03/15(火) 九州では
風が強い一日でした。
午後3時過ぎまで表に出していたパンフレットラックが
倒れそうで、その後室内に仕舞ったほどでした。

そんな今日も皆さんやラジオからは東日本の震災、福島の原発の話題ばかりでした。
福岡でも、義援金活動が活発です。
その他にも、献血ルームは1日に受け付けることができる人員が
すぐに集まり、早めに受付を終了するほどだそうです。

一方、東北地方だけではなく、関東地方の方々の生活にも
大きな影響が出ているとのことで、
それが想像をしていた以上のものだったことに驚きました。
千葉県の浦安市では、断水が続いているとのことで
ディズニーシー内にあるため池の水を小学校や中学校に移し
お手洗いの水として利用することが今日決まったとのこと。
関東は部分停電で大変なのだろうくらいに思っていたので
大変な驚きでした。

これ以外にもいろんなお話を耳にしてしまいました。

九州にいる私達に何ができるのかを考えながら過ごしています。

2011/03/14(月) 右往左往
地震が起きた金曜の日中には、
まさかこんなに大きな地震だとは思っていませんでした。
津波が起きていることを知ったのは、この日の夜になってからでした。

あの日から3日が経ちますが、
この3日の間に複数の事があっていて、
右往左往しながら時間を見つけてはテレビをつけてという
感じで過ごしていました。

今日から周船寺倶楽部では今回の「東北地方太平洋沖地震」に対する
義援金箱を設置いたしました。
募金先は次の理事会で決まるとのこと。
期限内に集まった募金につきましては、どこにいついくら募金したのかを
報告させていただいます。

皆様の温かい支援をお待ちしています。

2011/03/11(金) 大きな地震が
午後2時過ぎ、ラジオからニュース速報が流れました。
大きな地震が起きたというニュースでした。
「いつもの?」くらいに考えながら作業をしていたのですが
ラジオ番組は途中で地震の特別番組へと変わっていきました。

3月。
福岡で大きな地震があったのも6年前の3月でした。
あの時は3連休の中日の午前中でした。
揺れは大きかったものの、日没までにその日過ごす手立てを
準備することができました。
今日被災された方々が、今晩寒さの対策ができ、
安全に夜が過ごせますように。
祈りながら今週を終わります。

2011/03/10(木) あわただしい一日です
今夜、ラッキーシール会の総会があります。
その準備は一昨日前までに終えていたので、
今日は土曜にある事の準備をしながら過ごしました。

時間が足りない気がします。
当日のお天気の心配をしなくてよいのが唯一の救いなのですが、
それ以外にも心配事がいろいろと。

「大丈夫?」といろんな事に対して思いながら過ごしました。

2011/03/09(水) 風がとても強い日でした
出勤後いつものように、のぼりを2本と、
「す.MAP」が載っているラックを外に出したものの
あまりに風が強いのでラックが倒れそうですぐに仕舞うほどでした。

そんな今日は、市への提出文書を作り上げるぞと思いながら過ごしました。
水曜なので比較的のんびりでき、一人集中できるかなと思ったりもしましたが
人の出入りがあり、いつもの水曜とは違っていました。
会長がお昼に立ち寄ってくださったので、いただかなければいけない
印鑑をもらうことができました。

なんとか文書もでき本日郵送します。
あとは報告会用の資料作りとなります。

2011/03/08(火) ファミリーレク
今日は夜、年に1度のファミリーレクリエーションがあります。
そんな今日の今日になって「一人増える」とか「賞品あるんだけど」とか、
「やっぱり一人欠席」などの連絡が入りました。

一方、私は今週末には仕上げたい文書を作っていました。
資料画像データを昨日いただいたのをチェックし、どれを使うかを
考えていました。

2011/03/07(月) 今週が始まりました
今朝は、蛍光灯を買いにいくところから始まりました。
先週、外のスポットライトが切れて買いに行ったところ、翌日には
室内の蛍光灯がパチパチとついたり切れたり。
この土日に買おうと思いながらも買いそびれていたので、出勤前に急いで購入したのです。
到着後すぐに新しい蛍光灯を設置したまでは良かったのですが、
空き箱に古い方の蛍光灯を入れようとしたところ「あれ?」ということが。
新しい蛍光灯を箱から出す時には嫌な音を出しながら少しずつしか出せなかったのに
古いのを箱に入れるとストンと箱の底に落ちてしまったのです。
そうなのです、蛍光灯の太さを間違えて購入していたのでした。

その後、工務店のEさんが偶然こられたので相談したところ「大丈夫よ」とのことで
倶楽部の蛍光灯は片方は細いのに片方は太いものがついています。

午後からは想像通りの忙しさです。
市へのはっきりした締め切り日を今日始めて知り「もう少し余裕が?」と
思ったりもしましたが、明日のファミリーレクの用意、10日のラッキーシール会の
資料の準備を今日終えることができました。

残る大物が2つ。
明日からまたがんばります。

そんな今日は複数の方と「あれからもう1年」とお話をする日にもなりました。
本当に月日が経つのは早いなと思ってしまいました。

2011/03/04(金) 更に
更に収拾がつかなくなってきました。
こっちもあっちもそっちもと、締め切りが迫っている事柄が続いています。

「来週が勝負」という雰囲気です。
果たして間に合うのか?
(間に合わせなければいけない事だらけなのですが)

色々心配しながら今週を締めくくりたいと思います。

2011/03/03(木) 更に会議が
今晩、2つの会議があります。
その資料作りをしていると、別の団体の方も近々急遽会議を開くからと
資料を作りにこられました。
机の上には色んな資料が積み重なっています。

2011/03/02(水) 会議が続きます
久しぶりに良い天気となりました。
この2日外に出すことができなかったラックや旗(のぼり)を
外に出し窓にも張り紙をしてみました。

あることが12日にあり、告知をしたいのに
どこまでして良いのかも分からず「こんなかんじではどうかな?」と
試行錯誤中です。期日が迫っているだけに実はのんびり試行している場合でもなく
会議も毎日のように予定されているので、するべき事も多い日々となっています。

そんな昨日!
帰りに文書を印刷しているところでトラブルが発生しました。
元々プリンターが紙詰まりをしていたのですが、無理にひっぱってしまったようで
部品が外れてしまったのです。
今日は、変なことになっているプリンターを操作しつつ
修理する場合の費用と日数、新しく購入した場合の価格なども調べました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.