周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/09/30(木) なんだか
昨日は曇って気温も低めだったのですが
今日はしっかり晴れて気温も高めで少し蒸し暑く感じました。

日中は今日も「古本市」があっていました。
月末ということで、Y会計が来られて会計処理をしていかれました。

今日も思ったのですが、お客様の方がかなり気を遣ってくださってます。
今日もY会計と話をしていると、しばらく古本の精算をするのを
待っていてくださってるようでした。

又、多くの方が「袋は要らないよ」とも言ってくださるので
とても助かっています。

2010/09/28(火) 晴天でした
昨日の雨と一変して、今日は一日良いお天気でした。
古本市も2週目に入り、何度か足を運んでくださる方の姿も。
どれでも1冊50円なので、「家にあったような・・・」と言われながら
購入くださる方もおられます。


そんな今日は、お昼に「す.MAP」の打ち合わせがあり、
Y武理事と担当のIさんが来られました。
Iさんが帰られた後しばらくお話しているとE副会長が来られたので
次に12月の「すせんじ祭り」についての打ち合わせも始まりました。
両方の担当であるY武理事はこれから大変なことになりそうです。

夕方近くになるとT重理事、T会長が。
それぞれにそれぞれのお話や作業をして行かれました。

本日の画像は、今日の出来事とは全く関係ありませんが、
「西区まるごと博物館大変やったねーお疲れ様〜」の画像です。

2010/09/27(月) 昨日の報告
昨日は、JR学研都市駅すぐそばにある「さいとぴあ」で
「西区まるごと博物館inさいとぴあ2010」というイベントがありました。
私もお手伝いに出かけましたが、お天気は晴れたり曇ったりで
気温も丁度良くお客様もそこそこのようでした。
周船寺の農業者と商業者で構成されている「主船司倶楽部」では
今回「合鴨そうめん」を出品しました。

中島秀虎さんが合鴨農法の田んぼの裏作で作った小麦を使った
漂白してないので少し茶色い色をした「そうめん」を
合鴨、昆布、しいたけのお出汁でお出ししたのですが
1杯200円という安さと珍しさと勿論美味しさもあり
終了時間前に完売することができました。


今日の画像は、その「合鴨そうめん」の画像です。

2010/09/24(金) 少し秋らしくなりました
祝日でお休みの昨日は、その前の日よりも
10度以上気温が低い日となりました。
昨日に比べ今日は少し温かくはなりましたが、
1週間前「暑い」と思っていたのに比べるととても過ごしやすい気候になりました。


そんな今日は、日曜日に学研都市駅のジャスコのおとなりの「さいとぴあ」である
「西区まるごと博物館inさいとぴあ2010」に主船司倶楽部の皆さんが
出店されることになり、その備品を物置から出されたり、
準備する物の最終確認をされました。
準備もひと段落したところで、菜種油を入れるための箱の組み立てに取り掛かったのですが
どうやって箱を組み立てればよいのかが分からず3人で悪戦苦闘してしまいました。
でも「三人寄らば・・・」とはよく言ったもので
20分程取り組んだところ無事完成しました。

今日の画像は「悪戦苦闘」の様子です。

2010/09/22(水) 古本市2日目
今日は午後からしばらく強い雨が降りました。
ずっと降り続くのかなといろいろ室内に仕舞い込みましたが、
1時間ほどで雨はあがりました。


古本市の2日目の今日もそこそこお客様は来てくださいました。
中でも目的の本があり、その本をずっと探し続けられてる方が。
残念ながらその本は来ていませんでしたが、いつか見つかるといいなと思いました。

夕方近くになり、近くで会議をされていたT重理事、A理事といろいろ日記に書いてくださる
ひろこーぼーサンが来てくださいました。
皆さん、たくさんの本をお買い上げくださりました。
ありがとうございました。


明日はお休みですのでご注意ください。

2010/09/21(火) 古本市が始まりました
土日に本の搬入と配置をされ、本日より周船寺倶楽部で「古本市」が始まりました。
2万冊の内の4,000冊程が倶楽部には置かれています。
本が売れて棚にスペースができればその都度新たな本を補充する形で
1ヶ月間販売をすることになっておりますので、数日に一度来ていただければ
新たな本に会えると思います。

そんなわけで今日は久しぶりに画像を載せてみます。
朝の倶楽部の様子です。

昨日分で今回の案内チラシも載せていますので
詳しくはこちらもご覧ください。

2010/09/20(月) 古本市の詳細はこちらです
こちらもご覧ください。

2010/09/17(金) 来週は・・・
来週火曜から周船寺倶楽部では、10月22日までの1ヶ月の間
『古本市』が開催されます。
明日は一日かけて、本の搬入と配置があるそうです。

どんな本がどのくらいやってくるのか?
床は大丈夫か?
お客さんは来てくださるのか?
などなど状況が全く読めないので来週になってから
また詳しくお知らせしたいと思います。


周船寺倶楽部の営業は平日の11時〜17時となります。
今日も出勤するとラッキーシールの交換のお客様の方が
先に来られていました。
どうぞ、時間内にお越しください。

2010/09/16(木) 晴天
朝から青い空が広がる良いお天気の一日でした。
午後からは風が吹き始め、ところどころ強く吹いていました。

そんな今日は朝はE副会長とM顧問が、
午後からはY武理事、K監事、I副会長が来られました。
それに先日、献血でお会いした伊都福岡ライオンズクラブのNさんも
立ち寄ってくださりしばらくお話することができました。

昨日、とっても驚いたことをNさんに伝えるとNさんも私が驚いたのと同じくらい
驚いてくださり安心しました。
あの有名人のお母さんが周船寺にいらしたとは!
という内容でした。

2010/09/15(水) 曇り
今日は一日曇り空でした。
その分涼しくもあったのですが、微妙な気温でした。
温度計によると室温27度。
外に出ると同じく27度なのに風があるので
室内にいるより外にいる方が気持ちよいのでした。
倶楽部では、クーラーを28度に設定していて、
26度くらいまでグーンと冷やされた後、30度近くまで温度が上がりまた冷える
の繰り返しなので、時間帯によっては暑くなりました。
午後来られたI副会長に「窓開けて風が入ってきた方が涼しいんじゃない?」と
言われたのをキッカケにクーラーを止めてみたのですが
やっぱり風は入って来ず、湿気と中途半端な室温にムシムシしていました。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.