周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/06/14(月) 入梅しました
週末、土曜に梅雨に入ったそうですがあまり雨が降りません。
なのに、梅雨入りした途端、ジメジメしている気がしています。

週末、日曜の早朝5時から!
主船司倶楽部の皆さんは菜種の選別作業(とうみ掛け)をお昼までされました。
前回、刈り取り作業を日中にし、その後ビニルハウスの中で作業をされた際、
暑すぎたので日が高くなる前にと時間を設定されたそうなのですが。。。

今回、初作業のお手伝いに行ったところ
雨がポツポツ降ったり、日が少しだけ射し込む状況でも
十分暑く感じました。

「手伝う」と言っても現地に到着するまでに既にバテてしまい
使い物にならなかったわけですが。。。

これまで夏になると農家の方たちに電話をすると「昼寝しとった」って言われて
少しだけ「起こしてごめんなさい」という気持ちだったのですが
今回農作業の温度を少しだけカジッただけで
「早朝に働き、昼間に寝て、また夕方から作業をするのは
当然で、その大事な昼寝の時間に起こすなんて!」と大反省しました。
農作業の大変さと、天候との戦いの厳しさを学んだ半日でした。


というようなことを「明日日記に書く?」とMさんに言われましたが、
その通りになってしまいました(笑)


ちなみに、肝心な画像も一緒にUPしようと思ったのですが
カメラを家に忘れてしまいましたので、明日合わせてUPしたいと思います。


----------------------------------------------------------
(2010.06.15追記)
画像を持ってきたのでUPしてみました。
前半の画像です。
収穫した菜種をブルーシートの上で乾燥させていました。
キリンの頭のような木の棒を使って、房から種を落とすのですが、
本数が限られた為、手作業で実を落とす作業をされました。
次に、大きいザルのような格子に目が入っているもので房を大まかに取った後、
「とうみ(唐箕)」に掛けました。

2010/06/11(金) 試運転と称して
今日もとても良いお天気でした。
午前中のラジオのニュースで
「福岡地方は30度を突破」と言っているのを耳にして
これは大変!
と、急いでフィルターの掃除を始めました。


午後4時過ぎに、フィルターを取り込んだ際、
西日が当たり益々暑く感じたので「試運転」と称してクーラーのスイッチを
入れてみました。なかなか良く利いて作業も進みました。

来週は女性部の総会があるので議案書を印刷しセットも終了。
更に、再来週には各団体の会議が毎日のように入っているので
来週はかなりの時間を資料作りに当てることになりそうです。

2010/06/10(木) 蚊とクーラー
今日も良いお天気で、日中暑く感じました。
夕方近くになり、植木鉢に水をやって戻ってきてから
少し作業をしていると、足がチクッとした気が。。。
と思ったら、蚊に刺されてました。

そこで、毎年、蚊に刺されるのとクーラーを入れるのは、
どちらが先だったのかなと思いました。
今年は「蚊」が先でした。

クーラーのために明日はフィルターの掃除をしようと思います。


そんな今日の日中には、I副会長が研修会の清算書を作りに来られ、
昨日の夜の会議などの報告があったり、T重理事が立ち寄ってくださったり、
ラッキーシール会のWチャンス抽選があったりした一日でした。

2010/06/09(水) 暑い!
今日も良い天気です。
日に日に気温が高くなってる気がします。

そんな今日は、午後になり会長が来られて少しお話をしていかれました。
「今夜の会議に市役所のAさんを・・・」っておっしゃり「えーー?」と驚いていると
今日「す.MAP」の会議があるとのこと。
全く知らず、かなりの驚きでした。

少し前に「近々Aさんに会われることないですか?」って質問した時には
「ないねー」っておっしゃってたのに!
これが分かってたら、郵送した文書を手渡しできたのにと残念な気持ちがしました。

2010/06/04(金) 暑い一日でした
昨日も今日も気温が高めで暑く感じる一日でした。

昨日の夜、総会後最初の理事会があったので
その報告にどなたか来られるかなと思いながら
待っていたのですが、まず来られたのは理事ではないお隣のMさんでした。
Mさんは、記念誌の打ち合わせを近所のUさんとされ、
その後、最近入会された三好不動産のAさんとしばらくお話して行かれました。


その後、日曜から研修に出られる役員さん達の荷物を
受け取りに宅配業者さんが来られたりもして
ホッとしていると、金曜なので幼稚園で絵を教えておられる
先生が立ち寄って下さり、帰られたと思ったら
会長・E副会長・I副会長・Tく永理事が。
皆さんが帰られた後に、Tみ永理事も来られて夕方になります。

月曜、火曜と少しのんびりできそうな反動なのか、
今日は少し忙しい一日となりました。

2010/06/03(木) カラッと晴れました
気温が高い暑い一日でした。
倶楽部に来られる方たちも「今日は暑いね」っておっしゃってました。

来客も多く、夜は理事会があり、という中、
女性部の総会の案内を出すのと、主船司倶楽部の緊急の案内を出すのが重なり
しばらくの間FAXが塞がりっていました。

2010/06/01(火) 6月です
今日から6月です。
毎日近くの周船寺幼稚園の園児さんたちが倶楽部の前を
通って帰られるのですが、今日から征服が水色の夏服に衣替えしていました。
見た目は一気に夏っぽくなったのに、気温は先週からずっと低めのような気がします。

そんな今日は、商工会の前期会費の引き落とし日となっていたので
午後になると銀行の方から電話が入りました。
一方、会長が午後になり来られて、色々と変更作業をされたり、
明後日にある理事会の資料を作って行かれました。
「こんなことになるのなら、最初から会長が決められたらよかったのに」っていう
変更内容に少々呆れながらの作業となりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.