周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/06/30(水) 月末でした
梅雨前線の境目のようで
日中は雨が降ることもなく、晴れ間が午後から見えた程でした。

月末ということで、資料をいくつか作りました。
でも、水曜日ということで、質問の電話も控えめに
来月ある理事会の案内を出したり、
なぜか水曜なのに来られたE副会長が
昨年まで使っていた文書を今年版に変更されたり、
夕方からは会計が来られて今月の〆の作業があったりしました。

そうそう、午後にMさんが来られました。
「●●への行き方はどんな方法がある?」とのことで
google mapやジョルダンなどを使い、交通事情をチェックしました。

2010/06/28(月) 梅雨らしい一日でした
午前中は曇ったり、少しだけ晴れ間が見えたりしていたものの
お昼過ぎからしっかり雨が降り出しました。
時々強く降り、倶楽部の中にも今まで降っていなかった場所から
音が聞こえるほどでした。

7月から本格的に始動する花火の集金活動について5区の区会と
2年目に入る「す.MAP」の会議が今夜あります。
T理事は資料をチェックしに来てくださいました。
T理事は今年責任者になられてからというもの、毎日のように
顔を出してくださいます。
明日辺り「A型ですよね?」って質問をしてみようと思います。

2010/06/25(金) ポツポツ
雨が少し降ってます。
倶楽部の中には、たまにポツポツ降ります。

昨日の夜、花火の担当理事と区長との会議があり
今日から早速区会の招集案内を2つの区で出すことになりました。
FAXをセットしていると、今日の夜会議がある主船司倶楽部の
KさんとMさんが来られました。

次から次に「この文書はこうして。。。」を続けました。
「これでよかろう」と私が見て、それをKさんがチェックされ
最後にMさんが見てくだるのですが、
「ここのこの文字だけが違うねー」と指摘が入りました。
「凄いね。まるで印刷屋さんみたいやないねー!」ってKさんがおっしゃる程
初歩的なタイプミスを見つけて頂けて、でもこの資料はここ数ヶ月そのまま使っていた
資料だったりもして、面白くもありました。

プリントアウトした後、あとはコピーをという段になり
「下にページ数を入れて」とKさんが。
「えーー!それはプリントアウトする時に言ってくださらないと。。。」って呆然としてると、
Mさんから「手で書いた方が早いよ」と天の声が!
しっかり私の心の中はお見通しのようでした。

2010/06/24(木) 午前中は晴れ、のち曇り
今日も晴れ。
梅雨って?
鹿児島の大雨って?
などと思っていると、午後からは曇り、
ラジオからは「週末にかけて雨」と流れてきました。

そんな今日は、夜花火の会議があるからと
午前中からE副会長と今年から責任者になられるT理事が打ち合わせを。
打ち合わせ自体は1時間程で終わったのに、夕方近くになり再度集られました。
「二度目の打ち合わせですか?」と質問すると
「Tくんの車があったけん寄ってみた」とのことで・・・
何てチームワークが良いんでしょう!って驚いてしまいました。

7月に入ると複数の事が同時進行していきます。
伊覩神社の夏祭りと、花火の集金活動と「す.MAP」と。。。
どれもスムーズに、お天気に恵まれ進んでいけばいいなと思います。

2010/06/22(火) 夏祭り
今年は、7月17日がお汐井取りで18日が伊覩神社の大祭と、夏祭りとなっています。
先週末ポスターができ上がり、昨日の内に各町内会の方たちが目立つ場所に
貼っていただく為に受け持分を取りに来てくださいました。
今年は、商工会が本来担当している金融機関や通りに面した商店にも
町内会の方たちが配ってくださったのでいつもと在庫の残り方が違っています。

そして今日、18日の夜に青年部が行う夜店の金券も到着。
早速、青年部の会計Tさんが担当の方たちに前売り券を配分されていました。

2010/06/21(月) 湿気が
雨が今にも降り出しそうな、でも降らずに、湿度だけが高い一日でした。
外を掃除しているとE副会長が来られました。
花火大会に向けての資料作りをするためで、途中で引継ぎの為にT理事を誘われ
説明しながら作業をして行かれました。

お昼には、お汐井取りのポスターを各子ども会のお母さん達が取りに来てくださり、
T町内会長さんと副会長さんは早速貼って周られてました。

午後になるとI副会長とE副会長とで小ミーティングが。
私はと言いますと、青少年育成連合会から依頼されている夏季パトロールの
人員調整をしていました。メンバーが揃ったので確認FAXをして帰ります。

と、書いたところでT理事が来られて花火大会の作業をしていかれました。

2010/06/18(金) 梅雨らしく
朝から雨が降りました。
途中、止んだと思ったら、強く降ったり。
これぞ「梅雨」という感じの降り方でした。


そんな今日はお昼にT会長とI副会長が倶楽部で打ち合わせを。
このお二人は、商工会の会長と副会長であり、
ラッキーシール会の副会長と会長という立場でもあるのですが
今日の内容は、ラッキーシールの方のお話でした。

夕方近くになり、Mさんがお汐井取りのポスターを持ってきてくださいました。
このポスターを見ると、「いよいよ」という気分になります。
来週から早速貼っていっていただかなければいけません。

2010/06/17(木) ムシムシ
朝からなんだか蒸し蒸ししてました。
午前中にE副会長が来られて、花火大会の打ち合わせを電話でされる際に
窓とドアを開けているとうるさいからとクーラーを入れてみたのですが
その後も、ポツリポツリお客様が来られて切るタイミングを失ったまま
夕方になってしまいました。

設定温度は28度。
不思議なことに寒い時間帯と暑い時間帯が20分置きくらいでやってきます。
いったい、何度下がったら動かなくなり、何度まで温度が上がると動き出すのかを
今のうちに確認しようかなと思っています。

2010/06/16(水) 晴れ渡りました
梅雨っぽかったのは、昨日だけで、今日はしっかり晴れていました。

今日は多くの方が倶楽部には来られない日だと予想していたら
見事に誰も来てくださらず、
郵便物が届いたので電話してみると「予想」通りの場所に。

お昼に青年部のKさんが来られて、お汐井取りと夏祭りについての
青年部の会議資料を確認して行かれました。

2010/06/15(火) 雨が降りました
昨夜から降りだした雨は、お昼過ぎまで
降ったり止んだりを繰り返していました。

そんな今日は、お昼過ぎまで青年部のお汐井取りの会議文書を作り、
午後からは女性部の総会文書をセットし、
夕方近くになり昨日忘れた画像の処理をして過ごしました。

お昼前にE副会長が名刺を取りに来られました。
今から挨拶(お願い)に行ってくると出かけられ、夕方になって
「こうなったけん」と報告してくださいました。
E副会長は、今起こってることを説明して下さったり、資料を下さるので
現在、どんな状況なのかが分かりとても助かります。
一方、昨年少し心配していた「す.MAP」は、代表の理事さんが
資料やデータの多くを持たれていて、今どんな状況なのかが分からない時期がありました。
今年はどんな方法で進められるのか、会議には出ませんが確認していかねばと思います。

昨日、忘れた画像を今日と昨日の日誌部分にUPしています。


「とうみ(唐箕)」に掛けている様子です。
何度か「とうみ」に掛けることによって、菜種だけを取り出すことができます。
下段の画像は、左は、房と枝と茎だけが残った様子。
右は、最後に種だけを再度乾燥させるために広げている様子。
朝5時からお昼まで、お疲れ様でした!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.