周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/05/31(月) 新学期
先週金曜に周船寺商工連合会の定時総会がありました。
各議案について、承認がおりたので
本日から新期をはじめることができることになりました。

そんな今朝はドキドキしながら出勤しました。
金曜に倶楽部で懇親会があったのですが、途中で帰っていたので
その後どうなっているのかが分からなかったからです。

想像よりもキレイな状態に驚きつつ
帰る頃と今朝との変化に「こういう展開だったんだろうな」と
想像しながらしばらく片付けをしました。

2010/05/27(木) 曇り空の一日でした
明日が総会ということで、その仕度をチョコチョコしていました。
総会以外にも、来月早々理事会があったり、研修があったり、
主船司倶楽部の作業が今週末あったり。。。

それぞれの担当の方がそれぞれの作業をしに来られたのですが
今日唐突に起こったのは、今週末ある「伊都祭」の
実行委員長の九大生のかたが挨拶に来られたことでした。
言いたいことは色々あったのですが「一応」と沢山言われる方だったので
お話を「一応」聞いただけで終わることにしました。

そんな今日、「是非とも」ご案内したいのが
主船司倶楽部の作業についてです。
今年で3年目となる菜の花を主船司倶楽部が植えました。
菜の花を3月末に楽しんだ後、菜種が熟成され収穫の時期を迎えています。
今週末、29日、30日と「千里中公園」(千里保育園北側)の
田んぼで朝10時から刈り取り作業をすることになりました。
根っこから菜の花の茎を引っ張る作業をしますので
軍手と足場が悪い場合には長靴を持参の上、是非ご参加ください。
天気予報では「曇り」ですので、日焼けもあまり気にせず
自然に触れながら皆でワイワイ楽しく作業をする予定とのことです。

2010/05/26(水) 肌寒い一日でした
曇り空で風もあり、肌寒い一日でした。
お昼頃、雨も降り出したのですが、その雨はすぐに上がりました。

そんな今日の倶楽部では、女性部の会計Tさんが来てくださり
女性部の会計監査の資料を作って行かれました。
午後からは、I副会長が2度程確認作業に、
T永理事も資料作りに来られました。
I副会長からは、昨夜の福岡市の審査会の報告もありました。

総会が近づいて来たのにあまり実感がありません。
当日大丈夫かなと心配しています。

2010/05/25(火) 降りそうで降らない一日でした
午前中は晴れていたのに、午後から曇り空になり
雨が降りそうなまま終業を迎えます。
立ち寄ってくださる方も口々に「降るかな?」だったり
「降り出す前に急いで来た」とおっしゃってました。

そんな今日は、夜9時過ぎから市役所で今年度の助成金の
審査会があります。
提出すべき資料は早い内に提出しているので取り立てて準備する物もなく
会長も午前中に立ち寄られて資料を2枚持って行かれたくらいでした。
理事の方々の事前打ち合わせも先週されたそうで、明日どんな報告が聞けるのか楽しみです。

一方、主船司倶楽部では、お昼過ぎにMさんが来られ今週末、菜の花の刈り入れをすることが
決まったそうで、その案内を出すことになりました。
土日雨が降らなければいいなと天気予報を見ると曇りマーク。
どうかなと心配しています。

2010/05/24(月) 50周年記念誌
午後から「福岡市制50周年記念誌」の青年部のページ担当の皆さんが
集られて会議をされました。
今年で35周年を迎える青年部ということで、発足当初からいらして
10周年記念誌に詳しいNさん、20周年記念誌に携わられたK副会長、
そして30周年記念誌の際、部長だったT永理事、そして今の部長のT岡部長が来られて
どういうページの構成にするかとか、どんな写真が入ったらいいかなど
話し合われていました。

2010/05/21(金) ツバメのその後
ツバメの様子を新潟の「トキ」以上に気にしています。
今日も3度ほど出入りがあったものの、ずっと巣に居る風ではなく、
3回の内1回は3羽で飛んできたりもしていました。
最初に巣の増築をしていたあのツバメとは別のツバメ達なのかな?
と覗いていました。

こんな事が書けるほどクラブは平穏で、
差し迫った事もなく、ゆったりと過ごすことができました。

表に出している「す.MAP」を手に取ってくださる方が
いつも以上に多い一日でもありました。

夕方になり、帰る準備をしていると薬局のTさんがチラシを持ってこられました。
糸島青年会議所の講演会のお知らせだったのですが、講師が少し前から
テレビ「エチカのかがみ」で話題になっている鹿児島県の幼稚園の先生であり、
横峯さくらサンのオジサンでもある横峯吉文さんでした。
関心がある方も多いのではと掲示板に貼り出しました。
6月16日(水)18:50〜の講演ですが、整理券等が無い為
かなりの混雑が予想されるとのことでした。

2010/05/19(水) ついに
午前10時には止んだ雨が、午後になり再度降り出しました。
恐る恐る出勤すると、雨漏りはきちんとバケツの中に納まっていてホッとしました。

雨が止んでいた時間を上手に利用でき、念願の窓拭きをしてみました。
と、言っても今日できたのは表側の汚れが目立つ面のみとなり、
内側と掲示板側が残ってしまいました。

窓拭きに乗り出したのは、昨日からツバメの姿が見えなかったからなのですが
今日もやっぱりツバメは一度も姿を見せませんでした。
2〜3週間前は、ガラス面にぶつかりながら出入りしていたのに、
慣れた頃に姿を消してしまい何があったのか心配です。

そんな今日は、お昼には女性部の役員会が、
午後からはT重理事が資料作りに、夕方近くになると
監査のMさんが昔の写真を持ってきてくださり、T重理事とI理事と
T会長とでなつかしがられてました。
「●●さんが抱っこされて写ってるから何年前の写真?」などと
逆算の仕方が面白く感じました。

2010/05/17(月) 暑い!
気温が高い一日でした。
金曜の夕方以来、水をあげてないプランターが気になりながら出勤しました。
この週末は最初は雨マークだったのに、しっかり良いお天気だったので
プランターはカラカラ。
「この時間ではもう暑すぎるんじゃ?」と気になりながらも水遣りをしてみました。


月曜ということで、忙しくなるのかなと思っていましたが、
それほどでもなく、来客も少なめでおだやかに一日が終わりそうです。

2010/05/14(金) 締め切り
昨日の夜、理事会がありました。
毎回、理事会があった翌日は驚く事が起こっているのですが
今回も例に漏れず、驚かされました。

今日中に決定させて、報告を済ませなければいけない事があったのですが
その件について昨日の理事会内で役員さんの一人が
意見を変えられた【かも】と言われるのです。
I理事からその話を聞き、会長に確認するも「いいっちゃない?」といつもの返事。
今回ばかりは「いいっちゃないじゃない!」と、本人に確認することになりました。
結果として当初の通りだったので、先方に報告のFAXを入れたのですが
その後来られた会長が更に変更をされて・・・
「あと20分早く来てくださったら、FAXは一度でよかったのに。
そういうことがないようにと、昨日FAXの原案を置いておいたのに」と
悲しくなりました。

更に、昨日の理事会のお陰で総会の議事録のミスポイントを発見していただけ
今日、原稿を松古堂印刷さんへ提出することができました。
と、思ったもののまたもや会長から「○○は無くていいんじゃ?」とのご意見が。
それは理事会内で決まったことなのか?
それとも会長としての意見なのか?悩まされました。

更に、今日は主船司倶楽部の会議があります。
お昼にMさん、Kさんが来てくださり資料を作っていかれました。
こちらはとてもスムーズに決まりホッとしました。

2010/05/13(木) 理事会
今日は理事会がある日です。
総会前の理事会ということもあり、いくつも決めなければいけない事、
確認しておくこと、お願いしなければいけないことがあります。

総会資料についても「これでいいの?」な状態なのですが、今日が〆切りで
明日には印刷所へ持っていくことになっています。

本当に今夜の会議で全部が決まるのか?
心配しながら帰ります。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.