周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/04/14(水) 寒い!
また冬に舞い戻ったように寒い一日でした。
午後になって、更に気温が下がったように感じました。

そんな今日こそ青年部の総会資料を作り上げる予定だったのに、
別の用件が入ってきて手をつけることができませんでした。
ただ、夕方になり改めて表紙を見て「あれ?」と思う箇所を
見つけてしまいました。
その「あれ?」が正しければ印刷のしなおしになってきます。
明日、部長か書記の方に確認をしようと思います。

もう今日は帰ります。

2010/04/13(火) 晴れているのに
午前中は雨が少し降ったものの、午後からは晴れました。
ですが、風が強くて気温も低めでした。

今日はラッキーシールの交換に来られた方から
「この冊子良いですね」と「す.MAP」のことを褒めていただきました。
「次はいつ出るんですか?」との質問も受けました。
「○○さんや△△さんでクーポンも使ったし、
持ち歩くのにちょうど良いサイズだし、表紙の色合いも好き」と
言って貰えてうれしくなりました。

見てくださってる人が居るということが分かった上に、
褒めて頂けました。
一方で、良い印象を持たれてない方もおられるのだろうなとも思います。
良い意見ばかりではなく、その逆の意見も想像しながら、
「次」に取り組まなければと思いました。

2010/04/12(月) 雨の月曜日
途中、しばらく止んでいる時間があったものの
今日は一日中ほとんどの時間、雨が降っていました。

先週、会計が宿題においていかれた課題をし上げる予定で
取り掛かったのですが、次年度の申請書類を会長が作りに来られたり、
伊都祭の案内文章が来ていてそれをチェックしていると
なかなか本題の宿題にまで辿り着けず、
今日は2/3まで作業を終えた感じです。

ただ、今日の夕方来られる予定だった会計の姿が今になっても無いので
明日までの宿題だったみたいです。
ということで、今日は1/3を残して帰ることにします。

2010/04/09(金) 週末です
もう週末になってしまいました。
と、書いてはいますが、今週はいろんなことがあっていて
その波に流されてばかりの1週間のような気がしました。

夕方近くになり、会計が来られて21年度の〆作業をされました。
途中「えーーー!」と驚く事も発覚してしまい、
文書を1枚ずつ見ることになってしまいました。

この件が一番の大事件だったのですが、
それ以外にも、通り掛かりの方がいつもより多めに「す.MAP」を
持って行ってくださった気がします。
午前中に雨が降っていたので、いつものラックを外に出すのを
控えていたところ、中に入って九大の広報誌と一緒に
持ち帰って下さいました。
「どうやって作ったんですか?」「写真も?」「記事は?」と
いろいろ質問されたので「あれ?」って思っていると
「広告代理店の社員なので気になって・・・・」とのことで
「なるほど!」と大納得してしまいました。

2010/04/08(木) 風邪
最近、風邪をひいている人が多い気がします。
気温が毎日違うのがその原因のようです。

今日もクシャミをしながら入ってこられた方がいらしたので
「風邪ですか?」と質問してみたところ・・・
こちらは「アレルギー性鼻炎です」とのことでした。

話は変わって、倶楽部の軒下のツバメの話なのですが、
居るのか居ないのか分からない状態です。
1日に1度か2度軒下から出て行くのを見ることはあるのですが、
もし住むつもりなら、もっと頻繁に出たり入ったりを繰り返して
巣作りをしてよさそうな気がしています。

リフォームの必要がない家だったのか?
それとも、下見にいろんなツバメが訪ねてきているのか?
もう少しウォッチしてみようと思います。

2010/04/07(水) どうしてなのか
脳が老化してるということなのか、
それとも、元から注意力が無いだけなのか、
「どうして?」と自分で自分のことが不思議に思えることが多く起こります。


1つは昨日のこの日誌をつけ忘れていたこと。
まったく何も気が付かないまま、パソコンの電源を落とし帰っていました。
気が付いたのは寝る少し前だったりします。

もう1つは、今日訃報のFAXを全会員宛てに流しました。
100件近く流れた頃、電話が掛かってきて「曜日が違う」と教えて頂けました。
きっと、他にも電話をくださった方がおられると思うのですが
FAXを流し続けているので電話が使えない状態で繋がらなかったのではないかなと思います。

瞬間、肩を落として、残りのFAXを停止し、訂正FAXの文章を作り流しなおしましたが・・・
全部流れるまでに2時間は掛かります。
本日の御通夜なのに、本当に直前にしか流れません。
自分自身にガッカリしながらも「どうして?」「一度だけじゃない間違いを!」と
不思議で仕方ありません。今は性格よりも脳を疑いはじめています。

2010/04/05(月)
今日は、30分程遅刻してしまいました。
予定では、定時に出勤できると思っていたのに、
予定通り事が運ばず、遅刻することになってしまいました。
この30分の遅刻の間にお客様が来られてないことを祈りながらすごしました。


そんな午後になって、ある事に気づきました。
まだ2度しか見てないのですが、毎年起こる現象が今年も起こっている気がします。
ツバメが1羽倶楽部の軒下から飛び立つのを見かけました。
まるで新居探しをしてるみたいでした。

桜が終わってすぐの頃だったかな?
と、思いながら、昨年は雛が孵る事ことがなかったので、
「今年は!」と願っています。

2010/04/02(金) 新しいお客様
今週に入り、新しく周船寺に引越しされた方が
立ち寄ってくださるようになりました。
今日も主婦の方が来られました「この辺りは、レジ袋は有料ですか?」と
質問されました。引っ越される前の町では、有料だったのかな?
と思いながらお話させていただきました。

その後も、「バイトで配達に出たけど場所が分からない」と質問しに来られたりもして
知らない街で生活するのはいろいろ大変なんだろうなと想像しました。

夕方になると、久しぶりにTさんの奥様とKちゃんが立ち寄ってくださいました。
短く髪をカットしたKちゃんはお兄ちゃんぽくなられてました。

2010/04/01(木) 花散らしの雨でした
新年度初日の今日は、雨がお昼過ぎまで降り、風が強い一日でした。

そんな今日の夜、理事会があるということで、
会議資料を作る一日になりました。
というのも、昨日で会計が締まったのですが、今日の会議に集計結果を出すよう
言われたからで、集計しようにも「○○の処理が終わってない」ということが
次から次に分かってきて、まだ「仮」の字が3つほど付きそうな集計結果となりました。

夕方近くになり、評議員のEさんが来られました。
なんだか様子が変。
お話を伺うと「またギックリ腰をした」っておっしゃってました。
そう言えば、前回来られた時にもギックリ腰をされたと言われていたような・・・
「重荷が取れてホッとできてるけど、クシャミも不用意にできん」
とおっしゃってました。

今日はエイプリルフールの日なので「何か良い嘘はないですかね」ってEさんとお話しました。
今年は良い嘘が思い浮かばないので、やめておくことにします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.