周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/04/30(金) 連休の途中
ゴールデンウィークの途中にある平日で、月末ということで
今日も一日忙しくすごしました。

中でも主船司倶楽部の会議の案内を出したところ
メンバーの半分以上に用事があり、出席できない事が
今日発覚し、急遽日程を変えて再度案内文章を出すことになりました。

他にもいくつかFAXを流しています。
皆さんが連休中にお返事をくださいますようにと祈りながらお休みに入ろうと思います。

2010/04/28(水) 最近の空は
今日は何度もガラス面が「バン!」だったり「ガツン」だったり
「ドン!」と音がしていました。
しばらく注意してみていると、犯人は「ツバメ」でした。
巣から出る際、勢いあまったツバメはまずガラス面にぶつかってから
外へと飛び出ていました。
会長もMさんも「脳震盪起こして地面に落ちたところに車が来たら大変なことになるよ」と
心配されていました。
Mさんからは「絵を張っておいたら?」といわれたので
見回したところ、壁に今年の干支の虎の絵が・・・
「これはツバメにしてみるとあんまりだろう」とこの絵を使うのはやめにしました。

そんな今日のお天気は、最近多い変な天気でした。
夕方近くまでずっと晴れていたのに、4時を過ぎた辺りから
突然雨が降り出しました。
天気予報では、今日は「荒れ模様」とのことでしたので、予報通りと言えますが
最近の変な天候続きに驚いています。

2010/04/27(火) 変なお天気です
朝は雨が降りました。
その後、曇り空が続いてると思ったら11時過ぎには晴れ間が
と、喜んでいると突風が吹き、しばらく黄砂の影響なのか
遠くの景色が白く霞みました。
今現在は、晴れてはいるものの風がとても強い状態です。

そんなお天気の今日は、昨日から続くあわただしい一日でした。
(昨日の日誌をまた忘れて帰ってました)

市に提出する資料も締め切りギリギリ。
会議資料も、総会資料も途中まで進んでいる状態。
伊都祭も不思議な展開になっていて・・・

と、昨日も今日も忙しいままです。

2010/04/23(金) 会計監査
毎年「今年はスムーズに」と思っている会計監査は、
今年もやっぱり「あれ?」「あれ?」と思わせられる展開で
いくつも確認作業をしなければいけませんでした。

そんな監査も終わり、午後からは少しゆったり?
なんて思っていたのですが、伊都祭の確認があったり、
7月の伊覩神社のお祭(伊都祭と名前は似てるのに全く違うお祭)の
実行委員会用資料を作ったり、昨夜の会議を経て市へ提出する文書を手直しをしたり、
研修の最終確認の文書を作ったりしているうちにもう夕方になってしまいました。

来週は大型連休前の1週間なので、もっと忙しくなりそうです。
今日は残業せず早めに帰ろうと思います。

2010/04/22(木) 結構ばたばたとしています
今日は第一回目の「す.MAP」の会議があります。
その準備をしていると、明日が商工会本会の会計監査の日ということで
会計が来られました。
いくつか確認作業をして帰られたと思ったら、次にE副会長が来られて新規会員開拓の資料を。
その後、会長が来られて、市への申請書類の手直しや、総会や研修の確認作業をして行かれました。

更に、夕方近くになるとお隣の松古堂印刷さんが会議室に使われるということで
テーブル等の設営に来られました。

バタバタと会議資料をコピーしていると、最後に周船寺3町内のお祭の代表Hさんが来られて
来週までに作成する資料の確認をしていかれました。

バタバタと時間だけが過ぎました。

2010/04/21(水) 曇り時々雨
朝からどんより曇っていて、午後からは時々雨も降りました。
こんなお天気の中、周船寺では「周船寺会」という周船寺に関係する方々が
年に一度集まってされるゴルフコンペがあっていました。

そんなわけで、今日は一日のんびりできるのかなと思ったりもしましたが、
宿題もいくつもあり、夕方からはY会計も来られたので
そこまで「のんびりムード」ではありませんでした。

2010/04/20(火) ひきつぎ
午後から、福岡市役所のGさんが新任のAさんと引継ぎの挨拶に来てくださいました。
商店街の担当の部署である経済振興局では、しっかり3年置きに異動があります。
今回のGさんも3年で次の部署へと異動になられました。
過去、9年間は女性の担当の方だったのですが、9年ぶりに男性のAさんが
次の担当になってくださいました。
商工会からはT会長、主船司倶楽部からはMさんとKさんが来られて
Aさんの前ではお話しない方が良さそうなプライベートな事までが話題になり
少しハラハラしました。
Gさん次の部署でも元気で活躍されることを願います。
今までお世話になりました。

2010/04/19(月) お昼から雨でした
朝から曇り空でしたが、お昼の合図とともに雨が降り出してしまいました。
土曜に青年部の総会があっていたので、雨漏りスポットにバケツは置いてないはず。
と、午前中の雨を心配していましたが、しっかり間に合いホッとしました。


今日からは、商工会の総会の準備が本格化してきました。
先週、会長に少し確認していただいた年間の事業報告を調整し、
次のチェックのための資料を作りました。
又、会計からの宿題の「会員名簿」についてもチェックをしプリントアウトまで済ませました。
もう1つの会計からの宿題「会計資料のプリントアウト」は、
昨年の途中から会計ソフトが変わってどこをどう操作すればよいのかが分からず
上手に印刷することができませんでした。
1つずつ設定しては印刷ボタンを押すのを繰り返して・・・・
昨年までは複数の項目を選択し印刷ボタンを一度押せば見たい順番に印刷されていたのに・・・
と、本当はインデックス付けまでいきたかったのに途中までとなってしまいました。

一方、ラッキーシール会では、先週台紙と交換できる商品の1つ
ユナイテッドシネマの映画のチケットを注文しました。
今月いっぱい大丈夫だろうと思っていたら、週末に面白い映画が封切られてるみたいで
先週末交換が続いたので慌てて注文していました。
通常、10日ほどかかる注文なのですが、本日電話があり「今日届きました」とのことでした。
今までで最短での到着に驚きつつ、明日取りに行く約束をしました。

いろんなことがスピーディーに流れていった一日となりました。

2010/04/16(金) 締め切り
今日絶対に守らなければいけない締め切りは
青年部の総会のための資料作りと備品の避難でした。
この週末に使うために屋根裏の倉庫から下ろされたのだとばかり思っていた
寸胴の鍋2つが、来月必要な物だと今日になって分かり
まずは事務所側の隅に移動。
黒板も総会には必要なさそうだったので避難させました。
雨受けのバケツも月曜まで降りそうにないので避難。
これで明日、青年部の方たちは総会が開けるのかなと思っています。

お昼に市役所の担当のGさんメールが届いていることに気づきました。
異動が決まられたとのこと。
市役所の担当の方はしっかり3年周期で異動になられます。
次の担当の方は男性の方とのことでした。
来週引継ぎに来られるとのことでした。


定時の17時を過ぎてから、資料を作りFAXをしようとしてるところで
ライオンズクラブの事務のNさんが遊びに来てくださいました。
近況報告をしていると、ラッキーの交換のお客様が立て続けに入ってこられました。
「実は17時過ぎの需要が多かったり?」と思ってしまいました。

そんな今週1週間は忙しくアッと言う間でした。
でも、来週の方がもっと忙しそうです。
どうぞ、明日の青年部の総会で倶楽部がドロドロになりませんように・・・
と、祈りながら過ごす週末になりそうです。

2010/04/15(木) もっと寒い一日でした
昨日も寒かったのですが、
今日はもっと寒くて、お昼頃ラジオの天気予報で
「2月下旬頃の気温」と言っていました。

でも、暖房を入れる程では無い気がしたので
足元の電気ストーブのみ入れてみました。
お昼には、「すりおろし生姜」の小袋がついている春雨スープを。
それまで手が冷たかったのに、食べた途端ポカポカしてきたのでビックリでした。

青年部の資料も作り上げたとホッとしていると
九大生(伊都祭実行委員さん)から電話が入り「はぁ?えーー?」という内容に
唖然としながら、会長に連絡。
会長が元岡商工会のNさんと話しをしてくださり、
今度はNさんとお話を。Nさんは伊都祭の実行委員会の別の方と
お話をしてくださり話がグルグルまわってました。
夕方近くになりどこ発信なのか分からないFAXが届きました。
「これをどうしてほしいのか?」謎のままです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.