周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/11/30(火) 月末でした
月末の今日は、電話が鳴る中出勤しました。
電話口はT理事。
その時の電話は他の理事の電話番号を教えて欲しいという内容だったのですが、
その後の電話で「す.MAP」が今日出来上がるから置くように言われました。
他の理事からも「今日出来上がる」ということは言われたのですが、
お二方に「置く場所がありません。今ある物を片付けない限り置けません」と
言ってみました。それは正論だったからです。古本市があっている今、
数千もの本が入ったダンボールを置く場所など存在しなかったからです。
当初の完成予定は1週間後でした。
その1週間の間に、担当者がいくつかの確認作業をする様、昨日全理事と区長さんへ
FAXを流したばかりでした。それが、「今日できるから今日配る」というのは
とても理に適ってない気がしたのです。

その後、I副会長とT理事で昨年の在庫や不要となった紙類を廃棄しに行かれていました。
私は静観させていただいたのですが、T理事はご立腹のようで
一切相手をしてはくださいませんでした。

でも、「ほらね」が待っていました。
その後来られる方来られる方が、皆さん同じキーワード「で、領収書は?」と聞かれたのです。
商品の納品と掲載料の授受を同時にするのが一番スムーズだと思われている方が大半で、
「じゃ領収書ができてから持って行くけん」と倶楽部に来られても何も持って帰られない方が
数名おられました。さぁ、T理事どうされますか?
私は当初の通り12月8日に領収書を作り上げる予定でいます。

そんなことがあった今日は、月末で会計処理もあり、
他にもいくつか資料を作り上げる日だったし、会長が来られて今日中に
FAXを流すという文書も作り始められ、4年前の資料を探すことにも
なったのでとても忙しい一日でした。

居残りをして、この日誌をつけているところで、いつも気に掛けてくださる
K○さんが来てくださいました。
自家製の柚子胡椒をいただきました!
いつも色々ありがとうございます。

2010/11/29(月) 月末も近付き
明日が月末です。
そして今日は月曜でした。

いくつかの事が同時進行しています。
そのいくつかの事にしっかり携わってあるのがY武理事で、
ここ2週間ほど毎日倶楽部で作業をしていかれます。
今日も「す.MAP」の事と「すせんじまつり」のことを確認に
動かれていました。

今日は来客も多く、そのお客様の一人がコーヒーをこぼされ・・・
と、私の作業も多めの一日となりました。

2010/11/26(金) イルミネーション点灯
今朝、出勤すると驚くことが2つ。
1つ目は、サンタクロースがやってきたかのように、倶楽部のいつもの位置に
クリスマスツリーが配達されていました。
2つ目は、屋根から物音が!
「えっ?」と思いながら、外へ出て見上げると、中島電気さんが
既に配線工事をしてくださってました。
その後、1時間ほどで工事を終えられ、タイマーもセットしてくださったので
今日からクリスマスイルミネーションが点灯します。
先ほど、点いたばかりの様子を見て画像を撮ってはみたのですが
まだ外が明るいので目立ちませんでした。

点灯時間は、午後4時半〜最終電車が周船寺駅に到着する午前1時頃まで。
ぜひ暗くなってから見てみてください。


こんな感じで、倶楽部に変化があったからかどうかは分かりませんが
普段あまり立ち寄ってくださることがない、A評議委員さんが
久しぶりに来てくださったし、
T重理事、Nさん、女性部のT会計、Fさん、あと古本市のお客様も今日は多かったりと
人の流れのある一日となりました。

今日の画像は、点灯したばかりの倶楽部の様子です。
室内に巨大サンタさんが立っています。

2010/11/25(木) 少し雨が降りました
お昼頃、少し雨が降りました。
それでも、雨が止んだばかりの倶楽部では、午後2時から
恒例のクリスマスイルミネーションの飾りつけがありました。
昨年は少人数で行われ寂しい飾りつけでしたが、
今回はT理事がフォークリフトで来てくださったのをかわきりに
多くの理事が集ってくださりスイスイイルミネーションが配置されました。
あとは、配線工事を待つのみ。
実際の点灯はもう少し先になりそうです。

2010/11/24(水) 水曜でした
今日は水曜だったので、理事の数名が定休日で周船寺から
離れられる日でもありました。
「こんな日に何もなければいいな」と思っていたのですが
特に何もないまま一日が終わろうとしています。

朝、郵便受けをチェックすると、会長からの連絡メモが入っていました。
明日の理事会の資料についてのメモでした。
明日バタバタ作ることになるのかなと思っていたので、今日ゆっくり作ることができて
ホッとしました。明日は他の理事からも「これを」「あれを」と言われそうなので
身構えておこうと思います。

2010/11/22(月) 飛び石
昨日が日曜で、明日はまた祝日でという飛び石休日の中日の今日は、
いつもより古本市のお客様が少なかったので、
次から次にすることが出てきたものの、対応することができた気がします。

それでも、「今日から始めよう」と思っていた3つのことは
後まわしにしてしまい手をつけないままとなっています。
更に、なぜか最近取り替えた一番高い位置にある電球が消えていたり・・・
と、次なる宿題も出てきてしまいました。

明後日から気合を入れなきゃと思いながら帰ります。

2010/11/19(金) 来週から
今日はあたたかな一日でした。
Y理事は午後から警察にお祭りの道路使用願いを出しに行かれました。
この文書を作ると「いよいよ」と思います。
この流れで、関係文書を作っている途中なのですが、
主船司倶楽部のNさんが来られていろいろと・・・・。
「今ですか?すぐに????」と質問するも「そう。すぐ。」との返事で
仕方なく抽象的な文書に印鑑を押しました。

その後も思わぬ訃報が入ったり、理事会が来週あることに今頃気付き
あわてて文書を作ったり、又、古本市の途中精算の文書を作ったりと
「今週も結構忙しくなってしまった」と思っています。

「来週から」との思いで今週を始めてたというのに・・・
古本市があっているのはなかなかにストレスになっています。
作業が中断されるのと、通りを歩かれる方が確実に覗かれるのと、
お昼休みが取れないのとがその主な要因です。

早く終わらないかなと思っている反面、倶楽部の貴重な収入源でもあるので
とっても困った存在の古本市です。

2010/11/18(木) 秋らしく
倶楽部の私の席から見える、JAさんのシンボルツリーが
日に日に紅葉しています。
てっぺんの葉は落ちてしまいましたが、残っている葉が色付いていて
とてもきれいです。


そんな今日は、今週は毎日来てくださるY理事がおまつりの広告について、
イベント内容について、景品について、そして「す.MAP」についての
確認作業をしに来てくださいました。
後半、E副会長も来られて、これまでの事や今後のことなどをお話して行かれました。

考えると、もう1ヶ月ありません。
「大丈夫?」が1つ増えました。

2010/11/17(水) 締め切り
今日も寒い一日でした。

12月の「ふれあいすせんじまつり」の広告原稿の締め切りが今日でした。
締め切り日に申込みをされるお店があり、今回に限って予定のマスが
全部埋まっていたので「どうしよう」と一瞬思ったのですが
副会長のお一人が「余ったらでいいよ」と言ってくださっていたので
「あまらなかった」ことになったことにより、解決できました。

会長は、ステージ出演してくださる九大生の方からの返事を待たれています。
こちらは、予想を下回っていて今週末伊都キャンパスである「九大祭」に
行ってお願いすることになるかもと言われていました。

なかなか都合よく行かない事も多く「あーーあぁ」が続く一日でした。

2010/11/16(火) 寒いのに
今日も寒い一日でした。
昨日、古本市へのお客様が少なかったので「今日はもっと少ないかも」と
心配していたのですが、予想に反して沢山の方が沢山購入くださり
ここ数日の心配が解消された気がしました。

商工会では、Y武理事が「すせんじまつり」の作業をしに立ち寄ってくださいました。
いろんなことがこの先ドッと押し寄せてきます。
それらが問題なく進んでいけばいいなと思います。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.