周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/01/29(金) 風がある一日でした
今朝は出勤後まもなくして、前に主船司倶楽部のメンバーをされていた
農業者の方が立ち寄ってくださいました。
「今日はこれから元岡小学校で里芋について説明するのよ」とのこと。
子ども達からは思わぬ質問をされる事がこれまであったので、
里芋の歴史や学術名などをJAさんに調べていただいてる間、
倶楽部へ立ち寄ってくださったそうです。

そう言えば、数日前には主船司倶楽部でお世話になっている市のTさんが
同じ頃立ち寄って下さり「今から周船寺小学校で食育の授業が」って
おっしゃってたなと思いました。

里芋がどう成ってるのか知らない児童もいるかもしれないということで、
根っこから葉っぱまで土付きの状態で持っていくとのことでした。

色んな工夫をされてる事に関心しました。

2010/01/28(木) ホッとしました
昨日は3つの商工会が合同で参加した勉強会がありました。
今日のお昼に待ち合わせに立ち寄られたT永理事より
予定よりも多くの方が参加してくださったと聞きました。

そのお話を聞きながら、一番気がかりだったのは
「倶楽部の雨漏り」についてでした。
勉強会が始まるころから風も強くなり、雨も酷く降る時間があったので
家で一人心配していたのでした。
伺ったところ、雨漏りは無かったようでした。
「帰る時にバケツを置いたときには床は濡れてなかった」とのこと。
安心しました。
と、いうのも、今日出勤後にまず雨漏りチェックをしたところ
バケツの中に水が溜まり、バケツから少し離れた場所にも
水が落ちた跡があったからなのです。

2週間後に再度勉強会があります。
この日はどうか晴れていますようにと願わずにはいられません。


そんな今日は、K前会長が久しぶりに来られました。
「お土産を持って来ました」っておっしゃった後、
「和尚さんを連れて来ました」と続けられたのに和尚さんの姿はなく
不思議に思っていると、和尚さんはまずは薬局に寄られているとのことでした。
立ち寄る場所がいくつもあって忙しそうな和尚さんは、その後30分ほどしてから
倶楽部に来てくださいました。

2010/01/27(水) 今夜は講義があります
今日から、4回にわたって「福岡市人材育成講座」があります。
今宿商工業協同組合さんと、元岡商工会さんと合同で有志が集まり
講義をうけるというものです。

どのくらいの人が集まるのかと心配していましたが、
全部で30名以上の方が参加される予定です。

ここで心配なことが2つ出てきてしまいました。
1つは、暖房が効くかどうか。
もう1つは、雨漏りです。
先週まで、雨が降るかどうかは五分五分の確立だと思っていたところ
今夜は雨が降る予報。
大丈夫かな?
雨漏りしなければいいな・・・・

と、心配しながら帰ります。

2010/01/26(火) もう?
天気が良かったからか、午後からお客様が続きました。
一番驚いたのは、今年4月から九大に入学される親子の方が立ち寄られたことでした。
この時期ということは、編入か推薦で進学が決まられてるということですよね。
他の方達より3ヶ月も住まいを決める時間があるなんて、うらやましい気がしました。

今回の方も、去年の春来られた方も口々に
「周船寺のことが分かる物ないですか?」とおっしゃいます。
そこで役に立つのが「す.MAP」です。

最近、倶楽部の前にある冊子を持って行ってくださる方が減りつつあるのですが
「そうだ!」と思いました。
近隣の不動産屋さんに置いていただければ・・・
それは、少し前に地元のニュースであっていた
「『防犯啓蒙DVD』を市内の不動産屋さんに配り新規契約を結ぶ
これから一人暮らしを始める女性に必ず見てもらうよう指導する」
というのを思い出したからです。

何かしらの情報にはなるものの、情報量が足りない気もする「す.MAP」。
次号の課題も見つかったような気がしました。

2010/01/22(金) 寒いのに
昨日と同じくらい今日も寒いのに、
なぜか今日は外を歩いている人が多い一日でした。
それも、何かを調査されている風の方達が多くて、
作業服の方や私服だけど立ったまま文字が書けるように
バインダーを持ってる方の姿が目立ちました。

どうして、そう感じたかと言うと、皆さん一様に倶楽部の前で立ち止まり
「す.MAP」を眺めて手に取り1部(または複数部)
持って帰ってくださったからなのです。
あまりこの辺りを歩かれてない方なんだろうなと思いながらも手に取っていただけて
嬉しく眺めていました。

2010/01/21(木) 暖かいのは昨日だけでした
昨日はとっても暖かい一日でしたが、今日は時間が経つにつれて
寒さが戻ってきてしまいました。
お昼過ぎまでしばらく雨が降っていて、午後強く降った頃にT重理事が駅から
倶楽部まで傘をささずに濡れながら来られました。
しばらく雨宿りして、結局倶楽部にあった傘を借りて帰られたのですが
その後少し経つと雨は上がってしまいました。
話には続きがあって、その後別件で近くに来たからと倶楽部に傘を返しに来られたのですが
「この傘穴が開いとったよ」と言われてしまいました。

こういう事を何て言うのかな?
と、しばし考えました。

「盗人に追い銭」でもないし、
「焼け石に水」も違うし・・・
と、さんざん悩んだ末、パソコンで検索したところ
『泣きっ面に蜂』が一番適してる気がしました。

それが分かると検索もスムーズにでき、
「弱り目に祟り目」
「踏んだり蹴ったり」
という類義語が出てきました。

2010/01/20(水) 大寒なのに18度
ラジオから「今日は大寒なのに18度。糸島市では19度になりました」との
案内が流れていました。
昨日よりも暖かな一日でしたが、風が強く、空は曇ったままで
いつ雨が降り出してもおかしくない状態でした。

昨日は本会の会議の出欠の確認を。
今日は主船司倶楽部の出欠の確認をしました。

なかなか電話も繋がらなくて「あーあぁー」とため息をつきながら顔を上げると
E副会長が犬の散歩に通りかかられ、ガラス越しにバイバイしてくださいました。
今日が定休日のE副会長とワンチャンは、清清しい顔をされてました。

2010/01/18(月) 寒さも緩んでます
昨日から寒さが緩み、今日も先週のような寒さではなかったので
室温も低めの設定で過ごすことができました。

今週は新年会がいくつかあるので、各会ごとに〆切りがやってきます。
返事を送ってくださらない方がいるので、明日から電話確認の作業が始まります。
重なるのですが明日は午前中に別のFAXを役員に出すことになっています。
明日は電話回線を上手に使い分けながらの作業が続きそうです。


と、ここまで打ったところで、
待っていた資料が届いたので、今日、半分の方にFAXを流して帰ります。

2010/01/15(金) 少しだけ
一昨日、昨日に比べると少しだけ気温が高く感じる一日でした。
午後2時頃まで雨が降っていました。

そんな今日は特に大きな動きもなく、
ラッキーシールの交換のお客様がこられたのと、ラッキーのI会長が
平成21年度の事業内容をチェックしに来てくださったくらいで
終始のんびりムードでした。

2010/01/14(木) 寒すぎます
昨日は雪が少し積もってる中出勤しました。
倶楽部はとっても寒くて、持参したひざ掛けと足元の電気ストーブに守られながら
過ごしていると、終業時間ぎりぎりにY左官理事が来られてしばらくお話し
その後、バタバタと帰った為、日誌をつけるのをまたもや忘れてしまいました。

今日も雪は降るものの、積もることはなく、
それでも日中降った雪は水分を多く含んだボタン雪だったので
地面がどんどんぬれていきました。

こんな日にお客様は?
などと思っていたのですが、ラッキーシールの交換や台紙を取りに来てくださる方が。
そして夕方になると、H評議員さんがある方を連れてきてくださいました。
周船寺の地域情報誌「す.MAP」の表紙を描いてくださった画伯でした。
想像に反してとても穏やかな方でイメージと違っていました。
が・・・「僕が作り出す物は全てラブレターですから」っておっしゃったのには
思わず失笑してしまい。。。
大変失礼しました。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.