周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/09/30(水) 今日も雨でした
今週になってからというもの、空はずっと厚い雲に覆われていて
どんよりした暗い雰囲気になっています。
今日も、小さい雨が一日中降り続いていました。

そんな今日は、久しぶりにギャラリー利用のお問い合わせがありました。
麻の糸を使って手でブレスレットやネックレスを編んでいく作家の方が
一日体験のお教室をされるということでした。
私が想像していた「麻の糸」は「麻の紐」のことでした。
その後午後から来てくださったので現物を見せていただいたのですが、
「これを手だけで作れるの?」と思ってしまう作品でした。

午後からは、まずはI副会長が立ち寄られ、
その後、恒例のT理事とMさん(今日は親子で)、H評議員さんで打ち合わせが。
ここにきて「これって?」と思う事がありお騒がせしてしまいました。

2009/09/18(金) 朝から献血へ
今日は年に2度の献血の日でした。
出勤前に献血に行きました。
いつも「間に合うかな?」とドキドキしながら行き、行列に並ぶのですが
今年はどういうわけなのか朝の出足が少なかったみたいで
一度も並ぶことなく献血することができました。
お陰で伊都福岡ライオンズクラブの皆さんに「ところてん」の
ご接待を受けてしまいました。
おご馳走さまでした。

そんな今日は、昨日のやりとりをKさんに説明するところから
始まりました。

「す・MAP」事業では、「連休前に!」との思いから
色んな締め切りや今晩の会議と、担当のT理事は頭を痛めておられました。
「理事」や「区長」を英語で何と言うかについて初めて考えた日でもありました。

夕方になりT重顧問がカワイイ画像を持って来られました。
プードルが3匹生まれたそうで、その画像を見せていただきました。
この可愛さはT重さんのブログ(9月11日の記事)でどうぞ・・・・
http://sho2celine.blog111.fc2.com/

2009/09/17(木) 取材
午後からN新聞社さんの取材がありました。
商工会の取り組みについて取材していただきました。
事前に日にちを決められて日時が決まりスムーズに対応できました。

一方、終業ぎりぎりになってある団体の方が突然入ってこられました。
「○○さんからここに資料があるって聞いたのでください」とのことでした。
何の資料なのか、何を目的として記事を書くつもりなのか、
その資料を渡してもよいのかなど一切分からず質問も曖昧すぎて
途方に暮れました。
幸い、今夜会議があるので「そこに来られては?」と言ってみたら
時間が遅いみたいでスルーされてしまいました。
しかも、会話中ずっとICレコーダーを向けられたまま。
非常に心象が悪い方でした。

取材にもいろんな方法があり、いろんな人がいるものだと呆れました。

2009/09/15(火) 一日中
今日は朝から一日中誰かが倶楽部にいてくださる日となりました。

朝一番はY理事でした。「す・MAP」の担当分の原稿を取りに来てくださいました。
入れ替わりにお隣のMさんが。その後Mさんのお父様とE評議員さんがお話して行かれました。
いつも11時に来られるT理事が今日は正午に来られて前日からの変化をチェック。
チェックが終わるか終わらないかというところで、13時から約束をしていた
九大の学祭の実行委員会の方がお見えになりました。
立ち会ってくださったメンバーは、T会長、T理事、H評議員、お隣のMさん。
九大祭についていろいろ話を伺った後、今度はI副会長、T重理事、
そして夕方近くになってY区長さんも。

ということで、この日誌を書いている就業10分前までT重理事が居てくださったので
いつもは一人ぼっちの時間が多いのですが今日は一日中賑やかでした。

2009/09/14(月) 「す・MAP」もいよいよ
連休が控えている今週は「す・MAP」の製作作業も大詰めという雰囲気です。
今日もT理事が午前中から2時頃まで掛かって作業をして行かれました。
かと思うと、最初の方のページに使われるご挨拶文で使う
三役の写真の撮影に夕方また来てくださったりも。

漠然としていたプランがどんどん具体化しています。
周船寺の住民として書いてあると便利だと思われる情報についても
リストアップが終わりました。
「○○はあった方がいいかな?」「△△は無くても・・・」など吟味されてました。

出来上がるまでまだまだ時間があると思っていた「す・MAP」ですが
あと1ヶ月半後には皆様のお手元に渡ることに。
いよいよという感じです。

2009/09/08(火) 湿っぽい一日でした
今日は朝から曇り空でした。
午前中には、いつものようにT理事とお隣のMさんのお嬢さんAさんとで
「す・MAP」の確認作業がありました。

午後からは、年に2度恒例となっている福岡伊都ライオンズ倶楽部の
献血告知の看板とポスターの設置と前々会長のKさんからのお願いの電話が。
もうそんな時期なのかと驚いています。

夕方近くになり、まず会員のIさんが「す・MAP」の変更箇所を
持って来てくだったのですが、その時「えーー!」と驚く話を1つ教えてくださいました。
続いて、監事のMさんと理事のT重さん、I副会長とで
50年前に周船寺が福岡市になった時の記念式典の話や
「す・MAP」に載せる記事についてのお話が。

最後にご近所にお住まいの方が立ち寄ってくださり、
旅行の話をしていってくださいました。

今日はなんだか話を聞いてばかりの一日となりました。

2009/09/07(月) 難しいです
「今日からクーラー無しでも大丈夫かな?」と始めたのですが
午後1時に「暑いね」と言われクーラーを入れてしまいました。
午前中に来られたT理事には暑い思いをさせてしまいました。
申し訳ありませんでした。

そんな今日は午後になり「そんなことが?」と驚く話が入ってきて
いろんな意味でとても驚きました。
商工会としての解決策は見つかりません。
当事者で解決して頂かなければ・・・と思っています。

この話を夕方来られたT重理事にお話したところ
とっても立腹されてました。
私も似たような考えだったので「あと1時間早く来てくださったら」と
思わずにはいられませんでした。

なかなか難しいお話でした。

2009/09/04(金) 暑い一日でした
9月に入り、台風が関東地方に接近したりもして
風が強い日があったり、気温が上がらなかったりしていたのですが
今日は風があまりなくて、蒸し暑い一日で夏に舞い戻ったかのようでした。

今日もやっぱりT理事は「す・MAP」の作業をしに来られました。
会長の担当である写真撮影も少しずつですが進んでいます。

夕方近くになり、小学校のPTAの方がお見えになりました。
10月にある「周船寺っ子フェスタ」についてのお話でした。
いつも「コスモスまつり」と同じ頃あっているイベントです。
もうそんな時期なんだと驚いています。

それから、昨日恐れていたラッキーシールの台紙を取りに来られるお客様も
今日は無く(シールの交換はあったものの)ホッとしました。

2009/09/03(木) ラッキーシールの台紙
今日、遂にラッキーシールの台紙の在庫が切れてしまいました。
イベントがあると、多くのお客様が台紙を持ち帰ってくださるのですが、
最近加盟店が増えたこともあり、例年よりもたくさんの台紙が
お客様の手に渡っているようで、どんどん台紙の在庫が減っていきます。
これまでは、シールを商品と交換された際に「ついで」のように
持ち帰ってくださる方が多かったのですが、4月以来、昨日、今日もなのですが
台紙だけを取りに倶楽部に立ち寄って下さる方が。
ということで、現在印刷中の為、来週までは台紙がありません。

どうぞ、明日一日台紙を取りに来られるお客様が来られ、
ご迷惑をお掛けすることがありませんように・・・

2009/09/02(水) 驚きました
お昼に、お隣のMさんから電話がありました。
お話は2つあって、両方ともにとても驚きました。

その片方のお話は、この日誌についてでした。
先週、JAさんの駐車場で何かをカウントされている方のことを
書いたのですが
そのことをMさんが聞いてくださったそうで、その時にココに書いている事も
お伝えくださったそうです。
その際、何かの調査をされていた方が「ではお返事を書いておきます。」って
おっしゃったという内容でした。

驚きつつ、この欄の左下にある「メッセージ」を見てみると
2つもコメントが入っていました。
いたずらや何かのPRを書く人がいるので、この欄は承認制にしていて
別の入り口から見なきゃいけないので、月に一度見るくらいだったのですが。
コメントいただいてたとは。
驚きました。

土曜に書いてくださったわけで、月曜にもすれ違っていたのに
「何をされているのか?」って思ったまま過ごしていたのが
申し訳なくなりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.