周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/06/29(月) 降ったり止んだり
今週こそ「梅雨らしい」一週間になりそうです。
今日は一日、ザーッと降ったかと思うと、ピタッと雨が止み、
空が明るくなって道路が乾いて、また降って・・・
の繰り返しでした。
筑後地方では大雨の警報も出ているとのこと。
同じ福岡でも土地によって大きく違う天気に驚かされています。

そんな今日、出勤して一番驚いたのは今日の画像スプラウトでした。
最近よく目にするようになったスプラウト。
スプラウトとは『新芽』のことで、「カイワレ」や「もやし」もスプラウトの一種です。
最近では、「そば」や「ブロッコリー」、「緑豆」などのスプルトを見ることができます。
先日「マスタード」のスプラウトを目にして、同じ仲間だから試しにと
主船司倶楽部が油にする予定の菜種を数粒いただきティッシュの上に
蒔いてみたところ、3日後に芽が出始めました。
週末、水遣りができないからとお皿になみなみ水を張って帰ったら
とっても長く清張していました。
立派なスプラウトになってました。

美味しかったりして?
でも、お腹が痛くなったりして?

と、今日は一日葛藤していました。
明日、決断したいと思います。

2009/06/26(金) どうしてなのか?
不思議で仕方ないのですが、金曜には理解できない事がよく起こるみたいです。

とあるお客様から商工会についてお小言をいただいたかと思えば、
今日また商店街で衝突事故が起こったとのこと。
点滅信号がある交差点ではよく事故が起きそうな場面を目撃します。
皆さんご存知では無いようなのですが、
駅から旧202号線へ走る通りは
【時速20km】の道です。
時速20キロで走り、交差点であると原則すれば
事故は起こりにくいと思うのですが
点滅信号が目に入ってないのでしょうか?
事故が度々起こってしまうとのことでした。

そんな倶楽部では、事故を含めて情報を持って集まってくださる方々から
色んな種類の話を聞くことができて一様に驚きながら過ごしました。

2009/06/24(水) 審査会
今朝出勤すると、市役所へ審査会に行かれていたMさんとKさんが
丁度戻って来られ、車を降りられてるところでした。
「とにかく時間が無くてね・・・」っておっしゃってました。
午前中は報告や、今後の展開、新しいプランについてのお話がありました。

午後からは、青年部の役員会の資料をチェックしにKさんが来られ、
その後、お汐井取りのポスターを取りにT理事が来られ、
更に、前日あっていたJAさんの総代会の席でNさんが表彰された時の様子を
JAのT支店長が知らせに来てくださったりもしました。
最後にT会長が会議の開催案内を作るように言いに来られました。

それでも今日は水曜なので比較的のんびりした一日となりました。

2009/06/23(火) 話し合いが続きます
今夜は2つの会議があります。
片方は、花火大会に向けての2・3区の区会。
もう片方は、周船寺が福岡市になって丁度50周年ということで
市政50周年記念事業というものが周船寺校区内で立ち上がってて
周船寺の50年の記念誌を作ることになっています。
商工会でも商工会の50年分の資料を提出することになっているのですが
当時に詳しい人や当時の資料を持っている人を探すところから始めなければ
いけないということで、今の商工会の理事の中から担当理事数名と、
歴代の会長経験者の方々にお集まりいただく会議となっています。

異色な2つの会議があっている中、今日はその花火大会に関して
趣意書を全会員へFAXしています。
会議中にピーピー音がウルサイかもしれません。

一方、今日の日中、倶楽部ではMさんが来られて明日、主船司倶楽部が市役所で
審査会を受けることになっているのでその準備も。
「菜種油を販売する」事を市の特産品に認めていただくための審査会です。
1箇所の持ち時間が20分。
説明の時間が5分で質疑応答が15分の予定なのに、盛り沢山のグッズを持って行かれるとのこと。
時間切れにならない事を願ってます。

2009/06/22(月) 午後から梅雨っぽい天気になりました
先週はずっと晴れていたのに、週末から梅雨らしくなっています。
昨夜は初の熱帯夜だったそうで、湿度も温度も高い夜になりました。
とは言っても、今日日中にも雨が降ったわけではなく
午前中少し降り、お昼には日が射した後、夕方近くになると
また徐々に空が暗くなり始めています。


そんな今日倶楽部に一番に来られたのはある会員の方でした。
重なるようにお隣のMさんが主船司倶楽部の件で来られました。
その後、Mさんと入れ替わるように2・3区の区長さんが明日の区会の資料を作りに来られました。
続いてE副会長が花火大会の趣意書の準備を。
またまた続いて、恒例の西町内会長さんがお汐井取りの件で・・・
最後には伊覩神社の氏子総代のNさんも加わり
午前中の内に沢山の方が出たり入ったり。

それでもゆっくりお昼休みを取り、午後からはE副会長の作業をしたのですが
終わった頃タイミング良くラッキーシール会のI会長が。
続いてY理事も来られて「最近の父の日事情」についてお話を伺いました。

お2人と入れ替わりに近所の奥様2人が立ち寄ってくださり
今度は「最近の嫁姑事情」についてお話を伺いました。

いろんな世界のいろんな事情があるんだなぁ・・・と良い勉強をさせていただいてます。

2009/06/19(金) 大丈夫でしょうか?
今週はずっと良いお天気でした。
クーラーデーも2日目になりました。


そんな今夜、女性部の総会があることになっています。
例年土曜に予定されていたのですが今年は金曜の夜になっているんです。
その総会資料をセッティングして早4日「できてます」とお伝えして
3日経つのですが今になってもまだ取りに来て頂けていません。
大丈夫かな?
始まるまで気付いてもらえなかったりして?
と、心配しています。

そんな今日は、昨日の心配事が伝わったようで(どなたかが
伝えてくださったんだと思います。ありがとうございます)
E副会長が花火大会の趣意書を出す方のリストをチェックしに来てくださいました。
チェックしてくださったお陰で前原の一部地域の町名が変わっていることも分かったし、
付け加えるべきところや、名前が変更になっているところ、削除すべきとことも分かりました。
来週になったらすぐに封筒の印刷作業ができそうです。

ということで、今日は今年度初のFAX通信を全会員の皆さんへ送信設定してから帰ります。
来週中には「花火大会」に関するFAX通信を送ることになるので
今週中に済ませることができて良かったです。

今日の画像は、昨日の夜あった「情報誌委員会」の席で
お手本とされた平尾商工連合会の情報誌『ひら・ぐら』です。
今年、このような情報誌の周船寺版を作成する予定になっています。

2009/06/18(木) 今日から
そして今日も晴れました。
やっぱり暑い一日となり、遂にクーラーを入れてみました。
クーラーは2つあるので、交互に試したところ2つとも気持ちよく稼動してくれました。

そんな今日の倶楽部では、朝出勤すると、まるでサンタクロースのように
テーブルの上にプレゼントが置いてありました。
お隣のMさんが置いてくださったであろうプレゼントの中身は、
来月あるお汐井取りのポスターでした。
早速、担当の方達に出来上がった事をお伝えしようと思ったのですが
子ども会のお母様方は忙しいらしく皆さんお留守でした。
ということで、現在取りに来てくださってるのは中町内だけとなっています。

その後、今週は毎日2度立ち寄ってくださる西町内の町内会長さんから
文書作成のお願いを受けたり、
Y会計関係の電話を次々に受けてその確認作業をしてみたり、
E副会長からは花火大会の趣意書の準備も言い付かりました。
「封筒も出しとって」って・・・あの・・・
「去年届かなかったところを先にチェックして欲しい」ってお願いした分はどう?
と、毎年後手後手になってしまうこの件をどうにかしたいのに、どうにもしてもらえず
毎年毎年ガッカリしています。

と、愚痴りましたが、今日の画像はMサンタクロースが届けてくださった
できたばかりのポスターです。

2009/06/17(水) 会議が続きます
今日もやっぱり晴れていて気温がグングン上がりました。
いつ梅雨っぽくなってもおかしくないし・・・
と、今日は朝からクーラーのフィルターを洗ってみました。
外に出すとすぐに乾きました。
明日、切れているリモコンの電池を交換して試運転してみようかなと思っています。

午後から倶楽部には会議の開催案内を作りに2・3区のK区長さんが来られました。
新区長さんによる初めての区会になります。
その後、T会長が同じ日、同じ倶楽部で別の会議をされるとのこと。
商工会の役員の複数の方は、地元消防団にも属していて、
この時期、消防団の練習の合間を縫って商工会の会議をすることになる為、
同じ日に会議がある事も珍しくなくなっています。
現に明日も青年部と情報誌の委員会が一緒に会議をされます。

夕方近くになり、お隣のMさんが今度は主船司倶楽部の会議と
菜種の作業日程を案内する文書を作りに来られました。
菜種の方も現在乾燥中で、次に集まってサヤや違う物(ゴミや豆など)を
取り除く「とうみ」「調整」という作業が待っているとのことでした。

上記以外にも、お汐井取りの確認に西町内のT町内会長が2度、
K理事、Nさんの奥様、青年部のKさんも来られました。

2009/06/16(火) やっぱり今日も
一日晴れています。
昨日に比べると風が弱く時々暑く感じました。
昨日は動きがなかったツバメの巣ですが、
今日は午後から親ツバメが出たり入ったりしています。
「もしかして?」と期待しています。

倶楽部はと言いますと、前日にラッキーシール会の会議があっていたので
今朝は一番にWチャンスの当選者を加盟店へお知らせするところから始まりました。
その後は、T会長が机の上に置いて帰られた宿題を済ませ、
午前中に来られたY理事と区の分け方について悩み、
九大から届いた今号の広報誌を読み・・・と
比較的のんびり過ごせました。

そうそう、S銀行の方から「今年のお汐井取りは何日ですか?」との
問合せのお電話をいただきました。
S銀行さんはここ何年も多くの行員の方が参加くださり、
お汐井取りが賑わっています。
そのお汐井取りは、今年は7月11日の予定です。

2009/06/12(金) 今日も暑い一日になりました
梅雨入りしてから1度しか雨が降っていません。
だからなのか、なのになのか、とっても暑い一日になりました。

お昼に女性部の総会資料をセットし終わった頃、
午後からは情報誌の打ち合せがありました。
今年度、初めて取り組む一番大変そうだけどヤリガイのありそうな
事業になります。
来週から会議も始まるとのことでした。

今日は来客も多く一瞬「クーラーをつけるチャンス?」と思ったのですが
もう少し我慢しようと思います。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.