周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/04/30(木) 月末ですが
今日で4月も終わり。
月末なので、普段よりも忙しいはずなのですが、
ゴールデンウィークの途中だからでしょうか?
普段の月末よりも少しのんびりした一日になりました。

午前中に最初に来てくださったのは区長さんのTさん。
今年度の事業計画について、どのように計画が立てられているのかを
チェックしに来てくださいました。丁度、手元に資料があったので見ていただきました。
その後、お昼には市の担当のGさんが、メールではお渡しできない資料を取りに
立ち寄ってくださり、ここ数日に進んだ事項について伺いました。

午後からまず来てくださったのは和尚さん。
先週から週に1度のペースで立ち寄ってくださるようになりましたが
以前のようなキレが見られないので少し心配です。

その後、I理事が町内振興会の会計書類を作りに来られたと思ったら、
Y会計が来られて月末の締めと総会資料のチェックをされました。
「○○は、△△に名前が変わっとうけん換えんとね」と言われ内心ムッとしました。
「そのような変更を、前回の時点で全て伝え終わり、それを私が訂正して
今日お見せしているのでは?」と。。。

夕方近くになりMさんが来てくださったので、総会の来賓用の案内文書と
ずっとお借りしてた本を返却することができました。

そんな感じで今日一日が終わります。

2009/04/24(金) 会計監査
商工会の監査の日でした。
これで何度目の監査を経験したでしょうか?
監事さんに「○○はどうなっとうと?」と聞かれ
「え!?」と焦りながら資料を探したこともありましたが
最近は、聞かれても「それはココに」と在り処が分かるようになれました。
反面、「○○担当の△△理事は資料を依頼に来られないけど大丈夫?
きっと自分で作られるんでしょうね」と思っていると
準備ができていなくて「あーーあぁ」という結末になったり。

そんなこんなの監査が終わったと思ったら、
今度は、E理事とT区長さんは午後から花火大会の保安講習会に出かけられました。

私は午後からのんびりできるのかなと思っていたのですが
元青年部長のTさんから事務仕事を頼まれたり、
お客様が続いたりで結局最後の最後までのんびり出来ませんでした。

最後に待っていたのは、念願のゴミ出しで、隙間だらけのゴミ袋を埋めるために
シュレッダーの紙クズなども入れてみました。

2009/04/20(月) どんどん雨が強くなります
今日はポツポツ雨が降る中、出勤しました。
少し早めに出たのですが、想像通りというか、予感が的中していて
倶楽部はとんでもない事になっていました。
土曜に青年部の総会があったんです。
ゴミが中途半端に2つに分けられて置いてありました。
床に置いてある方のビニールは微妙に破れていて、液垂れしていました。
卒倒しそうになりながら雑巾を手にし、その雑巾を洗おうと流しを見ると
タバコが入った灰皿でいっぱい。
「菜の花まつり」にコーヒー豆が入ってた大きい缶が出て行ったまま
戻ってこなかったから、仕方ないかなと諦めモードでタバコの吸殻をゴミ箱に・・・というところで
目が点になりました。フキンを雑巾代わりに使ってあるのが見えたから。
新年度になったからと、それまで使い古してたフキンと雑巾を新調したのに(少し大袈裟ですが)
それが、片面だけ汚れた状態で放置してあったのです。

ガッカリしたものの、その青年部の役員さんたちは
今頃、役員研修の真っ最中だからとイライラしながら片付けをしました。

こんな時に限って、近くのKさんはパソコンの質問をしに時間前に来られるし、
ラッキーの交換のお客様は時間前から来られるし、
午後には市役所の方と会長、S理事が水銀灯の事で会議をいきなり始められるし。
「聞いてませんけど」状態だったので、事務所側のテーブルの上には
青年部の残骸と、金曜に監査があるからと準備していた会計書類と、
菜の花まつりの残骸が散乱していて、とても奥に進んでいただける状態ではなく
ギャラリー側で会議していただきました。

月曜から?
な一日となりました。
今週、倶楽部は金曜までこんな調子になりそうです。

2009/04/17(金) 収録がありました
午前中は、主船司倶楽部のMさんとNさんが備品の整理に来てくださり、
お昼に商工会のY会計が20年度の締めに来られました。
午後からは先日取材に来てくださったJ−comさんが、その後の収録をしにお見えになりました。
総勢5人+1名で、3時間強かかって、導入部分や、ナレーション部分、
締めの部分だったり、視聴者からのビデオに対するコメントなどを
収録して行かれました。
「菜の花まつりの会場でインタビューは受けたのにどうして?」
って思っていたMさんもNさんも私も、収録が始まってやっと納得できました。

それにしても、色んな撮影方法があるんですね。
福岡市が制作されている情報番組との差に面白くもあり
不思議でもあり・・・という感想を持ちました。

この模様は、「菜の花ブログ」にも掲載しています。
http://susenjiclub.blog40.fc2.com/
肝心な番組名や放送時間をチェックし忘れています。
また来週にでも報告したいと思います。

2009/04/16(木) 1日置きに
天気が良くて暖かい日と、天気が悪くて肌寒い日が一日置きにやってきます。
今日は、後者、天気が良くなくて肌寒い一日でした。
夕方5時をまわった頃から傘をさしている人の姿が少し見られるようになりました。

そんな今日は、土曜にある商工青年部の総会議案書のコピーを開始。
裏表コピーにするか、1枚だけのコピーにするかを部長に確認したかったものの
連絡が取れず、まずは奇数ページだけ先に・・・・とコピーを開始したわけですが
表紙が1ページではなく、目次が1ページになっていたことから
計算が狂い最終ページを白紙にすることができませんでした。
とっても残念です。

明日は、J−comさんが「菜の花まつり」の取材に来られます。
先日打合せに来られ、「菜の花まつり」当日にもカメラを持って来られたのですが
明日は、最後の調整をされるそうです。
この模様は、来月5月15日〜30日までの2週間、
J−comさんの番組内でローテーション(ヘビロテ)状態で
流されるとのこと。
お家にケーブルテレビを引かれているところはぜひ見てください。

2009/04/14(火) 寒い一日でした
日曜、月曜の暑さが冗談のように
今朝は風も強く、細かい雨が降り、とても寒く感じる一日となりました。
午後1時頃まで小さい雨は降り続きました。

お昼頃から、倶楽部の前を犬を連れた方達が通られました。
しかも、普段この時間はお仕事されてるはずなにに・・・と思われる方まで
犬を連れて歩かれてます。
「ははぁ・・・これは・・・」と思ったところで
立ち寄ってくださったT重顧問と愛犬チェリーちゃん。
伺うと、想像通り狂犬病の予防接種の日だったそうです。
「●●さんちのワンチャンは、察知したみたいで
『もう動かん!』って座り込んで、飼い主の●●さんが
引きずって行きよんしゃったよ」とおっしゃってました。
そんなT重顧問のワンチャンは、雨で濡れた地面を歩くと
足が汚れるからと、バッグに入って移動。
とっても大人しくて、可愛くバッグに居たので1枚撮影をお願いしました。
今日の画像はT重顧問とワンチャンです。

2009/04/13(月) 昨日「菜の花まつり」がありました
昨日は晴天の中「主船司菜の花まつり」が開催されました。
とっても良いお天気で、とっても暑かったので
暖かい物をつくる人は大変そうで、
冷たい物を売る人も大忙しのようでした。

そんな昨日を踏まえて
今朝は7時から周船寺倶楽部の荷物の片付けをされたそうです。
Mさん、Sさん、T会長、昨日もお疲れだったのに、
今朝も早くからお疲れ様でした。

私はというと、日焼けした皮膚をヒリヒリさせながら
チケットやお金の集計を。
途中、色んな方が来られました。

2009/04/10(金) やっと?もう?
今日は、「菜の花まつり」前の最後の平日でした。
アレもコレも・・・と思いながら出勤すると
早速電話が鳴りだしました。
今朝の折り込みチラシ(商工あんない)を見られてのお電話でした。
その後も、「新聞を見ました」だったり「菜の花が咲いてると聞いた」だったりと
お問い合わせの電話が沢山あった気がします。
○○新聞さんからも「当日取材を」と言われたのですが、
当日お相手できるだけの余裕があるとは思えず、その旨説明させていただきました。

昨日の主船司倶楽部の会議で新たな試みだったり問題だったりが出てきて
その件について確認することも出てきて「あ!あれは?」という事が増えています。

お天気の心配をしなくて良いので、今年は去年より気は晴れていますが
菜の花のピークはトウに過ぎているだけに「大丈夫かな?」は続きます。

今日になって、やっと「菜の花まつりブログ」を更新しました。
よろしければ、どんな内容なのかをご確認ください。
http://susenjiclub.blog40.fc2.com/

2009/04/08(水) 昨日と今日
昨日から色んな物に印鑑押しをしています。
その1つがこちら、「菜の花まつり」で当日使用する食券だったり商品券だったり。
ウォークラリーに参加していただき、完歩された方には「つきたてのお餅」が
プレゼントされます。そのお餅と交換するための金券だったり
廃食油を持参してくださった方には「菜の花うどん」がプレゼントされるのでその食券も。

当日どのくらいの方が来てくださるかの検討もつかず
結構多めに印鑑を押しているような気がします。
何しろ、昨年は土砂降りの中開催されたお祭りで、
「前年分を参考に」ができない状態なのです。

そんな倶楽部ですが、昨日、新居探しをしていたツバメは入居を決められたようで
今日は一日何度も出たり入ったりを繰り返してました。
もしかすると、改装工事中なのかもしれません。
今年もツバメの成長を眺めながら過ごすことになりそうです。

2009/04/07(火) 着々と
日曜の「菜の花まつり」に向けて着々と準備が進んでいます。
でも・・・「大丈夫?」と思う部分もあり、
「○○はどうしよう」「△△は必要かな?」と色んなことが気になり始めました。
今朝も朝からAちゃんが来てくださり当日の抽選会の景品詰めをしてくださりました。
午後からはMさん、T重顧問、近所のEさんも来られて、お祭りとは別件の打合せを。
夕方になると、Mさん、T重顧問、Nさんでまたまた別のお話を・・・
と、一日色んなお話があってました。

そう言えば、今日は九大伊都キャンパスで入学式があったそうですね。
周船寺倶楽部には、ツバメが住まい探しをしていました。
昨年新築されたので、築1年の物件です。
入居者(ツバメ)は決まるでしょうか?

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.