周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/11/28(金) 本日も
今朝は、地響きのような雷と雨に襲われたのに、午前11時には
地面も乾き晴れ渡った周船寺です。

今日も多くの方に倶楽部にお越しいただきました。
何度も来てくださるリピーターの方の姿も見られるようになりました。
又、このような催し物を目にして「私も会場を借りようかな」とおっしゃる方も。
嬉しくお話を伺っています。

そんなギャラリー部分とパーテーション1枚隔てた事務所部分では、
12月の「すせんじ ふれあい祭り」の打ちあわせがあっていました。

来週から12月。
12月になると「ふれあい祭り」の色がますます濃くなりそうです。

今日の画像は、今週展示くださっているもう1グループ。
元岡と北崎の公民館サークルの皆さんの水墨画です。

2008/11/27(木) 夕方になり雨が降り出しました
「まちの駅美術館」の今週展示をしてくださってる方達の会期が
残り2日半となりました。
今回は、皆さん教室を開かれているので、生徒さんやお知り合いの方が
見に来てくださっています。

そんな倶楽部ですが、お昼にラッキーシール会の役員会が開かれました。
12月14日ある「ボーナス抽選会」とそれに付随して今回初めて開催される予定の
イベントについての打合せをされていました。

お昼にはT会長とY会計が来られました。
事務処理をしている中で「え?」と思うことがまた出てきて
「本当にそれでいいんですね!?知りませんよ。」と諦めました。


今日の画像は、「まちの駅美術館」3週目のもう出展者のお1人
不動神翠曠さんの作品。
皆さん、「ほぉ・・・」と言われた後、ご芳名帳の文字を見て
「皆さんが達筆だから書く勇気がありません」と辞退されることが多いんです。
それでも勇気を持って書いて頂けると、作者の方が喜ばれますので
ぜひぜひ少しの勇気を持ってお越しください。

2008/11/21(金) エアコンがやっと直りました
この2日間、寒い思いをしていたのですが
今日、午前中に業者の方が来てくださり修理していただけました。
熱センサーのコードが消耗していたとのこと。
そのコードを交換した途端、また以前のように動き出しました。

機械はいいですね。
部品を変えると以前と変わらぬ動きができるんですね。

と、しみじみ感じながら温かい倶楽部で作業をしていました。


今日の画像は、倶楽部の前の様子を。
赤いポールは色褪せてきてますね。
ポールと看板の奥には、プランターが。
周船寺の街の中にはこれと同じプランターが全部で30個あります。

2008/11/20(木) 寒いです
今日も一日曇り空で、とても寒い一日でした。
故障したエアコンの修理の方が午後から来てくださるはずだったのに
4時過ぎに電話があり、今日は難しいとおっしゃる。
仕方がないので、明日までエアコン無しで過ごすことになりました。
修理の方も、突然の寒波で大忙しなのかもしれませんね。

そんなわけで、「温かいかも」と入ってこられるお客様のほとんどの方に
「寒くない?」と心配さる時間があと1日続きそうです。

本日の画像は、徳永にある「ゆきぞの幼稚園」の園児さんたちの絵。
ゆきぞの幼稚園さんは、4週目にも展示してくださいます。
テーマは『ぼくのまち、わたしのまち』だそうです。

2008/11/18(火) 一気に寒くなりました
数日前から「水曜に本格的な寒さがやってくる」と天気予報で報じられていた通り
明日の寒さを予感させるように今朝から寒くなりました。

明日に備えて・・・・と、午後にエアコンのスイッチを入れたところ・・・
エラーマークが点滅していました。
昨夜の会議中にエアコンを入れた形跡があったので
会議に出られたT会長に伺ったところ、「昨日は利きよったよ」とのこと。
早速、前理事だったEさんに相談したところ業者さんを手配してくださったのですが、
点検に来てくださるのは木曜の午後からということになりました。
明日は一日寒い思いをすることが決定しました。

そんな周船寺倶楽部ですが、「まちの駅美術館」を見学に市のGさんが来てくださったり
「まちの駅美術館」が掲載された「商工あんない」を見て、
会期が終わった後、ギャラリーを使いたいとおっしゃる方が来られたりしました。

本日の画像はパッチワークタペストリーです。
左上の作品には、洋服に着いているタグがアクセントに縫い着けられてたりもして
見れば見るほど面白いんですよ。

2008/11/17(月) 「まちの駅美術館」も2週目となりました
金曜は5時を過ぎると、突然会議が始まってしまったので
更新する間もなく帰宅しました。

土日は私はお休みでしたが、アルバイトの方が来てくださったので
「まちの駅美術館」は開館。
日曜の夕方から作品の入れ替わりがあり、今日出勤すると
2週目の作品が飾られていました。

今週は・・・
・吉村みち子さんの「パッチワークタペストリー」
・川井田博子さんの陶器
・ゆきぞの幼稚園さんの絵
が、皆様のお越しをお待ちしています。

本日の画像は、タペストリーと陶器を。

2008/11/11(火) 「まちの駅美術館」2日目です
昨日、今日と冷たい風が吹いている周船寺です。
昨日から始まった「まちの駅美術館」は、今日で2日目。
昨日の夕方、筑前高校の写真部の方が作品を持って来てくださり、
そして今日の午前中には伊都の丘病院の方々が追加の作品を飾られたので
昨日よりも賑やかになりました。

今日の画像は筑前高校の生徒さんの作品です。

2008/11/10(月) 今日から「まちの駅美術館」です
今朝は、昨日の内に作者の方が搬入・飾り付けをされた作品に迎えられました。
今日から12月8日までの4週間、『まちの駅美術館』が開催されます。

第一週目の本日〜11/16(日)14:00までは・・・
・シャドーボックス(杉村紀子様)
・クラフト(伊都の丘病院)
・筑前高校の書道部・美術部・写真部・アニメーション部の皆さんの作品

が皆様をお待ちしています。

本日の画像は「シャドーボックス」の1作品を。
初めて目にする方が多いと思います。
立体的な絵なんです。
その手法、製作過程、構図など大変珍しく見ていて飽きません。
画像では伝わらない細かい部分をぜひ目にして頂きたいと思います。

更に、今回の新企画としまして、来場してアンケートに答えてくださった方の中から
10名様にお米が当たるキャンペーンを行っています。
ぜひ、こちらも楽しみにお越しください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.