周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/08/31(金) 理事会後
昨日の日記に引き続き、今日は理事会が終わった翌日ということで
やるべき事が沢山あると思っていました。

なのに始業前からあるかたからの電話が。
「的を射てない質問」のオンパレードに「ちょっと・・・・」と思いつつ
電話を切りました。電話を切るのと同じタイミングで、M顧問が入ってこられました。
昨日、M顧問は他団体の会議に出られたそうで「新情報を」とこの秋のイベントについての
お知らせと、グルメ情報を持って来てくださってしばしお話を。
M顧問が帰られたと思ったら、今度はK前会長が入ってこられました。
前会長の会社の資料を作るのが目的だったので作業をしていると、次に現れたのは
E理事、その後、T副会長が・・・
結局、昼食までの間、席を離れることもなくずっとパソコン作業を。

午後、T副会長とお昼をご一緒した後、理事会の議事録と
市に提出する文書の訂正に取り掛かったのですが・・・
今回も「えーーー?大丈夫?」と思う内容が並び「本当に?」と最後の方は
呆れるやら諦めるやら、可笑しくなるやら、不思議な気持ちになってしまいました。

来月から色々と始めようかなと思っていたのですが、始めても支障はないのかなと
ちょっと不安になっていたりします。
来週1週間様子を見てから始めようと思います。

2007/08/29(水) どうして?
なぜなのか、不思議で仕方ありません。
今日は日頃コーヒーを飲みに来てくださる方がオンパレードで
来てくださいました。
まるで閉店セールのように・・・・

午前中、立ち寄ってくださったT重顧問は、「昨日話してた新聞に載ってたサイト」と
言いながら、ある写真がメインのサイトのアドレスが書かれたメモを下さいました。
早速覗いてみたら、とっても素敵な写真とその写真に添えられたウィットにとんだ
メッセージに見入ってしまい、仕事の合間合間に見てしまってます。
今、2005年の12月まで来たので明日はその続きから見たいと思ってます。
家族やペットを撮った日々の生活の中の写真なのに、とっても特別に思える写真達でした。

この時間から帰宅時間までの間にほぼ絶え間なくコーヒーのお客様が。
今日気付いたことは、前回はアイスコーヒーだったお客様が今日はホットにされてたこと。
少しずつ秋が近づいてるのかも?

と、いうことで、今日も定時に帰ります。

2007/08/23(木) 2日前から
周船寺倶楽部の前には、JA周船寺支店があります。
そのJAさんの駐車場に突如出現したプレハブの部屋。
一昨日、クレーンで部屋が完成したと思っていたら、
今日気付くとクーラーも着いてました。

来月9月10日〜13日のイベントの告知や案内看板が設置され
日に日に全貌があらわになっています。
半月先のイベントなのに・・・・と思ったのですが、巨大看板化してるので
それも作戦なのかもしれませんね。

そんなことを考える今日の周船寺倶楽部では、
ついに始まった、花火大会の決算書作り。
そして、来週やってくる理事会の文書作り。
今回の理事会ではいろんな事が検討されます。
これまでの理事会が花火大会中心だったので、来週の理事会で
検討して戴かなければならない事項もあって、でも一日で検討するには
量が多すぎるんじゃないかなって思う程なんです。
大丈夫でしょうか?

心配事も多く「大丈夫?」と思う回数が増えています。

2007/08/20(月) 花火大会の翌営業日
花火大会が終わり、土日を挟んで最初の営業日となる今日は
朝からドキドキしながらの出勤となりました。
今にも雨が降り出しそうな空と、11時から始まるラッキーシール会の精算会、
そして、その両方に重なる形で入ってきそうなクレームの電話。
さらには、ラッキーが終わった後、お昼から周船寺倶楽部では面接がある予定になっていたから。

全てがスムーズにいき、クレームがない事があるのかなととてもソワソワしながらのスタートでした。
結局・・・ラッキーの役員さんが土砂降りの中、早めに来てくださったので
スムーズにスタートしました。
心残りは、床の掃除ができなかったこと。
面接される最中も「あそこにゴミが見える!」と気になりながら一日が過ぎていきました。

花火大会翌日の掃除をした際のこの日記に
「ゴミがひどいね」と、『ゴミが多い』ような書き方をした私ですが
今日、役員の方から聞いた話によると「ゴミが少なくて驚いた」そうです。
役員の多くの方々がゴミが多くて翌日大変な事態になることを想定されていただけに
周船寺の花火大会ってスバラシイ!!
と関心しました。

この陰に、掃除をして帰ってくださった露天商の方々や、
その日のうちに家の周りの掃除をしてくださった道路に面するお家の方が
おられることを伝え聞きました。
皆さんのご協力あっての花火大会に感謝申し上げます。

2007/08/16(木) いよいよ明日
お盆休み明けの今日は、花火大会を翌日に控え
なんとなく気忙しい一日となりました。
ここに来て新たな問題も発生。
明日はお天気の心配がそこまでなさそうなのが救いですが、開催の可能性が増えると
今度はお客様が多かった場合の心配をしなければなりません。
警備の人員の確認や、立ち入り禁止区域をどうガードするのかなど
今日は一日E事業部長やT副会長、最後にはM顧問も来てくださりお話しました。

とっても不安だらけの花火大会となっています。
明日が無事過ぎるといいなと、そればかり考えます。

2007/08/10(金) お盆休み
明日からお盆休みに入ります。

と、いうことで、今日締め切りでやっておかなければならない事がいくつかありました。

予定は未定で、その後、想定外の事がいろいろと出てきて今に至ります。

明日11日より15日までお盆休みをいただきます。

次の日記は花火大会前日の16日になります。

今年こそ台風が来ないことを祈りつつ、帰宅します。

2007/08/08(水) 段ボールコンポスト
段ボールコンポストってご存知ですか?
数年前から、生ゴミをたい肥化するコンポスト(主は電動)を取り上げる報道を目にしたり
このコンポストを導入する家庭に行政が助成金を出す(福岡市も)こともあります。
ゴミ減量とリサイクルの両方を兼ね備えたコンポスト。
電動の物ではなく、段ボールを利用したコンポストの事をここ最近知りました。
第一報はK○さんのブログに載った記事でした。

この段ボールコンポストの講習会を、主船司倶楽部でも8月22日に開催することが決まりました。
昨日決まって、本日から会員や関係各所の方々へ募集を始めました。
(昨日の午後から今日のお昼までにあった出来事を載せようかどうしようかと迷いましたが
ますますM顧問が来てくださらなくなりそうなので控えます。)
FAXした途端、なかなかの反響があり、本日中に30名の定員中5名が決まりました。
FAXが届いた皆さん、ぜひ検討ください!

2007/08/07(火) いかだ組み立て
昨日と打って変わり、今日は晴天。
そしてこの暑い中、商工会の役員、青年部の皆さんは花火大会を行う湯溜池(ゆだめいけ)で
花火を打ち上げるための「いかだ」の組み立てと設置を行われました。
「いかだ」はただ浮かべておくと、風で流され移動するということで
四方から「いかだ」を引っ張り、「いかだ」からアンカーを落とし固定されます。
暑い中、一連の作業をするのは大変だったと思います。
大変お疲れ様でした。

そうそう、今日聞いた話なのですが、昨日ものすごい雷の音がした
あの雷は2軒お隣に落ちていたことが分かりました。
落ちたと思われるところでは防犯ベルが鳴り出し、テレビはその瞬間から映らなくなってしまったそうで
その2軒隣(倶楽部から4軒お隣)の家のパソコンは繋がらなくなったそうです。
そう言えば、昨日倶楽部の電話の調子もおかしくなって、再起動させたんだったと思い出し
雷の怖さを実感しました。
昨年も雷が近くに落ちたそうでパソコンの電源の部品がダメになった事を思い出し
何かあるのかな?
と、ちょっと怖くなってます。

2007/08/06(月) 雷がドドーーンと
午前中、出勤する頃まで晴れていたのに、
11時を過ぎた頃から、ゴロゴロという音とともに
どんどん空は暗くなり・・・・
って思ったたら ドーーーーンッ! と雷が近くで落ちました。
後から考えると ドーーーーンッ! ですが、実際には バリバリバリバリーーッ! だったような気がします。
かなり驚きました。
2度目の雷が鳴った後、まず電話をくださったのはK前会長でした。
「ショックのあまり卒倒して倒れてないね?」と気を遣って連絡くださりました。
今日のお昼の担当者がいない事を知ると「主船司倶楽部の資料を作りに行きましょう」と
来てくださって。。。感謝、感謝です。

実はこの話には裏話もあるのですが、それはK家の皆さんの名誉のために伏せておきます(笑)
今日はありがとうございました。
今週末、プレゼンテーションがある主船司倶楽部。
水曜のリハーサルも頑張って下さい。

2007/08/02(木) ラッキーシール会の大抽選会
台風5号が接近している今日、当初の予定通り
午後2時からラッキーシール会が年に2度行っている大抽選会がありました。

シールを貼っていただいた台紙1枚につき1回ガラガラくじが回せるというルールで
一人最大5口までくじをひくことができます。
最低でも600円の金券に。
最高では、1万円分の商品券や、福岡市内の4つの有名ホテルの利用券のチャンスがある
ということで、毎年予定時間のかなり前から並ばれるお客様が多いのですが
今年は台風の影響なのでしょう。昨年の半分ほどのお客様が並んで下さいました。
それでも、始まると絶え間なくお客様が来られて、予定時間の3時半頃抽選会は終了しました。

台風は、どんどん近づいています。
今日は定時キッカリに帰ります。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.