周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/29(金) 街ごと美術館の準備で
月末ということでアッという間に一日が終わりました。
「街ごと美術館」では、今年も松古堂印刷さんが大きいポスターを作って下さいました。
午後、前実行委員長やT重副委員長が来られて、高校へお願いしていた
予告看板を受け取りに行かれました。今、到着したのですが今年もまた去年とはガラッと
変わった看板が到着しています。これ以外では、リーフレットの最終校正を何度も行っています。
「これで最終」と思っても訂正箇所が見つかってしまいます。
その度に松古堂印刷さんに変更していただきスミマセン。

今日はお昼、会長が担当の日。
昼食を摂るのを辞めて痩せたと喜んでいる会長が今日倶楽部で食べたものは・・・
(それが何なのかは理事ブログ「リジブロ」をご覧ください)
http://susenji.blog66.fc2.com/

これ以外にも久しぶりの珈琲のお客様や、公民館のKさん、M浦さんやHさんが
とても久しぶりに顔を出して下さいました。
「どうして皆さん今日?」って不思議になるくらい入れ替わり立ち代りでした。
更に消防のサイレンも鳴って・・・そうそう。福岡市に限っての話ですが
現在どこに消防関係で出動しているのかがネット上で分かります。
私はこのサイトをお気に入りに登録しています。
今日もサイレンと共にページを開いたらもう載ってました。(データを共有してるので当然と言えば当然ですが)
皆さんもよかったらご利用ください。
http://119.city.fukuoka.jp/


と、いうことで今日の画像は特大ポスター(左)と、校正中の原稿(右上)とポスター(右下)です。

2006/09/28(木) コスモスが・・・・・・・・
週に1度くらいの割合で、コスモス畑をウォッチしてます。
今年のコスモスは、調子が悪いみたいです。
今朝行ったのですが花は畑全体で10個くらいしか咲いてませんでした。
どうしましょう?
どうなるんでしょう?

ということで、今日の画像は本日のコスモス畑です。
コスモスよりも彼岸花の方が咲いています。

2006/09/25(月) 今日の倶楽部も
反省しつつも今日もある程度忙しい一日となりました。
午前中に1度、午後は3度、元岡商工連合会さんの今日行われる講演会のお問合せの電話がありました。
一人の方からは「NTTに聞いたら元岡商工会はないって言われて周船寺を案内された」
っておっしゃってました。ポスターをお預かりしててご案内できて良かったです。

これ以外にも「街ごと美術館」関係でリーフレットにする元のデータの変更の依頼があったり、
コーヒーのお客様がしばらく続いたり、会長から交番の担当者が代わった話を伺ったり。
「街ごと美術館」の高校生館の受付をしてくださる方との打ち合わせがあったり。
なんとなくじっと席に就いてる日がない一日でした。

今日の画像がないかなと探してみたところ、先週会長からいただいた秋月の有名なくず商品屋さんの
“くず湯”の画像があったのでその時のものを。
こちらは抹茶味。会長のは小豆味で薄いあずき色でした。
この日、「今日の日記に『お昼ごはんはコレだけだった』って書きなさいよー」って
会長に言われたのですが、その後結局色々と食べてしまったので(会長も)載せずにいた分です。

2006/09/21(木) 忙しかったんです
今日は朝から忙しくなることが分かってました。
それは昨日会長が来られた時に、今日FAX通信を出す事が決まり、
でも、そのFAX通信の原稿をチェックするのは会長が外出しているのでお昼休みに外出先で
目を通さなければ間に合わない。ということが分かっていたからです。
そのつもりにして今日は会長が何時にお昼休みを取られるのか分からないけど急いで原稿を作らなきゃと
出勤してみたら、朝からI理事は商工会ともラッキーシールとも関係ない仕事を言いつけようと!
「そんな暇ないですよ!」って言ったら「そんなに急いでFAX通信って出さんといかんと?」って。
大体、FAX通信は誰の担当ですか????
と、怒りながらの作業となりましたが、会長のお昼休みには間に合いチェックもして頂き
今、送信を開始しています。(ちなみに、文中1行だけ変に飛び出てる行を作ってみました。
目が絶対に留まるように。で、誰かからその部分のツッコミが入らないかなと思ってます)

この作業の途中で各区の区長さんが来られて「街ごと美術館」のポスターやチラシを
受け取って帰られました。
今年の街ごと美術館は新企画や新しい挑戦が多々あります。
ちなみに「フォトコンテスト」の作品は、現在も受付中です。

これ以外にも、T副会長と昨夜あった理事会の議事録を作ったり、女性部の部長が来られて
会議日を決め召集案内を役員さんに出したり、水銀灯のお問合せがあったり、
作業の多い一日となりました。

2006/09/20(水) なんとなくバタバタしてます
朝から会長が来られたので終日バタバタとした一日になっています。
今日は会長が秋に予定している「街づくり活動支援事業」のイベントの1つの打ち合わせに
行かれるということで、その資料作りから始まりました。
それが終わると会長の私用の(いえいえ多分公用の)ネット検索作業にお付き合いして、
更にその次に理事会資料を作り、その後会長は打ち合わせに出かけて行かれてました。
とても慌しく作業されたので、青年部のYさんが来られたのに、しばらく待っていただきました。

午後はというと、N総務部長と「街ごと美術館」の出品者への資料作り。
いくつも資料があって、途中で「あれはまだ出来てないとかいな?」って
私は誰が担当者なのかも知らない印刷物の話になりI理事やM顧問に問合せされてました。
最終的にM顧問にご無理言って解決していただきました。
申し訳ありませんでした。

今日の画像ですが、朝出勤した時に「こんなに?」って驚いた周船寺川です。
昨日は2台しか見えなかった自転車が今日は水が引いたからか沢山川に刺さってました。
通りかかった女性の方が「ここに言っていいのか分からないんだけど
川の自転車あれどうにかして!」と訴えて行かれました。
幸いにというか、偶然にと言うか今週末が周船寺町内の町内一斉清掃の日だそうで
N総務部長が「川掃除担当やん」っておっしゃってました。
この自転車たちを見て『千と千尋の神隠し』を思い出してます。

2006/09/14(木) びっくりです!
台風が少しづつ近づいているからでしょうか?
今日は一日中、外の風鈴が鳴っていて気持ちよい風が倶楽部の中に入ってきてます。
風は時として強くなり、パンフレットラックの文書を飛び散らかし「一体今までどこにいたの?」と
思うほどのとても大きい綿埃を倶楽部内に撒いてました。

そんな業務前、年に2度ある“伊都福岡ライオンズクラブ”主催の献血運動に参加してみました。
前回より30分ほど遅れて行ってみると、カルテを書いた後、パソコン登録していただくコーナーに
とても多くの人が待っていて、ディズニーシーみたいに蛇行しながらの行列となってました。
「遅刻するかも」と思いつつ列に並んで献血し終えたのが周船寺倶楽部の始業の20分前。
ギリギリ間に合いホッとしました。

午後、会長が献血の看板を片付けに立ち寄られました。
期待しつつ「今日のお昼どうされたんですか?」って聞いてみたら・・・
「おにぎり3つも食べちゃいました」ってお返事が!
えーーー!昨日の今日なのに???
かなりびっくりしました。

詳しくは昨日の「リジブロ」をどうぞ。

2006/09/13(水) 会長の決意
昨日から会長が決心されたことがあります。
今日は中に入ってこられてすぐ「昨日の夜は布団をかぶって寝ました」って仰るので
「どういう意味ですか?」って伺ったら、夕食を4時に食べたので夜寝る頃には
お腹が空いてなかなか眠れなかったっていう意味だったそうです。

その決意については、「リジブロ」をご覧下さい。
http://susenji.blog66.fc2.com/

私は、いつまで続くことやら・・・・って思ってます。

今日はコーヒーのお客様が続く一日でした。
常連のお客様がほとんどですが、初めてのお客様も。
ここ最近はホットとアイスが半分づつです。
季節の変わり目です。

2006/09/12(火) 今日は「水銀灯部会」の仕事を
昨日、5時過ぎに来られたS理事から「今年度分の水銀灯部会の会費集金の案内を出すこと」を
頼まれたので朝から資料を作り郵送したりFAXしたりしていました。

夕方は「街ごと美術館」の資料作りを。
本当にこれで間に合うんだろうかと心配になりつつの作業となっています。

帰宅前には「FAX通信」の最終チェックをN総務部長にしていただきました。
チェックしていただく内に「この用紙とこの文書は一緒に流さんと間に合わん」と言い出され・・・
急遽変更することに!
その後、雨がどんどん降り出す中、N総務部長はM副会長と一緒に、今年初めて「街ごと美術館」に
参加してくださる団体のかたのところへ挨拶に行かれました。

これから訂正してFAX通信を流して帰宅します。

今日の画像は、フォトコンテストの案内文です。

2006/09/11(月) 涼しくなってきました
ここ数日、涼しくて過ごしやすくなってきました。
今日の前半は、昨日の新聞に折り込まれた“商工あんない”内で告知した
「フォトコンテスト」についての質問がいっぱい来るだろうと構えていたのに・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・だったので少しガッカリでした。

お昼に会長がお客様と一緒に来られしばらくお話されてて、お客様が帰られた後も
ずっと倶楽部でN総務部長だったり、Tラッキーシール会会長だったり、青年部のTさんと
お話されていたので「お昼は?」って聞いてみたら「今日から昼ごはんは食べないことにしました。」と
突然の「断食宣言」。またまたー!って思ってたらやっぱり後から「パンくらい食べようか」って
丁度青年部のT部長(お土産ありがとうございました!)が倶楽部に入って来られた時に
歩いて数十歩のパン屋さんまで、お使いに出ることになりました。

その後、元岡商工連合会の会長が来られて色々とお話をされていたのですが
この度、元岡商工連合会さんは10周年を迎えられるそうです。
その記念講演を25日にされるそうでポスターをお預かりしています。
今、『がばいばあちゃん』で人気の島田洋七さんの講演です。
当日並んで頂いた先着500名が入場でき、入場無料。座布団持参だそうです。
詳しくは、元岡商工会さんへお問合せください。
http://www.motooka.net/syoukoukai/10kinen/10kinen.html

と、いうことで、今日の画像は現在周船寺倶楽部に貼らせていただいてるポスターです。

2006/09/08(金) 今日のお客様
お昼に表にある掲示板を更新していたら、佳恋ちゃんとママが通りかかられました。
中でお茶でも・・・と、入ってこられた時、丁度電話が鳴りました。
会長からで「今日は行けませんから」と言われたのをいいことに佳恋ちゃんと一緒にお昼を食べることに。
佳恋ちゃん、前回お食事した時は柔らかい物を選んでたのに今日は普通に食事ができるようになってました。

と、いうことで、本日は佳恋ちゃんの画像にしています。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.