周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/08/31(木) 月末です
月末の今日は締めることが色々ありました。

1つ目は「街ごと美術館」の出展者募集。
本日までとなっていたのですが・・・・・人数が足りません。
もうしばらく募集かけることになりそうです。

2つ目は周船寺倶楽部の会計。
7月から始めたアイスコーヒーの売り上げがいい感じです。
今月の売り上げは去年比約1.4倍。
暑い中、熱いコーヒーを飲む人が少ない事は確かなので、涼を求めて
アイスコーヒーを頼まれる方が増えるのも確かな話なのですが実際に数字として目にし、驚きました。

3つ目はラッキーシール会の各商品との交換数の集計です。
シールの交換の推移にも面白いものがあります。
夏休み中は、高速券、有料道路券や映画券との交換が増えます。
今年もお盆前には映画券と都市高速券が増え、お盆後は有料道路が増えてました。

これ以外には、会員のかたからお問合せがあったり、M顧問とT副会長とで
今年の秋のイベントの新企画についての話や、某誌の方が送ってこられた原稿の校正をしていて
「2ヘクタール」が一体どのくらいの広さなのかについての調査などありました。

2006/08/30(水) 昨日は
昨日は久しぶりに日記の事を忘れて帰っちゃいました。
見事に忘れておりました。

今日、早速二人の方から「昨日は何も書いてなかったよ」って言われました。
スミマセン。
毎日二人の方から気にされてるんだということが分かったので、今後色々出てくるであろう
愚痴も温かいうちにアップしたいなと思っています。

これから数ヶ月、周船寺倶楽部は大忙しになるんだそうです。
街ごと美術館もあるし、その他のイベントも2つ3つ待ち構えています。
来月からは準備委員会や会議、打ち合わせが頻繁に行われそうです。
と、いうことで今日もできるだけ早く変えるつもりです。

今日の周船寺倶楽部はというと、I理事が月当番の窓拭きに来てくださいました。
キレイになりました。ありがとうございます。
あとは「リジブロ」にも載せましたが、約3週間ぶりに和尚さんが訪ねてきて下さいました。
そして、約半年ぶりに床屋さんのYさんが立ち寄ってお話して行ってくださり
しばらく会長やN総務部長、M顧問とお話されてました。

2006/08/25(金) またわすれた!
今週最後の本日金曜日は朝からお客様続きでした。
まずは、濱長のお嬢さんとお孫さん。「子ども110番」の看板設置のお願いに来てくださりました。
その後、久しぶりに佳恋ちゃんとママが。
ママが少し席を外されてる間、佳恋ちゃんとお絵かきをしているところで会長が到着。
会長は子どもたちにいつも「がおぉーー!」ってトトロ語で挨拶されます。
佳恋ちゃんは何度目かのこのご挨拶にまだ慣れない様子だったのに、
会長が何気なく「敬礼!」って叫ぶと佳恋ちゃんが手を敬礼状態に持っていったので会長は大喜びでした。
そこに丁度戻ってこられたママは「どうして佳恋が敬礼するの知ってるんですか?」って驚かれてました。
不思議な話ですが、周船寺のDNAを受け継ぐ人たちのようです。

その後も花火大会はできなかったけど、警備をしてくださった「N」さんが来られたり、
会計が今日の理事会の文書を作ったり、会計処理をしに来られたり。
E田理事は今週は何度も花火大会ができなかった事に対する処理をしにきてくださるし(実は昨日、
今日だけでも6回倶楽部に来られました)暑い中ありがとうございます。
N総務部長も毎日顔を出してくださいます。
T重顧問、Y区長さん、K冨士屋さんのご主人や、お隣のじょうもんさん市場の方も
休憩をとりにきてくださったりしてにぎやかな周船寺倶楽部となりました。

今日の題「わすれた!」は、もちろん佳恋ちゃんの画像です。
久しぶりだったのに・・・残念です。

2006/08/24(木) 人形浄瑠璃
周船寺倶楽部内に、お盆頃から「今津人形浄瑠璃」さんの絵を飾らせていただいております。
これは最初、今年度の「街ごと美術館」のポスターやリーフレットの表紙にもしかしたら
ぴったりかもしれないので、写真撮影をする間の数週間、お借りできないかというお話だったのですが、
数日前に電話があり9月3日にある今津人形浄瑠璃さんの公演で配るリーフレットに
「現在、周船寺倶楽部で展示中」と書いてくださることになりました。

と、いうことでなんとなく「あれ?」と私は思っているのですが、数週間の予定が1ヶ月ほど
周船寺倶楽部には「人形浄瑠璃」の絵が飾られるようです。

その今津人形浄瑠璃さん。
10周年記念公演が9月3日(日)13時より、今津小学校体育館にて公演を行われます。
中には小学校3年生がされる演目もあるということで楽しみです。
入場無料、雨天決行、駐車場有りとのこと。
ご興味ある方はぜひ。

2006/08/22(火) 片付け
今日は朝10時より、花火大会で使うはずだった「イカダ」の撤収作業がありました。
お昼頃、終了したとの報告を受けホッと一息ついたところでコーヒーのお客様が来られました。
久しぶりに来てくださった常連のお客様は、夕方買い物の帰りに二度目の訪問。
この時、丁度一緒になったT重顧問と一緒にしばらくお話してくださいました。

その頃私はというと、画像の整理をしていたのでT重顧問に土曜のライブでの楽しそうな画像を
見ていただきました。「この後の記憶がない」みたいな話もされてました。
画像を撮った記憶もなさそうで・・・
と、いうことで本日の画像はその時の楽しそうな画像にしております。

2006/08/21(月) 電話線はやっと復旧しました
台風一過の周船寺倶楽部です。
金曜のお昼ごろから調子が悪かった電話。
しばらくいろんな事を試したのですが直ってはくれなかったのでそのまま帰ってしまいました。
すると、土曜に電話があり「『FAXを何度も流すけど流れない』って言われてるからチェックしてみて」と
お願いされた為、丁度その日は夜、谷久さんであったライブに行くことにしていたので
行く前にチェックしたのですが・・・・
電話線をモデムではなく直接電話機に差してもウントモスントモ言わないのできっと電話線だと思い
NTTへ電話。運悪く留守番電話対応となってしまって、今日午後から係の方が来てくださいました。
診断の結果は→→→「電柱から周船寺倶楽部までの電線の老朽化。30年以上経つ電線なので
この台風で機能しなくなった」ということでした。
応急処置をしていただき、後日改めて新しい電線に取替えてくださるそうです。

なるほど。と、いうことは金曜に雑音交じりに通話ができていたり、FAXの送信はできるのに
受信ができなかったり、メールが送れる時もあれば送れない時もあったのは、
息絶えるギリギリのところでお仕事してくれてたということだったのでした。
ありがとう!17日に調子が悪くならなくて。
でも・・・今日も倶楽部には「で、花火大会はいつに延期になったんですか」という問い合わせの
電話がかかってきています。18日の金曜にも沢山の方が電話してくださったんだろうなと思うと
申し訳なくて仕方ありません。

そんな今日の私は、電話が通じないのをいいことに(?)花火大会のお礼状の封筒を印刷して文書を入れ、
封をし終えました。電話とネットが使えないととても仕事が捗りました。

土曜の夜、谷久さんで撮らせていただいた画像です。
とっても良い場所い座らせていただいたので抜群のアングルで撮れたのに撮るの下手でスミマセン。
唄われてるのが谷久さんの息子さん。
その足元の板の下は、普段いけすで、谷さんは「強く足踏みしてテンポをとられるのが怖かった」って
おっしゃってました。板、抜けなくて良かったですね。

2006/08/18(金) パソコンというか電話の
調子がおかしくなっています。
朝からタイミングによって受信ができない状態です。
お問い合わせの電話がぽつぽつ鳴る度に「何度も電話してたけどつながらなかった」って言われます。
倶楽部側の状態はワンコールで切れる電話が何度もある状態なんです。

少し前にM顧問が来られて画像を事務所に送って欲しいと頼まれたので
送信したところ、今度はメールの送信作業もできなくなってしまいました。
でも、少し前までFAXで会議の開催案内は送信できてたんです。

とっても不思議な状態の周船寺倶楽部です。

2006/08/17(木) 花火大会は残念ながら中止デス
周船寺は朝から台風の影響が出だし風がどんどん強くなっています。
本日朝10時に今年の「丸隈山観世音大祭奉納花火大会」の中止が決定しました。
湯溜池の中にいかだを浮かべて花火を上げるので、風が強いと周辺の住宅への安全が
確保できなくなるのです。雨よりも風に弱い周船寺の花火です。

そして、朝から沢山の電話をいただいています。
朝は「今年の花火はどうですか?」だったのが午後からは「今年の花火ないんですか?」になり
今(17:40)は「ないんですよね?」になっています。

その花火大会ですが明日の順延日を含め、花火の打ち上げはありません。

花火はあがりませんが、丸隈山古墳観世音大祭として、花鼓周や獅子舞はあります。
100軒もの夜店も本日出ております。
花火大会はありませんが夜店や大祭でお楽しみください。

2006/08/11(金) 明日より
明日12日〜16日まで、周船寺倶楽部はお盆休みをいただきます。
次に出勤する17日が花火大会。
ということで、今日は商工会の役員・評議員の方々へ花火大会当日のスケジュールを送信したり、
倶楽部のお休みの張り紙をしたり、昨日送信できなかった会員さんのところへ
FAX通信を送信してみたり、お盆明けの会議の開催案内を送ったりしてすごしました。

今朝、びっくりしたことが起こりました。
某顧問からFAXが届いていて、その書き出しが「影の会長」という書き出しだったのにも
驚いたのですが、それどころではなく・・・
「○○さんがFAX通信が着てないって言われてるから次回からちゃんと送ってください」
という内容でした。すぐには理解できませんでした。
だって○○さんは会員ではなかったから。
というか、何年も何回も会長や会計がその○○さんのところへも、○○さんの本社へも出向き
会員になって欲しいとお願いしたのに、毎回断られていたからでした。
○○さんは某顧問に「商工会との接点が何もないからどうにかして欲しい」と言われたそうです。
で、顧問は当然会員だと思い「FAX通信が着てるでしょ?」って質問をされて
今回の事になったとのことでした。
びっくりしたのと同時に「どうしてこうなってしまったのか」不思議で仕方ない一日の始まりでした。

と、愚痴を発しましたが、お盆明けの17日には花火大会があります。
速報ページで開催の有無などお知らせしますので、チェックお願いします。
http://www.geocities.jp/susenjiclub/hanabi2006.html

2006/08/10(木) お盆休みに向けて
明日でお盆休みに入るので、今日は花火大会の確認資料を作ったり、
「街ごと美術館」の前年度出展者の方への資料を作成して郵送作業に入ったり、
会員の方へ「FAX通信」を作って送信準備や、FAXがない方へ郵送の準備をしてすごしました。
お客様(お盆休みが近いのでラッキーの交換の方が多かった)や、
お問い合わせ(街ごと&花火&ラッキーシール)の対応をしているうちに
もう5時過ぎてしまいました。

5時過ぎても発送作業が終わらないのを見かねてN総務部長がお盆で帰省されてるお嬢さんと
I理事の高校生のお嬢さんを派遣してくださいました。
お手伝いしていただけて、すっごくはかどりました!
ありがとうございました。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.