周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/07/11(火) 新商品 『がめ煮パン』
先日の“ネクストステージ主船司”改め「主船司倶楽部」のブランド選定会議で選ばれた
『がめ煮パン』が本日よりLeafさんで試験販売されています。

当面は一日限定10個で、私は残り2個になっているところで買いに行くことができました。
1個150円。私は、初めていただいたのですが・・・・・美味しい・・・・
「がめ煮まんじゅう」の時とまったく違う食べ物になってます。(当然と言えば当然です)
まず、『がめ煮』自体、パンに合うように味付けしてくださってるんだそうです。
それをパン生地が覆ってるのですが、汁気がパンにしみてないのが不思議です。
どういう処理をされてるからなんでしょう?

「お昼ごはんになるパン」これが私の感想です。
適度なボリュームと塩気(というかお醤油味)+パン。
和風のパンです。
M副会長は「つまみになるパンがいい」とおっしゃってました。
N総務部長は「俺は別々がいい」とも(汗)

そうそう、M副会長が良いことをおっしゃってました。
「高校生みたいな若い人は、がめ煮を食べないけど、これなら食べる。
お年寄りはパンは食べないけど、これなら食べる。
普段食べない物が食べれていいんじゃない」って。ほほぉ・・・なるほどです。

と、いうことで今日は食べる前に写した画像を載せてみました。

2006/07/10(月) 台風が近いので
風が強い一日です。
時々振る雨が斜めになってました。

今日の倶楽部は、お叱りから始まりました。
青少年育成連合会の夏のパトロールのメンバー表が商工会からだけ届いてないというものでした。
メンバー表を出さなければいけないということを知らず、当日までに人員確保すればいいと思っていたので
驚きつつ会議に出た副会長に伺ったところ「次の会議があって最後の方で会議を抜けたからその時に
そういう話になってたのかも?」と言われ・・・

その後、会長に相談して夕方になりやっとメンバーが揃いました。
メンバーが揃う前に、連合会の方が例年よりも出動人数が増えてる理由を教えてくださいました。
イオンさんがオープンしたので今年は巡回する場所が増えたからだということでした。
なるほど・・・

これ以外にも夕方、FAX通信VOl.47を送信して帰ることになっています。
今回は「万歳の仕方」を載せたかったのですが、急なお願い事が出てきたので次回に延期。
前回の「玉串の捧げ方」の訂正文のみ記載しています。
次回余裕があったら「万歳の仕方」を載せようと思います。

2006/07/07(金) 早引き
今日はお昼3時で早引きします。
というわけで、2時間早く日記を書いてます。


今日の倶楽部は、花火大会の集金作業の4区の基地になってました。
区によって回り方はまちまち、1区は個人個人で廻っていかれるのに
4区は役員全員で倶楽部に集合し、どのルートでどの組み分けをして廻るかの作戦会議をして
一気にまわられます。現在、午後2時40分。
N総務部長曰く「年寄りチーム」が一通り廻られて倶楽部で休憩中です。

本日の画像ですが、昨日の夕方、会長が長法被で来られたので撮らせていただきました。
会長はこの後、倶楽部で夏祭りに参加される九大生と生協のかたとお話された後、
お汐井取り実行委員会の会議に出て行かれました。

2006/07/06(木) 昨日の話ですが
昨日の夜、“ネクストステージ主船司”改め“主船司倶楽部”のブランド選定委員会がありました。
昨年より周船寺産の野菜をふんだんに使った郷土色の強い商品開発を行ってみようとの発案で
「がめ煮まんじゅう」に取り組んでいたメンバーは昨年末頃ある問題に直面し挫折気味でした。
ですが今年春に嬉しい申し出があり、今回のブランド選定会議に出品するまでになりました。

その全貌を明らかにすることはできないみたいなんですけど(私は立ち会ってないので分かりませんが)
「がめ煮まんじゅう」→「がめ煮パン」となって新提案されました。
選定委員さんからの提案で今回の状態ではなく更に少し改良された後、販売されることが決定しました。
一日限定○○個(こちらも調整中)と、実際に多くの方に知っていただくには時間がかかりそうですが
今後、皆さんにかわいがっていただける商品になったら、ゆくゆくは周船寺名物になれたらと願っています。

ということで、本日の画像は昨日の会議の風景を。

(私は「がめ煮パン」の断面図や全体図のアップが欲しかったのに
撮ってくださってる画像は全て人物中心になっておりました)

2006/07/05(水) しとしと
雨が降ってます。
お昼に霧雨だった雨はその後も降ったり止んだりを繰り返しています。
ここ数日、夜たくさん雨が降ってます。
昨日も7時頃から雷を伴った土砂降りで夜には警報も出たり、筑後の方では
高速道路が閉鎖になるくらいの振り方でした。

今日の倶楽部は、会長が来られるということでお客様が複数お見えになりました。
しかも皆さん微妙に重なりながら(というか、前の方が気を遣って早目に話を切り上げてくださりながら)
の来訪で、会長大忙しのお昼となりました。
昼食を食べている時に「今日こそ話をせんといかん」と意を決された会長が何をされたのかというと
市の担当者との今年度の事業についての話し合い。というか、相談会。
乗り気ではない会長と、しなければいけないだろうと言う理事と、その相手をしてくださる市の担当のかた。
会長は「この企画じゃ通らないし、やる気が起こらない」と思われたそのままの内容を
担当のかたに説明(相談)されたところ、一部考え間違えをしていたことが判明。
企画を立てる段階でこれまでとまったく違う考え方ができるようになったことを知り、
再考することになりました。
「こんなことになるんだったら、もっと早くにこの悩みを相談しておけばよかった」と会長は
嬉しそうに話されてました。それにしても面白おかしい企画案に対して
「それは勿論会長が出演されるんでしょ?」とおっしゃった担当のかた!さすがです(爆笑)

2006/07/04(火) お茶とパズルと協賛と
今日はお昼にお茶が到着しました。
どれだけ到着したかというと軽く小山ができるくらいです。
イオン九州さんにお願いしていた物をA店長自ら持参くださり、
その上、かなりオマケもしてくださってるみたいなんです。
ありがとうございました!

搬入の時、立ち会えなかった会長も後で合流され、本日のお昼担当M副会長とHさんも来られたので
皆さんでワイワイお話されてました。

その後は会長と一緒にパズルタイム。
以前、口で「こういうパズルがあって難しくって・・・」と説明した時
イマイチ理解していただけてないみたいだったので今日は実際に持ってきてみたのでした。
見るとすぐに「こういうの得意」とニコニコ会長は取り組み始められたのですが・・・
すぐに真顔になり、挫折(?)され何度もやり直しされてました。
会長の説き方と、私の解き方のどちらが効率が良いかを競ったら私が勝ったのが
とっても悔しそうで「小梅太夫」バリに“チクショー”と叫びながら帰られました。

更にその途中でN社のYさんから電話をいただきました。
イベントの協賛に関する内容でした。
会長はそのまま「今パズルを解いています。」と答えられたので私は唖然。
金曜にお目にかかるのが恥ずかしくなってます。

2006/07/03(月) 今日から7月
今月から忙しくなりそうです。
先週末、会員の皆様には「FAX通信」にて、会員以外の皆様には郵送で「花火大会の趣意書」を
送付させていただきました。これから先、福岡では同じ場所で行っている花火大会では
一番歴史があると言われている丸隈山観世音大祭奉納花火大会を行うべく(願望)
動いていくことになります。

更に、今月は周船寺の町内の皆さんと商工青年部が中心となって行うお汐井取りと夏まつりがあります。
それに、今年で9回目となる「街ごと美術館」の計画会議も遂に始まります。

そしてそして!
本日より周船寺倶楽部ではアイスコーヒーの提供が始まります。
この3年間、毎年のように「アイスはないの?」と聞かれていたので「やっと」という感じです。
アイスコーヒーの方が経費がかかるため、200円とさせていただきました。
暑い夏の水分補給に気軽にお立ち寄りください♪

-----------------------------------------------
先週のFAX通信に誤りがありました。
Hさんの奥様が教えてくださり発覚しました。
「玉串の捧げ方」に誤りがあるんです。
次回のFAX通信にて訂正文を入れさせていただきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.