周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/31(水) 5月最後の日です
今日は5月最終日。
月末の締めの作業がいくつかありました。
その前に、昨日ある予定の5役会議が本日に延期になり開催されました。
最終的に「無記名投票」が行なわれ今年の事業方針が決定しました。

午後から会長が思い出したように「始めようかね」と席を立たれました。
「ん?」っと見てると「ガラスはどうやって拭きよったかいな?」って。
そうでした。
理事が月に一人づつ順番を決めて周船寺倶楽部の窓拭きをして下さってます。
11人理事がいるので年に一度のペースで当番がまわってきます。
今月の当番が会長で、次回の理事会で18年度の順番を決めるとのこと。
床に水をこぼしながら窓を拭いてくださったので、その時の様子を今日の画像にしています。
「床がビチョビチョですよ!」って言ったら
「もうすぐ乾くけんいいと」と言われて・・・
「えーーーっ!?」でした。

そしてそして、「理事ブログ」http://susenji.blog66.fc2.com/
にも書いてありましたが
M副会長から新真実を教えていただいたので報告します。
5月25日の日記に書いていた「いいじぃ通り」ですが
「いいじ 通り」ではなく「いいじ通 り」が正解だそうです。
そして、商店街の居酒屋「大大」さんの前から始まり飯氏東の交差点を超えて進むあの通りの事を
「飯氏通り」と呼ぶんだそうです。知りませんでした。
会長とM副会長から伺って「へぇーーー」と大納得でした。

2006/05/30(火) 暑い!
カラッと晴れてます。
今日は11時になる前にM副会長が来られました。
確かに今日は副会長の担当の日ですが、でもなぜ1時間も早く?
と、思ってたら11時から5役会議があるとのこと。
倶楽部に入られるとすぐに携帯が鳴り、誰かとお話されてると思ったらそれは会長で、
「会議明日に変更って」と目の前で日程が変更になってしまいました。
その後、M副会長と先週末にあった理事会の議事録を作りそのままエクセルの計算式のお話を
しているところで予定外に会長が来られて・・・「あれ?」と思ってると
次にこられたのはすぐ近くのパン屋さん。
「主船司ブランド」についてお話され帰られました。
パン屋さんMさんとM副会長が帰られたのと入れ替わりにコーヒーのお客様が来られました。
そのお客様は今まで何度か来てくださったその度に和尚さんもいらして
和尚さんと楽しく談笑されてたので「今日はいらっしゃらないのね?」なんて
笑われてたんですが、お客様が帰られたのと入れ替わりに和尚さんも来られて。
と、思ったらN総務部長も青年部のYさんも現れて・・・
皆さんがパラパラと帰られてやっと一人になったと思ったら久しぶりに立ち寄ってくださった
コーヒーのお客様が「暑いから陽射しが落ち着くまで休憩させて」と。
アッという間に夕方です。

と、いうことで、本日皆さんが来られてるときに「あ!」って顔をされながらも
私だけにこっそり差し入れしてくださったI理事の奥様からのゼリーを今やっといただいてます。
当然です。一人こっそり独り占めです。。。(なんて書くと会長に怒られそうです)
東京のお土産によくいただくバターが沢山入ったサブレや焼き菓子しか知りませんでした。
こんなジュレがあったなんて知りませんでした。
ありがとうございました!
で、実際に戴いてみての感想ですが・・・
美味しい!
かなり、とっても美味しかったです。
柚子とリンゴの組み合わせは初でしたがこんなに美味しいなんてビックリでした。
本当にありがとうございました♪

2006/05/25(木) 最近見つけた不思議なもの その1
月曜から気になっていて、でも写真を撮ることができなかった物があります。
その画像を昨日やっと撮ることができたので紹介します。

周船寺駅の東側の踏切を越えて飯氏に向う途中。
新しい周船寺公民館の手前側に位置する電柱に見慣れない立派な看板が立っています。
(道全体の画像を見て頂きたくて昨日の日記に画像を添付しました)
その電柱をアップにしたのが今日の画像です。

何をお知らせするための看板なんでしょう?
「いいじ(飯氏)通り」だと思ったら「いいじぃ通り」になってました。

「良い爺通り」なのか、それとも
「Easy通り」なのか、はたまた文字通り
「飯氏の通り」なのか?

それに通りを命名したことを告げるための看板なのか?
こういう名前のお店ができたことを伝えるための看板なのか?
それにしては電話番号も住所も書いてないし・・・

と、謎は深まるばかりです。
気になります。

そして、ホームページをくまなく見てくださる方はご存知かもしれませんが
周船寺商工連合会の理事達がこれからブログを作成することになりました。
そのバナーを昨日設置していただいております。
そちらにも今後情報が集まる予定ですのでご覧ください。

理事達の写真日記 http://susenji.blog66.fc2.com/

2006/05/24(水) 明日と明後日の会議
今日は会長が来られる日でした。
明日は伊覩神社のお汐井取りと夏祭り実行委員会があるのでその資料のチェックを、
そして明後日には総会後初の理事会があるのでそちらの資料作りも行いました。
新しい事業を説明するための資料や、先手を打って作業を依頼することも同時にチェック。
その途中で和尚さんやN総務部長が来られたり「今日の画像を撮ってこよう」と会長が出かけられたり
入れ替わり立ち代わり沢山指示を受け「そんなに?」と思いながらの作業となりました。

2006/05/23(火) 久しぶりに
昨日は帰ってる途中で雨が降り出しました。
帰ると母から「今日テレビに周船寺の人たちが出てたよ」と報告が。
途中から慌てて録画された映像を見せてもらうとそこに登場したのは
小冨士屋さん、フローリストふくしまさん、濱長さんでした。
FBSの夕方の番組で仲良しなご夫婦とその宝物を見て廻るというコーナー。
そこに登場されてました。
タイミング良く翌日、夫婦になる濱長さんの息子さんの話題になり
土曜にあった結婚式の様子も披露されました。

そう言えば会長の奥様が金曜に倶楽部に来られて「さっきテレビカメラがうちに・・・」って
おっしゃってたのを思い出し、その時の撮影がこの映像になるのかと面白く拝見しました。
一つ納得いかなかったのは「九大学研都市駅周辺」というテーマで周られてたのに
ほとんどが周船寺駅周辺だったこと。それって・・・?と首を傾げました。

今日の画像は、久しぶりに私の席から見える風景を紹介します。

2006/05/19(金) 雨です
昨日の総会の後降り始めた雨は、今日も降ったり止んだりを繰り返してました。
昨日総会後の懇親会が終わり、皆さんが片付けをしてくださったので
今日は朝から残りの片付けをと思っていたのですが、急な訃報の連絡と
昨日の総会で討議していただいた事、会費についてのお知らせを今日中にFAX通信で
皆さんにお伝えすることになりました。
会長と総務部長がお見えになり一緒に文書作りをしました。

その後もコーヒーのお客様が複数組と、高校生がバザーのお願いに、それ以外にも
以前来られた方が「この前の話に間違いがあったから」と訂正を説明しに来てくださり、
「あぁ昨日じゃなくて良かった」と思えるお客様ばかりがお見えになって対応をしてるうちに
アッという間に5時過ぎてしまいました。
FAX通信のボタンも押したので、そろそろ帰ります。

今日の画像は、昨日の懇親会の為に会員の「フラワーショップ花風船」さんが
作ってくださったお花です。

2006/05/18(木) 総会
本日午後2時より、JA周船寺支店にて
「平成17年 周船寺商工連合会 度定時総会」が催されました。
業務の途中、お忙しい中時間を割いて出席してくださった来賓・会員の皆様、
また、この日に向けて準備してこられた役員の皆様お疲れ様でした。

総会の後は場所を周船寺倶楽部に移し懇親会を行いました。
毎年のことなのですが和気藹々とした立食での宴でした。
来賓にも係らず青年部のT部長や議長を務めてくださったHさんに切り盛りしていただきながら
無事懇親会も閉会できました。

皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

2006/05/13(土) 12日の続き
本日は、土曜でお休みのため日記の更新は無し。
と、いうことで12日の日記の続きの画像です。

2006/05/12(金) 昨日やっと
今日の倶楽部は半分焦りながら、半分あきらめながらの作業となりました。
1つは市に提出する書類の締め切りが今日だった事、その書類を作っている最中、
女性部の会議が始まり資料を作ったりFAXしたり連絡を取ったりしなければならなかったこと、
そして今日はなぜかコーヒーのお客様が多かったことが重なったからです。
でも、郵便物のポスト回収時間ギリギリに書類も完成し投函することができたし
女性部の書類もなんとか急ぐ分のみ作成できたので、今はホッとしています。

さて、今日の画像ですが昨日、やっとイオン伊都ショッピングセンターの画像を撮ることができたので
その様子を今日と、明日の日記に分けてご紹介します。
私が伊都SCに行くのはいつも暗くなってからで、明るい時間に初めて行ったのですが
夕方は駐車場もバイパスの交通量も多くて夜とは全く違う雰囲気でした。
それに何より、夕日が伊都SCの硝子面に反射してまぶしかったです。

2006/05/11(木) かわいいお客様
今日のお昼の担当は、M副会長。
なのに、お昼中に可愛いお客様が来てくださいました。
会長とそのお孫さんの快生(かいせい)くん。
会長が肩車してこられたのでした。
あの距離を肩車で歩いて?
しかも会長の片手には鞄があるから、片手で快生くんを支えて?
と、驚きました。
とっても大人しい快生くんです。「おじいちゃまのパワーが凄すぎるからじゃ?」などと
M副会長と大笑いしながらお話しました。
この時の画像を今日の画像にしようと思っていたのに、忘れてしまいました。
残念です。
また来てくださいねー!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.