周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/03/14(火) 寒いですねー
今日も一日寒かったです。
一日バタバタとしていました。

実は今もバタバタしております。
と、いうことで画像のみ貼って帰ります。
画像は昨日から引き続き日曜の青年部30周年記念式典での“部員紹介”の様子です。

2006/03/13(月) 昨日のことですが
さむーーーーい一日です。
5時を過ぎた頃、ふわふわと雪が舞ってました。
コーヒーのお客様に「これが有名な“なごり雪”たい」って教えていただきました。
今日はコーヒーのお客様が多い一日でした。
常連の方も、初めての方も沢山きて下さり、色んな話を伺いました。
“なごり雪”のように、知らないことも沢山聞かせていただき勉強になりました。

さて、昨日のことですが商工連合会青年部が創立30周年を迎えその記念式典がありました。
私もお手伝いにお邪魔したのですが、あたたかい楽しい会でした。
式典の最後には「商工まつり」でも行った、もち米を作るところから始めたお餅の餅まきが。
びっくりするようなハプニングもあったそうです。
今日はその時の画像を紹介します。

2006/03/10(金) 今日も「昨日の話」です
今日もぽっかぽかの春っぽい一日でした。
今日は、午前中は元岡中学校の卒業式が、夜はラッキーシール会の懇親会が、
そして明後日のお休みには青年部の創立30周年記念式典があるということで
倶楽部は少し慌しくなっていました。

金曜恒例のコーヒーのお客様から早良区にある公園の話を会長と一緒に伺ったので
早速インターネットで検索したところとても素敵な夜景もキレイに見える公園だということが判明。
今度行ってみようかなと思っています。
それ以外にも「ここのコレが美味しいよ」とか(なぜかグルメ情報が集まる倶楽部です。
やっぱり、それって私の風貌が?)、「あそこにアノ花が咲いてるよ」とか
色々と教えていただけました。いつもありがとうございます。


さて、本日の画像は昨日の夜あった「三地区商工会交流会」の様子です。
今宿と元岡の商工会の皆さんと、年に一度集っています。
毎回持ち回りで担当が決まるのですが、今回は今宿商工業共同組合さんが担当。
それぞれの地区の市議会議員の皆さんとの意見交換も交わされました。

2006/03/09(木) 昨日の話
昨日の話ですが、月に一度のお花の教室がありました。
今回は、生のお花を使いカゴに飾りつけをしたアレンジ。
パッと見ると「どうなってるの?途中折り曲げてるの?」と思います。

正解は、花が付いた茎と、茎だけをそれぞれオアシスに差し込んでるんです。
オアシスに差すことでお花の持ちも長くなるし、見栄えもいいです。
花束をバスケットに入れてるのかと見間違えて面白いです。
今回はリピーターの生徒さんばかりで和気藹々と作業されてました。

と、ここまでは昨日の話。
今日は一日中お客様が絶えない日でした。
コーヒーのお客様。
しかも初めてのお客様も複数来られました。
以前も書きましたが、どうしてでしょうね?
こういう事はなぜか重なるので不思議です。

2006/03/08(水) 今日の出来事 オススメのブログ
今日も昨日同様あたたかく、倶楽部のフリージアも更に花開きました。
このフリージアも北崎産かもしれません。


午後から月に一度のお花の教室がありました。
いつもはプリザーブドフラワーのアレンジのお教室なのですが今回は生のバラを用いてのお教室。
バスケットにキレイにアレンジされ一層春めいて見えました。
と、この時の作品をアップしたいのですが今日も急いで帰ります。
昨日写していたフリージアの画像にさせていただきます。

それから、今日は昨日に引き続きお知らせがあります。
画面上←左にも記載していますが、北崎地区のブログを発見しました。
特に2月28日の記事を読みジーンとしております。
美味しい魚料理のレシピから、地域の皆さんの生活の様子など地元に密着していて
お手本にしたいブログです。
こちらのブログを見た会長は「ブログを理事でもせんといかんねー」とおっしゃってました。
(が、きちんと理解されてるのか少々不安)
ぜひ、一読ください。

北崎通信 http://kitazaki.exblog.jp/


他にも今日は4月から新しく商工会の仲間になってくださる方のお話などなど
お知らせしたいこといっぱいですが、また日を改めて・・・

2006/03/07(火) 咲きました
昨日はバタバタして画像を載せることができなかったのですが
先週いただいたフリージアが日に日に花を開いてます。
今日は昨日よりももっと咲いてました。
と、いうことで、本日の画像はフリージアのアップにしてみました。

M前会長のようにこだわっていないので(あ!M前会長〜!昨日はありがとうございました。
大感謝で大喜びで帰りました。更に、今年も桜の画像を楽しみにしてます♪)
こちらの画像は、デジカメが良しとしたピントの合わせ方だったりします。


そして本日は、会員の方で新たにホームページを開設されたという報告のメールをいただきましたので
ご報告申し上げます。伺ったことがないんですが「気になる」メニューを発見しました。

居酒家 加 川 (かせん)さんです。
http://www1.bbiq.jp/fukuokaweb/kasen/kasentop.htm

私が気になったメニューとは何でしょう?

2006/03/06(月) あらら・・・
今日は午後からバタバタしてるうちに気付くと5時過ぎてました。
しかも6時から歯医者さんの予約が・・・

と、いうことで、連絡事項のみさせていただきます。

Aさん!

会長からの伝言です。
「先日はどうもありがとうございました。
約束色々したのを忘れてませんから・・・。
またよろしくお願いします。」


以上。私もほぼ同じくです。
色々書きたいのですが、書けません。
ただ、翌日テレビで紹介されていてビックリ・ガッカリしてしまいました。
“ねーねー知ってる?”って言えたのは帰ってから翌朝までの数時間でした。

2006/03/03(金) ひな祭り
桃の節句だと言うのに、午前中、パラッと雪が舞った周船寺です。
周船寺は今、各所で梅が満開です。
こちらへアクセスしてくださる方の中には、周船寺から遠く離れたところの方もおられるようです。
いつも周船寺倶楽部の中の画像ばかりですが、たまには近所の画像を撮ってみるのもいいのかも?
散歩してみようかな、なんて思ってたりします。

そんな今日の画像は、一昨日いただいた親子のお雛様です。
子どもの方のお手玉を1年以上前にくださったコーヒーの常連のかたが
「お雛様にして持ってくるから一旦貸して」と持ち帰られてから2日後には
こんなに素敵な台付きの親子雛を作って持ってきて下さいました。

これを見た某理事から「これってクミちゃんに対する嫌がらせじゃない?
あと2日しか飾らんわけにはいかんよねー」なんて言われましたが
これは倶楽部が戴いたお雛様です。
旧暦の桃の節句まで飾らせていただきます!(って理由付けしました)

それ以外にも、金曜に毎週コーヒーを飲みに立ち寄ってくださるお客様から
「これどうぞ」ってフリージアのお花をいただきました。
まだ蕾のフリージアです。来週花が咲いたら載せようと思ってます。
と、いうことで今、倶楽部の前を通るとフリージアとお雛様が外を見てます。


今日は今週初の和尚さんが来られたり、予定外にM副会長が来られたり、いつものようにN総務部長が、
Y理事も来られたし、そしてそして、ここ数週間毎日誰かがこられてる青年部からはY書記も。
あと1週間で青年部の30周年記念式典ですね。
私も用事を今週末に一気に片付けておこうと思います。

2006/03/02(木) 寒い!
昨日も肌寒いなって思ってたのですが、今日は更に寒くて
「3月なのに?」って思いつつ仕事をしました。

今日も一日穏やかに過ぎていきました。
本日の担当はT副会長。
担当意外にもN総務部長、NSSのM委員長、ここ数週間ほぼ皆勤賞の青年部のT部長、I理事、
ラッキーシール会のSさん、そしてスピーカーを修理しにMさんも来て下さいました。

さて、今日はお約束通り、1日早くお雛様を撤去します!
(かなり無駄な抵抗っぽいのですが・・・汗)
と、いうことで最後に記念撮影をしてみました。

2006/03/01(水) 今日から3月です
昨日は予定外の残業となったのですが、歯医者さんの予約をしていたのでバタバタ慌てて帰りました。
「今日はそんなことにはならないぞ!」と思いつつ一日が始まったのですが
朝はIのAさんがお見えになり(今日もきっとチェックされてるんでしょ?
チョコの件申し訳ありませんでした!)NSS関連の事項についてM委員長とK会長と打合せがありました。
その後、今度は今月26日にある「西区まるごと博物館in小戸公園」の打合せを
M委員長と会長が始められ、それから会長と来年度中に解決させるお話をしたり
青年部の資料作りをして過しました。今日はI理事がお留守番を買って出てくださったので
会長と一緒に外食したんです。年に何度か急に訪れる外食ですが今回は目指していたお店が
定休日ということで、うどん屋さんへ。

そして午後、プリザーブドフラワー教室の先生が来られました。
次回のお教室はプリザザーブドではなく、生のお花を使ったお教室。
3月8日(水)の午後2時からとなっています。
↓のような作品です。タイトルは「ローズバスケットアレンジ(生花)」です。
材料費込みで3500円のお教室です。
興味をもたれた方はメールにて連絡ください。
info@susenji.com

プリザーブドフラワーのお教室をされてる先生のサイトは↓です。
http://www.ohana83.com/school/manakotop.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.