周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/03/30(木) ビックリ!!!
朝から心臓が止まりかけました。

忘れ物をして一度家に戻り、いつもより数分遅く周船寺倶楽部に着きました。
いつも通りにカギを開けて入り、
いつも通りに電気を付け、
いつも通りにポットのコンセントを付け
いつも通りにステレオのスイッチを入れたところで

「 わ っっ!!」 って・・・

犯人は会長でした。
電気もつけずに、カギも閉めてパーテーションの向こうで私が来るのを待機してたなんて。。。。
しばらくドキドキしつつ会長の仕事をしていたら、会長の同級生とおっしゃる方が来られたので
「まったく大人気ない。同級生には見えない」ってあきれながら報告しました。
きっちり仕返ししてみました(苦笑)

と、いうことで今日は午前中は会長の仕事を済ませ午後は理事会資料をコピーしたり
ラッキーシール会の月末へ向けての集計締めをしたりして過しました。

2006/03/29(水) 本格的に
忙しくなってきました。
いよいよ年度末です。
更に、明日は今年度最後の理事会があります。
市に提出する書類の締めも年度末。

と、いうのに、倶楽部では夏に向けて長法被のサイズ合わせがありました。
この長法被。周船寺には前から水法被はあったのですが、お祭り関係で他の地区へ訪問する際など
正式な場に出る際に着ていく服がない。お祭りの準備期間中から志気を高めるためにも
何か欲しいと昨年のお祭り期間中に声が出たのが発端でした。その後有志でそれぞれが負担して
作ることになり、図案化した物が先日反物に織りあがりました。
サイズを見るために見本が作られ、今回サイズを調べた上で縫製に入られます。

そのサイズ合わせの初日の今日、一番に来られた会長が早速試着。
帯や雪駄など他の付属品の注文会も兼ねていたので、いろんな見本を楽しそうに見ながら
「これがいい」「あれだとどうだ」などなど、その後他の方も集まられて、わいわい選ばれてました。

「これが出来たら実行委員会の顔合わせから皆で着てこよう」と早速計画されてました。

と、いうことで試着してご満悦の会長の画像を本日の画像とします。

2006/03/28(火) 変な天気です
今日は風が強く、お昼まで雨は降り、雷が鳴ってました。
昼食後、桜が満開の時期じゃなくて良かったとホッとしていたら「バタンっ!」って音が。
表を見ると人権尊重協議会の立て看板が道路側に倒れてました。
車や人が通ってるところ倒れてなくて良かった。
一度目はお昼頃、その時は角度をもっとつけてプランターの重しをさらにくっつけて置いたのに
今、日記をつけてる間にもまた、倒れてしまいました。

これから後はもっと駅からの帰宅客が増えて危ないので、看板は中に仕舞いました。
風が強すぎます。
明日出勤するまで何事も起こらないといいのですが・・・

2006/03/27(月) 昨日の様子と今日の倶楽部と私
昨日はとても良い天気に恵まれ、周船寺が出店した商品もほぼ完売いたりました。
心配して顔を見せてくださった方々へも、お手伝いしてくださった方へも感謝感謝の数時間でした。
心配していた「おでん」も「てんぷら」も完売。
「てんぷら」に関しては予定より早くに売り切れました。
「おでん」も定刻よりも早く売れ、前回の九大伊都キャンパスオープンイベントと比べると
ものすごいペースで売れたことになります。
昨日は終了後、機材や道具、テントなどを倶楽部に持ち帰りささやかな(お茶とアイスで)
打ち上げをして解散しました。

今日は出勤後、午前中はずっと流しで格闘してました。
昨日テンプラで使った油が付いた網やお盆や寸胴鍋を洗い、
返却するものは返却し、支払が残っている物は支払い・・・

午後、会長とM委員長が来られて収支を計算したら・・・想像よりも少し少ないくらいでした。
「あれでスタッフの試飲が少なければ・・・・。あの無駄使いがなければ」と
思わずにはいられない結果となりました。

だってオカシイ!
コーヒーや「おでん」はスタッフもお金を支払って購入してるのに、カッポ酒チームだけ
「燗がついとうかどうか確認しょう」とか何とか言って飲むなんて!
青年部に出動していただいてるのに申し訳ない!

と、昨日の後半からかなり不満を募らせております。
農業者と商業者の会の運営費を捻出しようと始めた取組なのに・・・
それは出席してるメンバーを見ても感じたことでした。
会の構成メンバーよりも、それ以外のお手伝いの方が多いんです。
これもおかしい!
関係ない私が言うのは筋違いかもしれませんが言います。
事業としては成功かもしれませんが、会としては失敗なイベントだと思っています。


今週は最後のベンチ組立ても待っています。
果たしてどうなることやら心配です。

2006/03/25(土) 出勤しています
今日はお休みなんですけど、出勤しています。
だって明日の「西区まるごと博物館in小戸公園」の準備ができてないから。
総指揮のM委員長は、「まるごと博物館」本体のお世話係でもあるので
とっても忙しそうにされてて、こっちもしなきゃいけないし、あっちもしなきゃいけない。
自分のお仕事もだし、商工会のお仕事も、出身大学関係のお仕事も。。。
アレもコレもと毎日とても忙しくされています。
そのM委員長と今週は毎日のように「おでんは大丈夫かなぁ?」「テンプラは何個がいいかな?」
「人は集まるかな?」「天気はどうかな?」なんて心配しながらお話を進めていたので、
前日の今日になって材料や機材が届くというのに誰も倶楽部に出てこようとはしないのが信じられなく、
私が買って出ました。お留守番だけなんですけどね。。。

そのM委員長から「POPはKくんは作ったとかいな?」と心配な電話をいただきました。
今は小戸公園から天神方面へ移動中のはず。
あららら・・・と、Kさんに確認したら「それは明日現地で書くけんいいと。
だけんマジックと紙を用意するようにしたでしょ」って。
ふーーーーんーーーー。デス。

そんな余裕があるわけない!
明日になって果たしてどうなることやら。知りませんからー。

と、一人ぼっちの周船寺倶楽部で悲しくなっております。

さて、明日の小戸公園ですが・・・

☆周船寺の美味しい「おでん」
 ・魚久蒲鉾店さんのてんぷら
    ・丸天
    ・ごぼう天
    ・ぎょうざ天
 ・周船寺産の美味しい野菜
    ・里芋
    ・だいこん
 ・荒巻食品さんのこんにゃく
    ・三角こんにゃく
    ・糸こんにゃく
 ・三島のたまごの卵
    ・3Lサイズの大きいタマゴ

小冨士屋鮮魚店さんの揚げ立てテンプラ
  通常は板状のテンプラをボール状にします。
  このテンプラには、地の魚(アジ・イカ・カニ
  ヒメジ・ホウボウ)がほぼ骨こと入っています。
  カルシウムたっぷり。おつまみにも最適です。
  揚げ立てを串に差して給します。 

☆今回のイベントテーマ「竹」にちなみ
  その屋さんお見立てのお酒を竹筒に入れて作る
  かっぽ酒。

☆周船寺倶楽部のコーヒー
  なんとなく寂しい感じがしたので時間がとれれば
  コーヒーをいれる予定です。
  通常周船寺倶楽部で1杯100円でお出ししているコーヒー。
  小戸公園でも1杯100円です。

☆主船司ブランドや周船寺の商品たち
  ・今回初出品。アイガモを使った「鴨めし」
  ・米長醤油の商品。
  ・ミートショップそのだの商品

以上のラインナップでお待ち申し上げております。
明日の天気は今日のように良いみたいです。
前回のイベントが寒かったので今回温かい食品ばかり用意してて明日暖かそうなのに果たして売れるのか、
少し不安になってたりしますが、どうぞ1足早い花見に小戸公園へお越し下さい。

2006/03/24(金) なんともバタバタです
忙しい一日でした。
ここ数日、会長は倶楽部には来ることができないと前々から言われていたのですが
そんなときに限って週末にイベントが控えていたり、前々から予定していた件が来週に控えていたり、
入退会があったり、会員対象の文書に目を通していただきたかったり・・・
いろいろと伺いたいことがあったのに、5時ギリギリに来られた会長はチャッチャッとイベントの話を
NSSのM委員長と話されて「よし!」と次の予定へ移るため出て行かれてしまいました。

うそーーー! それで本当に大丈夫ーー?

って心の中で大叫びしつつ見送りました。
知りませんからー。


さて!
「俺は細かいことは気にせんけん大丈夫やけど・・・」との前置きをされた上で
ありがたい忠告をいただきましたのでご報告申し上げます。
2日前の22日の日記でお土産のお礼を申し上げた方の中にI理事の名前が抜けておりました。
I理事! 大変申し訳ありません!
もっちろん一番美味しいと思ってます。(現在まだ取ってあって食べてませんので)
会長と二人揃ってからいただこうと楽しみにしています。


と、いうことで今日の画像は「鬼!」
会長がホワイトデーにくださいました。
「エ? 私が鬼ってことですかー?」って聞いてみたところ
「鬼に金棒って意味たい!」って笑われました。
私にはどう考えても前者だとしか・・・・(汗)

2006/03/23(木) 開花宣言
今日の朝、遂に桜の開花宣言がなされました。
福岡もいよいよ春です。
来週には最後のベンチ組立ても待っています。

って、自分で色々書いてるのに今日かなり驚いたことがありました。
昨年まで一緒にお仕事をしていたYさんにかなり久しぶりにお電話したときのこと
ある事をお願いしたくて「今週末のご予定は・・・?」って聞いてみたところ
「西区まるごと博物館ですよね?」とズバリ返されてしまったのでした。
もうこの関係のお仕事ではないはずなのに、どうして西区の事をご存知なのか・・・・?
と、不思議に思いつつ伺ったら「だって日記に書いてあるじゃないですかー!」って。

見 ら れ て た !

ビックリしました。
バレてたら仕方ないと、率直にお誘いしたら「いいですよー」と快諾くださり
次の日曜は小戸公園で久しぶりにご一緒することになりました。

次の日曜の小戸公園は楽しいことになりそうです。
皆様もぜひお立ち寄りください。

又、小戸公園で私達と一緒にもっと楽しくなって下さる方も募集中。
倶楽部までご一報ください。

今日の画像は、開花宣言を受け、桜の画像をと思ったのですが、周りではまだ周船寺小学校の
線路沿いの1本しか咲いてないので今周船寺倶楽部で「春」を感じる百合を。
実は、この百合もN総務部長のお嬢さんの卒業式の時のをおすそ分けしていただいた物です。
あの時つぼみだったのに今まさに満開です。

2006/03/22(水) 秋田県のみなさん!
今日は、締め切りが多い一日でした。
「○時までに済まさなきゃ!」という事項が重なり、その上、先週末に行われた
役員研修のお土産話やお土産物をいただいたり・・・
と、かなりバタバタしてました。

そんな締め切りの1つが、この画像のアップ。
役員研修の後、立ち寄った夕食の席でお隣になったファミリーの方と意気投合されたそうです。
秋田県から来られたこのファミリーの方々との画像を、この場で紹介するお約束をしたとのことでした。
とても楽しそうな宴だったみたいですね。
羨ましく拝見しました。

ただ、果たしてこの日記まで辿り着いていただけるのか、そこが心配です。

ちなみに、左で楽しそうにしてるのは青年部のT部長です。
お土産ありがとうございました♪

あっ、言わないと申し訳ないので・・・
T副会長・N総務部長・K事業部長・M監査嬉しく頂戴しました。
ありがとうございました。

そして、この日記をアップしてる途中で嬉しいお客様が!
今宿商工業協同組合のH理事長が会議にと倶楽部に来てくださいました。
予定ではお見えにならないと伺っていたので、とても驚きました。
と、同時に不意の再会、久しぶりにお顔が拝見できて、とっても嬉しかったです。

2006/03/17(金) いつか言おうと思っていたことです
今日は穏やかな一日でした。
と、いうのも、会長が担当の日だったのですが来られなかったから。
折角一人だからと、年度末も近いので必要のない書類のシュレッダー通しを1時間以上。
3度シュレッダーの中の紙くずを出してやっと本当に必要ない書類の破棄が完了しました。
この先、必要あるか無いかの判断をしなければならない書類の処理もあります。
今年度は3月中に終わるんでしょうか?

さて!
今週に入って何度も「画像を撮ってお知らせしなければ!」と思っていたことがあります。
青年部の創立30周年記念事業として周船寺倶楽部に寄贈していただいたコピー機のお披露目です。
これまでのコピー機の性能があまりよくなくて、罫線が波線で印刷されたり
白地のところに砂嵐が出たりしていたのですが、その古いコピー機は新しいコピー機が来た途端
機嫌を良くしてとても写りが良くなってました。
でも・・・・ごめんなさい古いコピー機。
もう新しいのが届いたのでお役目御免です。

ってことで数日前より新しいコピー機が働いてくれてます。
ウェイティングタイムがほとんどない、写真のコピーも得意な新人です。

青年部の皆様、ありがとうございました!
次回使用されるであろう、総会資料はキレイに仕上げます。


それから、今日は会長がおられると思い来られたお客様からイチゴのプレゼントを戴きました。
あと元岡商工連合会のNさんも来てくださいました。久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
コーヒーの初めてのお客様も数組来てくださったし、明日からの研修のことで
複数の理事・役員が出入りされ、青年部のY書記は最近毎回メロンパンを手に来られます。
商工会OBのMさんは音響の件で立ち寄ってくださいました。
穏やかながら色々考えることの多い一日でした。

2006/03/15(水) イベントがひと段落したので
昨日までと一変。
今日は暖かで青空の広がる一日でした。

今日は会長が担当の日。
大きなイベントが一段落し、次のイベントは準備がほとんど必要ない今週末の件のみということで、
今日は年度末に提出する予定の文書作りを開始する予定にしていました。

でも、すぐには始まらず、まずは昨日あったNSS(ネクストステージ主船司→4月からは
「主船司倶楽部」に改名)の報告会や、26日に小戸公園で開催される
「西区まるごと博物館in小戸公園」の準備表作りを。

その後、やっと資料作成に入ったのですが問題蓄積だったり、途中お客様による中断があったり、
やっと始まったと思ったら、食後の睡魔が襲ったりと文書は途中までしか出来上がりませんでした。

そんな中、嬉しい出来事が。
これまでも、ちょこちょこ利用していただいてたし、今月に入ってから気候がいい日には
利用していただいてるのを目撃してたのですが今日は長いことベンチでくつろぐ方が。。。
折角なので後ろから画像を撮らせていただきました。
(中から明るい外へ向って撮ったのでシルエットで見えてます。)
中から撮った後は、外へ出て画像を撮る許可をいただき会長と記念撮影を撮られたりも・・・
正面にはJAさんの硝子窓に写る青空も見えポカポカしてて気持ちよい陽気でした。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.