周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/02/27(月) 久しぶりのお客様
今日は久しぶりに佳恋(かれん)ちゃんが来てくださいました。
先日は、倶楽部の前を通っただけだったり、私がお弁当を買いに行った時に
偶然お弁当屋さんで会ったくらいだったのでゆっくりお話したのは(佳恋ちゃんともママとも)
結構久しぶりでした。
今回、上下とも白い服を着てた佳恋ちゃんは、まるで「冬の妖精」のようでした。
ここに出てくる佳恋ちゃんを見て彼女の成長を知るという方もいらっしゃるそうで
私としても励みになりました。

と、いうことで今日の画像は久しぶりの佳恋ちゃんです。

それ以外にも、問題事項や今週中に処理しなければならない事項など
色々あったのですが急いで帰ります。
この件については、追々報告したいと思います。

2006/02/24(金) 昨日の様子
昨日は慌しく日記をアップしてボーリング会場へ向かいました。
6時30分集合、7時開始予定だったのですが、ほとんどの方が6時45分には集合され
7時が来るのを待ってくださりました。
チョコチョコしたトラブルというか、ハプニングには見舞われましたが(K事業部長お疲れ様でした!)
無事、楽しくボーリング大会とその後の表彰式を兼ねた食事会が終わったようです。

ボーリング大会の模様はこちらにもアップしています。
http://www.fukunet.or.jp/member/SUSENJI_CLUB/


そして、ここからが今日のお話です。
金曜の今日は会長が担当の日。
会長が来られる前に青年部出身で少し前まで商工会にも在籍してくださっていたMさんが
倶楽部に来てくださってました。Mさんや会長、N総務部長が若かりし時の30年前、
青年部時代に作られ、その後ずっと商工会のイベントで大活躍していたスピーカーが老朽化して
たまに動かなくなっていたので、修理ができないかと見ていただくためお越し頂いたのでした。
業者さんに見てもらった上で修理した方がいいのかどうか判断することになりました。
Mさんに見ていただいてる途中で会長が来られたので、会長や途中来られたE口理事と談笑されてました。
昔の懐かしい話を伺ったり「最近こんなことがあって」って話も。

その後、午後からはM副会長が来てくださり、会長と二人で新しくできたパン屋さんへ勧誘へ。
商工会への入会と、NSS(農業者と商業者の団体)への入会もお願いしています。
良いお返事がいただけると嬉しいです。

2006/02/20(月) 週初めからクレーム
午前中にクレームの電話が入りました。
久しぶりにニコニコできるクレームでした。
「開店したパン屋さんに行ったんだけど、売り切れて棚はガランとしてるのよ。
ちゃんと沢山作るように言ってください!」という内容。
トクトクと2分は話されて終わりました。

なんとも・・・はぁ・・・

と、いうことで、お昼ご飯を遅らせて14時頃パン屋さんに行ってみたのですが・・・
4種類ありました。
そのうち3種類を買って2つをお昼にいただきました。
焼いたそばから売れてしまうんだそうです。
棚に陳列することなく、裏からパンを持って売り場に出たところで皆さんトレーに取られるそうで
店主の方も「ご迷惑お掛けしてます。」とおっしゃってました。

激励のお電話の件もありがたく、きちんとお伝えしました。
少しづつでも商店街が賑やかになったらいいなと思っています。
このようなお電話が本当は欲しくはありませんが、増えるといいなと思います。
周船寺がより住みよい街になることを祈ってます。

と、いうことで、今日の画像は私が買った3種類をドアップで。
又、お店のコマーシャルにはしたくないので、店名は控えます。

2006/02/17(金) 晴れました!
月曜以来の晴れでした。
気温は低かったのですが、今日は倶楽部の窓の汚れが気になるほどの晴れの天気でした。

そんな今日は、出勤前に献血に行ってきました。
伊都福岡ライオンズクラブの皆さんが年に2回行われる献血活動。
福岡県下の献血車が福岡舞鶴高校のグランドに集結し、その周りは来場者の駐車場になり
今日一日、高校の広いグランドは大献血会場となります。
今日も出勤に間に合うようにと本来9時半からの受付なのに9時頃行ったのですが、
それでも先に来られた方が沢山いらして少し待つことになりました。

そして、毎回、献血が終わるとご接待いただきます。
今回は「ぜんざい」をいただいました。
K事業部長から「ぜんざい食べりー。大盛りがいいね?」なんて言われながら
美味しく(普通盛り)をいただきました。ありがとうございました。
事務のNさんとも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

で、クラブに出勤してから赤十字とライオンズの方々からいただいた物をゆっくりみたら
レッドリングが入ってました。(袋の中には、それ以外にも、ゆで卵と歯磨きセットが)
少し前に流行ったホワイトバンドの赤バージョンだと思いつつも早速検索をかけてみました。
それはリングに『BC9』の文字と
『21-21-72-1』という数字が書いてあり気になったから。

サイトの説明によると

『BC9』 は「ビー・シー・ナイン」と読み「九州ブロック赤十字血液センター」の略だそうです。

続いて

『21-21-72-1』 は 輸血用血液成分の有効期間をあらわします。
・全血の有効期間 採血から21日間
・赤血球の有効期間 採血から21日間
・血小板の有効期間 採血から72時間
・血漿の有効期間(-20℃以下保存) 採血から

へぇーーーー でした。

リンクフリーのサイトがありましたので興味がある方は更に参照ください。
このキャンペーンは昨年12月から、今年3月までだそうです。

BC9 サイト
http://www.bc9.org

と、いうことで今日はいただいた献血した人が貰えるレッドリングの画像をアップしてみます。
古いデジカメしかなくボケてて文字まで見えないところが残念です。

2006/02/10(金) 次回は17日です。
今日は金曜日、会長がお見えになるはずだったのですがお昼には来られませんでした。
電話があり「ライオンズクラブの献血活動があって今日は難しい」とのこと。
事務連絡だけしてのんびりしていました。

年に2度ある献血活動です。
事前に案内看板を立てたり、知り合いの方へ直接電話をかけてお願いされたり
献血当日には交通整理から、受付や、献血終了後のご接待まで沢山の皆さんで活動されています。
前回は1年に決められた容量分献血した後、1年経ってなくてできなかったので
今回こそとカレンダーを見ながら考えていたところ、会長が登場されました。
「あれ?今日は来れないって・・・」って思ってたら、クラブのポールに献血の看板を結んでから
中に入って来られました。
4月2日の予定を伺ったり今月のイベントについて話を伺い、来週の会議資料のチェックや
その会議で出すお弁当の話までしてから「じゃー」って帰って行かれました。

いつもより短時間でしたがいつもより中身の濃い時間のような・・・
気のせい?

と、いうことで今日の画像は、会長が結んで行かれた献血の看板のアップです。
右隅にはお雛様が。(今のところ左にお内裏様、右にお雛様にしています)

2006/02/09(木) 今日はこの後
毎月9日に定例会を開いているラッキーシール会。
1月末で平成17年度が終わり、本日総会を迎えます。
今年度は役員交代もないので、おだやかな総会となりそうです。

と、いうことで先月の定例会後チョコチョコと、今月に入ってからはもっとチョコチョコ
総会資料を作っていました。今日刷り上った物のセットアップも終わり
あとは会議を待つのみとなりました。

ラッキーシール、結構お得なシールだと思います。
と、いうことで、今更ながらではありますが、ラッキーシールの事を案内してみます。

加盟店は現在24店舗。
100円で1枚シールがもらえます。
(木曜はWシールデーなので100円で2枚。
それ以外にも3倍デーなんて日もあったりします。)

そのシールを350枚台紙に貼っていただくと、シール1冊になります。
シール1冊単位で以下の事ができます。

@ 加盟店で500円分のお買い物。
  (この時、1,000円分のシールが更にもらえ、Wチャンスへの応募権利を獲得。
  (Wチャンスでは、一月10名様に3,000円分の商品券が当たります) )

A 各金融機関の周船寺支店に限り持参すると口座へ500円の預金。
   ・佐賀銀行
   ・しんくみ(福岡県中央信用組合)
   ・西日本シティ銀行
   ・JA福岡市
   ・福岡銀行

B JR周船寺駅へ持っていくと・・・
   ・切符か定期券代金から500円を引いてくださいます。
   ・「駅長おすすめのゆ」「日帰りグルメ旅行」ツアーに限り
     1冊で¥1,000引きして下さいます。

C 周船寺倶楽部へ持ってくると以下の商品と交換
   ・7冊 → 都市高速 ¥600券×10枚  1番人気!
   ・1冊 → 前原有料道路 今宿〜福重 間 ¥150券×5枚
   ・2冊 → 映画鑑賞券(ユナイテッドシネマ)1作品無料鑑賞券
   ・1冊 → ボーリング“スポルト”2ゲーム無料

   他にも、ゴルフ券(10冊)、海釣り公園券(1冊)、JTB商品券(5冊、8冊)、と交換も。

D イベントで利用。
   年に2度あるボーナス抽選会(1冊で1回ガラガラくじがひけ商品券と交換)や、
   数年に1度企画される旅行(〇冊と交換で旅行へご招待)
   

と、利用方法は様々です。(詳しくは周船寺倶楽部 TEL 806-6031 まで)

上手にシールを集めて、上手にご利用いただければと思います。
実は、私も収集中。
集めて映画の券と交換しようと思っています。


今日の画像は、せっかくなので、昨日の画像に使ったお雛様を。

2006/02/08(水) 「嬉野サミット」こぼれ話
16:30頃まで「今日の日記で何書こうかな?」なんて思いつつ過してたのですが、
その後来られた青年部OBの方から先週末開催された「嬉野サミット」のこぼれ話を伺いました。

「行きは1時間30分かけた道のりを帰りは2時間15分かけて帰ってきたとよ」で始まるその話は
おかしくもあり、大変そうでもありました。

現青年部のTさん。初めは仕事で参加できないはずだったのに調整がつき急遽参加できたそうです。
参加できた喜びを行きの車内でも、宴会が始まった席でも皆さんにお話されてたそうなのですが・・・

宴会が進むにつれてお酒に襲われたTさんは、OBのEさん(現商工会理事)に殴りかかったり
宿の部屋の布団を汚されたそうで(リアルな説明は省略)
でも、翌朝には朝食を取ってる皆さん一人一人に謝って廻られたらしいのですが・・・
帰路、6度も車を停めて血まで出しながら帰ってこられたそうです。

車を運転されてたOBの方が心配して胃カメラ検査を勧められたそうなのですが
月曜の時点では「忙しくてまだ行ってない」とのこと。
「心配だし早く行った方がいいのに」っておっしゃってましたよ。


すごいなー。
そんな事があったなんて、全く聞いてなかったのでビックリしたし、OBのKさんがあまりにも
リアルに再現されるので大笑いさせていただきました。
スミマセン。

そして今日、初めて吐きすぎると血が出るって話を聞きました。
「血のにじむような」ってそういう事だったのでしょうか?

画像は・・・
その6回中、3回を激写されていたOBの方が送ってこられました。
「ぜひ!」って言われて載せてしまったのですが。。。
大丈夫なんでしょうか?

--------------------------------------------------------

案の定、削除依頼がきましたので
画像は削除させていただきました。

2006/02/07(火) 大荒れの天気でした
朝は ドーーーーンッ! と地響きまでするほどの大きな雷が鳴り、
ミゾレが降ったり、雨が降ったりしていました。
一日中ずっと突風が吹いていて、今日の天気はまるで台風のようでした。

なのに15時頃には晴れ間が出てました。
風は一日中強くて、とっても変な天気でした。


そんな天気の中、倶楽部では1月末で17年度が終了した「すせんじラッキーシール会」の
会計監査が行われました。監査が無事終了したら、今度は総会資料の印刷に入ります。

2006/02/06(月) 週末
朝は雪でした。出勤前に雪は雨に変わり、お昼には雨も止み晴れ間さえ見えたのに
夕方また曇り空に戻ってしまいました。

先週末、青年部の創立30周年記念の「嬉野サミット」(青年部出身で今は各店舗のリーダーと
なられている、言わば周船寺の首脳たちを嬉野で一同に会して今後の周船寺について
熱く語るという意味で「嬉野サミット」)が開催されました。

その時の様子を少しだけ教えていただきました。
開始30分前にはOBの皆さんは勢揃いされてて、現役青年部員をお出迎えされたなんて話も。

午後には部長がその時の画像を現像されて戻って来られました。
OBの方は倶楽部に見に来てください。

今日の画像はサミットが始まる前の穏やかな頃の様子。だそうです。

2006/02/03(金) 猿田彦に節分に鏡開き
今日は金曜なので会長が担当の日。
お昼に事務処理をしていただいてるとN総務部長が「はい。これ」ともってきてくださったのが
本日の画像“猿田彦神社”お土産の「サルの飴」です。
あまりにもかわいかったので食べる前に画像をとっておきました。
カワイイ!

その後「節分だから恵方巻きを食べなきゃいけない」という話題になりました。
去年会長とお昼に恵方巻きをいただいたのですが、1本無言で食べるなんて無理で
「無言で食べなかったらどうなってしまうのか?」と議論したのを思い出しました。

お話してるところで和尚さんが来られました。
何がキッカケだったのか忘れましたが、会長が冷凍庫に眠っていた「鏡餅」を発見。
「焼いて食べようっか?」って話になったのですが、火がないんです。
倶楽部にはガスが通ってないので使えるのは普段使ってない半分壊れた電気コンロのみ。
その電気コンロの上に金網を乗せて、お餅を30分以上焼いていただきました。
なんとも節句を重視してるようで無視してる一日となりました。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.