周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/12/26(火) 仕事収め
今日で周船寺倶楽部は仕事納めです。
今日は午後から、イルミネーションの撤去と大掃除がありました。
雨がポツポツしてきたので皆さん急ぎ足で始めて下さり、さっさと片付けも掃除も終わりました。

この後、年末年始の休みに入り、年始は1月9日からの営業となります。

今年も1年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

2006/12/20(水) 今日から
本日より周船寺倶楽部の掲示板に「商工まつり」の写真をはり出しています。
全て周船寺で撮られた写真です。
1月9日まで掲示した後、写られている本人に限り無料でお渡しします。
写ってるかどうか、確認しにきてください。

2006/12/18(月) 一気に寒くなりました
12月らしくなってきました。
急に寒くなって今日は朝から峠のチェーン規制のニュースを何度か目にしました。
夕方、周船寺小学校の女の子二人が遊びに来てくれたのですが
「インフルエンザ流行ってない?」って聞いてみたら
「インフルエンザよりノロウィールスです」と返されてしまいました。
なるほど。
そのニュースも確かに耳にしています。小学生に手洗いの徹底を教わりました。

そんな今日の倶楽部はのんびりとおだやかに終わろうとしています。
明日から忙しくなりそうなので、今日はさっさと帰ります。

2006/12/15(金) 今日の発見
会長が担当の今日はお客様が来られたり、処理すべきことがあったり
来週の会議資料を作ったり、会長が倶楽部へ来られる途中で見つけ買って来られた
「金柑」の食べ方について協議しながらいただいたり・・・・

そんなことをしている傍らで、事業部の皆さんはクリスマスツリーと商工祭りのチラシの広告料の
集金にと出たり入ったり。(この集金時期について少し不服な面があるのですが)
その途中途中で忘年会の場所について話があったり、来週から始まる作業についての
打ち合わせをされていました。

さて!今日発見した珍しい物を紹介します。
運転中で画像を撮ることができなかったのですが周船寺の中にも「ど根性○○」があったのです。
周船寺の場合、それが何なのか分からないのですが。
パッとしか見れなかったので私の目には「ど根性ソテツ」に見えました。

場所は、元親和銀行さんがあった場所。岩木園茶輔さんの西隣の空き地です。
現在アスファルトで整地してあるのですが、ポコッとというか、モサッとというか、
ソテツなのかパイナップルなのか何なのか分からない植物が生えてます。
空き地に突然1本だけ現れた植物にかなり驚いてしまいました。

近くを通られる方はぜひチラッと見てみてください。
もちろん交差点近くで事故の元になりますので、運転中の脇見はおやめください。

2006/12/14(木) 年末近しです
今週に入り「年末」を感じることが多くなってきています。
今朝、出勤するとテーブルの上にカレンダーの山がありました。
昨夜青年部が会議をしていたのですが、青年部員の方の会社のカレンダーが
どっさり置いてあったのでした。シンプルで記入し易そうなカレンダー。
入っている箱には「 ど う ぞ 」の文字のみ。
これって、配っていいんでしょうね。
明日からコーヒーのお客様に配ろうかなと思い始めています。

このカレンダー以外にも、別の会員の方もカレンダーを持ってきてくださったし、
午後は忘年会の話題がいくつも聞こえました。
「今日は○○会の忘年会があって、明日は△△△で。。。」という話の流れで
商工会の忘年会の話にも。予定では26日が忘年会なのですが場所とメンバーは未定。
果たして無事に決まるのでしょうか?

日一日と年の瀬がやってきます。

2006/12/13(水) 昨日書き忘れたことを
昨日出勤してる時に「今日の日記に書かなきゃ」と思ってたことがありました。
帰りに同じ状況に遭い、思い出して「明日の日記に書いてみよう」と思った
その事を書きたいと思います。

昨日の出勤時と帰宅時に「え?ここって博多?」と思う音がしました。
それはJR周船寺駅でエレベーター設置工事をされている音。
列車が来る少し前から、マイクで工事作業をされている方達への注意が始まってたのです。
その声が気合の入った「到着2分前!2分前!」「到着1分前!1分前!」と言われてるのですが・・・
まるで『博多山笠』のスタート時のアナウンスと同じトーンなんです。
山笠の「スタート1分前!」と聞き間違えた朝なんて、思わず駅まで見に行ってしまったほどでした。
駅の工事も始まっています。
道路で言うとバイパスの飯氏東交差点周辺の拡幅工事もあっています。
年末、年度末へ向けて工事が続くようです。
周船寺も少しづつ変わりつつあります。

2006/12/11(月) 遅ればせながら
本日の画像の紹介からしたいと思います。
本日の画像は、前会長であり現 主船司倶楽部の代表でもあるM商工会顧問が撮ってくださった
周船寺倶楽部のイルミネーションです。
ガラスに反射するJAさんの明かりや、イルミネーションの点滅するタイミングに苦労されながら
毎年撮影をしてくださります。ありがとうございます!

日記には1枚しか画像が載せられないので「リジブロ」のスペースを借りて
他の画像も載せてみました。(先日会長に言われた“久美の陰謀 その2”です)

その私、朝から凹む電話を受けました。
商工まつりに対するクレームの電話。
前原市に住むとおっしゃるその方は、湯溜池の横を通る商店街に続く道を
抜け道にと通っていたのに突然お祭りがあってて通せんぼされ、とても細い道へと
誘導された事に対してお怒りでした。
「もっと手前から何度も告知をするべき」という点と「もっと余裕のある道幅の路地へ誘導すべき」という点、
更には「誘導の仕方がよくない」という点・・・などなどでお怒りでした。

「周船寺の祭りやろうけど、前原に住む俺には関係ないし知らんかった。大迷惑」との言葉に
「カチン」ときつつ最後には「責任者を出せ!」との事で折り返しさせていただくことに。
「あんたが同じ立場やったらどうね!」といわれたので「私はこの事務所の事務員で
お祭りがどういう風に運営されているのかを知ってるので、前原市で同じ目に遭っても
『仕方ない』って思えます」と言ってしまったところ更に怒られてしまいました。スミマセン。

2006/12/10(日) 商工まつり 最終日
今日はとっても良いお天気の中「周船寺ふれあい商工まつり」の最終日を
迎えることができました。
朝9時から始まった老人クラブの“グランドゴルフ大会”の表彰を
小冨士屋さん前の「お祭り広場」で行いました。

と、書いてはいますが、私はずっと周船寺倶楽部でお留守番。
外で何があってたかを知ったのは夕方になって画像を見せていただいてから。

「こんな事があったんだ!」と驚きつつ眺めました。
更に詳しい情報は『リジブロ』にアップしています。
チェックください。
http://susenji.blog66.fc2.com/

2006/12/09(土) 商工まつり2日目
今日は「商工まつり」2日目で、イベントがいくつか準備されていたのに
あいにくの雨模様となりました。

雨の中、商工会の女性部の皆さんは「ぜんざい」の準備に入られ定刻より早い時間から
振る舞い初められました。
その後、午後少し小雨になったところで消防署の協力による「はしご車試乗体験会」があり
やっとお祭りらしくなったような気がします。

と、いうことで今日の画像は周船寺の街並みにしています。

明日は天気もいいようです。
青年部が「屋台村」をしたり、女性部は「周船寺鍋」も作られます。
ステージイベントもあります。
ぜひどうぞ!!

2006/12/08(金) 本日より
「周船寺ふれあい商工まつり」が始まっています。
イベントは明日からなのですが、今日、明日とお天気が悪そうだということで
心配しながらのスタートとなりました。

明日のイベントとしては、
JAさんの駐車場で「防災グッズの予約会」があったり、
「消火器体験」、小学生を対象とした「はしご車試乗」、
煙の中を歩く「煙道体験」があります。
周船寺幼稚園ではバザーが催され、小冨士屋鮮魚店さん前のお祭り広場やお隣の三吉ビルでは
「ぜんざい」を100円で提供します。

日曜は、お祭り広場にステージを設け、九大生のタップダンスや音楽の演奏、
老人クラブの方たちが朝からプレイされたグランドゴルフ大会の表彰式も行います。
又、青年部が屋台村を運営したり、午後1時からはラッキーシール会の大抽選会も。
(集めていただいたラッキーシールの台紙1冊で1回ガラガラクジがひけるというものです
最低でも600円の金券に、最高では1万円の金券や、有名ホテルの利用券の可能性も!)
土曜に「ぜんざい」を振舞った女性部は、日曜「ぴゅわ周船寺なべ」を100円でお渡しします。
とっても美味しい鍋です。
更に、JAさんでは「農業まつり」も開催。
商店街を「ひょっとこ踊り」が周る予定もあります。

盛りだくさんな日曜には必ず、明日土曜も楽しい事が待ってると期待して下見がてらお越しください。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.