周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/14(木) おだやかに過ぎています
昨日と打って変わって、今日はとても穏やかな一日です。
お昼は木曜担当のT副会長が来てくださり先週あった理事会議事録を作り上げました。
他にもM顧問、E理事、K評議員、Y区長、和尚さんが来られて一時賑やかな倶楽部となりました。

午後2時を過ぎ一人になった頃、電話がありました。
「街かど美術館の美館村に写真を出してる人の事が知りたいんですが・・・」という内容でした。
少し伺うとホームページを見ながらお話されているとのこと。
「街ごと美術館」で「美館村が今は存在しない事」を申し上げ、
「個人情報を勝手に・・・」とお伝えしたところで遮るように「ホントしゃーしーね。はいはい。もうよか!」と
電話を切られてしまいました。

こういう類の電話はたまにあります。
最近の若い人達の言葉を借りると『逆ギレ』です。
私が先方の求めている事を誤解しているのかもしれません。
「人の事が知りたい」をどういう事を知りたいと思われているのか、言っていただけなかったので
きちんと理解できないまま話しをしている部分がありましたので。
その部分の非を認めた上で申し上げると、もう少し予測してからお話いただきたかった。
随分前にも書きましたが、電話の向こうにいる人はあなたが考えている事全てを正しく理解し、
あなたが求めている答えを全て返せるわけではないのですから。

この事を思った時、ある事を思い出しました。
去年、倶楽部で行ったマナーアップ教室で真鍋先生が教えてくださった事です。
「会話のマナーは聞き手が決めること。相手がどう受け取るかが問題なのです」
この事をこれまでに何度か思い出したのですが今日もまた思い出しました。
あの講座に出てよかったなと何度も思っています。


今日の画像は、本日の倶楽部から見えたお向かいの風景です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.