周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/29(水) 雨が降るはずじゃ?
昨日の夜、最後に見た天気予報でも今日は雨が降るという予報だったのに。。。
なのに、雨は降りませんでした。
今日、農業者の方と電話でお話する機会があったのですが「苗が枯れそうで大変」と
おっしゃってました。私が車を洗った次の日に雨が降るというジンクスがあるので、明日仕事帰りに
車を洗いに行ってみようかなと真剣に考えていたりします。

倶楽部では、K事業部長が花火大会に向けて会員ではない地域の方へ花火大会開催についての
趣意書を送る準備に来て下さいました。趣意書に商工会の角印を押し、三つ折にした後、昨日私が
せっせと印刷しておいたた宛名が書かれた封筒に詰めて糊付けするという作業だったのですが
途中、ランチ休憩をしている時に会長が倶楽部に来られました。

月曜から風が吹いただけで痛むというアノ病気で寝込んでらしたので今日もきっと倶楽部に顔を出すのは
無理だろうとK事業部長にお昼をご馳走になっていたのでお昼がまだの会長がお見えになり焦りました^^;
で、食後、封筒の糊付けを再開したのですが、K事業部長と私で糊付けの仕方が違っていたのを見て
会長が色々と注文をつけられていたのに、終わった後「で、それは何ね?」と聞かれ、K事業部長が
「花火大会の趣意書です」と言われた時に「それ先に聞いとったらアレコレ言わずに手伝ったのに」と
反省されて・・・・。このお二人の掛け合いはいつも面白いです^^

そうそう!会長がお見えになる前にS銀行の支店長が来て下さいました。
突然7月から春日支店へ異動が決まられたそうです。
地域のイベントや事業にとても積極的に参加くださり、率先してお手伝いくださっていただけに
それにちょくちょく倶楽部にも来て楽しく話をさせて頂いてただけにとても寂しくなります。


それ以外にも和尚さんやM前会長がお見えになり賑やかだった倶楽部ですが、お向かいのJAさんの
工事現場にも新たな展開が!午後3時頃から重機達が片付けられトラックに乗せられて
いなくなってしまいました。今日の画像は移動が始まった頃の模様です。

2005/06/27(月) 開始
今日も暑い一日でした。
朝、出勤すると倶楽部の前は様変わりしてました。
お向かいのJAさんの工事現場に大きい重機が運ばれていました。
時折、音は聞こえてくるのですが、想像していたような大きな音ではなく
普通の少しうるさめの車の音くらいなので「ほぉー」と見てしまいました。

2005/06/24(金) 明日、明後日と
今日は午後から明日、明後日と倶楽部を利用して行われる九大生を対象とした
住宅説明会の設営準備がありました。
と、いうことで、今日の画像は飾りつけされた後の倶楽部の様子です。

今日、倶楽部では会長、M副会長、N総務部長、K事業部長、I理事、E理事、M前会長あとは・・・
T顧問、和尚さんと常連のコーヒーのお客様、それに倶楽部での展示のお申し込みのお客様と
とても沢山の方の出入りがあり、とても賑やかだったし私は忙しかったです。

2005/06/23(木) この週末、倶楽部では・・・
今日もやっぱり雨は降りませんでした。
今日のお昼の当番はT副会長でした。
同じ時刻にY会計もお見えになったので三人でランチを済ませました。

で、タイトルにもした今週末(25、26日)に倶楽部である「九大生を対象とした住宅説明会」に向けての
動きがありました。まずは、商工会の会員である不動産業の方が物件が載った資料を持って来られたり、
会場となる倶楽部を下見して行かれました。

それだけかと思ったら午後、現役九大生が「土日に用事があるので今日見に来ました」と倶楽部を
訪ねて来られたのですが「今日来られても何もお見せする物はないんですけど」という事になり
少しお話をして、近くの不動産屋さん(もちろん会員の)をご紹介して直接尋ねて頂きました。

その話の中で、今まで聞いていた事と少し違うなと思うことがありました。
「今秋まず移転してくるのは工学部で、工学部の学生はバイトや遊びより研究に時間をかけるため、
学校のすぐ近くの住宅を求める」と聞いていたのに今日の学生さんは「新駅の周りは何もないし
スーパー、コンビニがある周船寺か今宿の駅からすぐの所に住みたい。
大学の近くは何もなさ過ぎるし、綺麗だけど広くて高いので、この近くで狭くても駅から近くて
安い物件を探している」ということだったのです。希望家賃に2万円近い差があったのにも驚きました。
お話を伺っててかなり「へぇーーー。」でした。
丁度、今、会長が「新駅から九大へ向うバスが周船寺を通らないのはおかしい」と言い出されている
最中だったので、この件もお伝えしなくちゃと思っています。

その学生さんは自転車か原付バイクで通うつもりとも言われていました。
「雨が降っても?」「その時バスがなくても?」と言いたかったけどやめておきました。

2005/06/22(水) 暑い中、お疲れ様でした
午後から複数の会議があった一日でした。
青年部の30周念記念の委員会、地域で来月発足する「よびかけ隊」の案内会、
そして会長が来られる日だったので商工会関係の打合せ。
そんな中、和尚さんも来られ大賑わいのお昼になりました。

午後3時をまわったところでI理事が来てくださいました。
今月の窓拭き当番をしに来てくださったのでした。
直前まで沢山の人が倶楽部にいたのに、I理事が来られる直前に誰もいなくなったので
皆さんへお披露目の意味で画像を撮らせていただきました。
倶楽部の窓は見違えるように綺麗になりました。
お疲れ様でした。

2005/06/21(火) はぁ?
今日も雨は降りませんでした。
曇ってるのに少しジメッとしてるのに降りませんでした。

そんな今日はM副会長がお昼に来てくださる日でした。
依頼された文書を作っていると、予定外に会長とM顧問が来られて外出されました。
M副会長が帰られた後で二人は戻られたのですが、ここで「はぁ?」という事がありました。
昨日の夜、二人揃ってNSS(ネクストステージ主船司)の会議があり、その時資料として準備するよう
言われていた文書がありました。これは私が見ても明らかに訂正が必要だと思われる文書だったので
その事を会長に伺ったところ「間違ったままでいいと。それを会議中で正していくんだから」と
いうことだったので敢えて間違ったままの文書をプリントアウトして提出したのに
今日、指示されたのは間違っている箇所の訂正ではなく、間違ったところはそのままに別のところの
文字を削除することだったのです。
「はぁ?それじゃまた更に訂正しなきゃいけないし・・・」と思ってます。
どうなるんでしょうか?

その話の後、7月12日(火)にプリザーブドフラワーのお教室をされるということで先生が
サンプルとなる作品を持ってきてくださいました。
今回は材料費込み¥4,000で1つ作品を作って持帰れるそうです。
お教室のホームページアドレスの掲載許可もいただいたのでお知らせします。
http://www.ohana83.com/

2005/06/17(金) 忙しくなかったけど
涼しい風が倶楽部の中を通り抜ける一日でした。

今日は夜、周船寺倶楽部運営委員会と理事会が立て続けにあるということで
資料を作る一日だと考えていたのですが、会長が今日昼間に出てこられるのは無理だからと
昨日来て文書作成を済ませてくださったので今日はコピーだけすればいい一日になりました。

午前中にコピーも終え、あとはセットアップだけだとホッとしていたら
お昼過ぎにN総務部長が来られて文書に目を通され
「この人とこの人の並びはこっちの人が先じゃないと・・・」と忠告くださったので
文書を作り直ししたり、コーヒーの金曜日常連のお客様とお話したり
その後も、商工会議所の方や青年部のY副部長さんが来られたり、会計も来てくださり
最後の2時間があわただしくなりました。

そんな今日の画像は・・・
朝、トラックが倶楽部の前に停まったけど「きっと他所でしょ?」と思っていたら
運転されていたのはT前青年部部長で「はい^^」とプレゼントを置いて帰られたそのプレゼントを・・・
周船寺で活動している“ネクストステージ主船司(すせんじ)”と同じ名前のコーヒーです。
そうだった!前回戴いたのは勿体無くて飲めなかったのに誰かに飲まれてたのでした。

2005/06/16(木) 雨のち曇り
朝、霧雨が降っていたのにお昼には止んでその後ずっと曇っています。
そんな今日、倶楽部では会長が来られて明日ある理事会の資料作りや貯まっていた事務処理をして
帰られました。今日実はT副会長の担当の日だったのに2時近くに「すっかり忘れとった」と
電話をいただきました。で、電話の30分後になぜか来てくださりしばらく会長とお話されてました。

そうそう!
今朝、出勤してこのホームページのTOPへ行って「おっ!」と思ったことがあったのでした!
私がPCを立ち上げた10:40時点でカウンター見ると【9999】でした。
で、さっき日記を書こうとまた立ち上げると【10017】になっていました。
きっと午前中に【10000】を出された方が出ていると思います。
このページ以外に動きがないのに、10,000人もの方に見ていただいて感謝感謝です。

で、本日のお向かい情報ですが・・・静かです。
雨だからなのか、元々なのか動きはなく先週までと同じように一部駐車場として利用されていました。
と、いうことで本日の画像は私の席から見えている風景です。

2005/06/15(水) 地鎮祭
今朝出勤すると地鎮祭の準備が進み、人が次々と集まっているところでした。
お向かいに建つJAさんの建物のことです。
と、いうことで今日の画像は倶楽部から見えた本日11:30の様子です。

今日、倶楽部では会計処理と来週会議に借りられる担当の方との打合せなどがありました。
コーヒーのお客様も複数来られたのですが、その中にお隣にある「博多じょうもんさん市場」の方も
おられ、休憩時間が私の勤務時間と合うと来てくださり色々とお話させていただくのですが
今日お話の中でとってもビックリする事がありました。
「私が若い頃に。。。」と話を始められたのがキッカケで年齢を伺ったら
私が想定していた年齢と20歳も違っていたのでした。
見た感じとても若々しいので私と大して変わらないと思っていたのに、実は・・・・ということが判明して
とってもビックリするのと同時に年の取り方(アンチエージング)についても
考えさせられてしまいました。今後、その方に食事や家での過し方など聞いてみようと思います。

2005/06/14(火) 来月からと明日から
今日は報告が2つあります。

まず、来月から月に一度の割合で倶楽部でプリザーブドフラワーの一日コースが始まります。
その日のうちに1つ作品を作って持って帰れるという体験型のお教室です。

最近、テレビや雑誌などでもよく見かけるプリザーブドフラワーですが、このお花達は「プリザーブ=保存する」の
意味の通り、生花の色や形はそのままに特殊な加工をほどこして長期保存が可能になったお花達を用いて
アレンジしていくというもので、毎月開催が予定されていることもあり、その月、その月のテーマにあった
作品を作って持って帰れるとのことでした。(説明が下手で先生スミマセン。。。)
その第一回目のお教室の日にちが7月12日(火)の午後2時からと決まりました。
興味がある方は倶楽部までご一報ください。


そして、もう一つのご報告は・・・
今朝挨拶に来られ、午後には画像のようにテントも張られ準備完了のように見える
お向かいの夕市があった場所にJAさんの建物が建ち始めます。
その地鎮祭が明日あり、その後本格的な工事に入られるそうです。
明日から毎日倶楽部の前の画像を掲載してみようかなと考えています。

そんな今日倶楽部内では、水銀灯部会の引継ぎがあってました。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.