周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/28(木) 暑い!暑い!
木曜日ということで、パッチワーク教室がありました。
お教室の横の事務ブースでは、明日から始まるロング・ゴールデンウィークに向けて
来月ある会議の開催案内、月末にも当たるのでラッキーシール会の今月の集計、そして通常の
コーヒーを出したりという業務に追われました。

気温はお昼からどんどん暑くなっていって「これで4月?」とクーラーのスイッチをチラチラ見ながら
でも、耐えて頑張りました。

今日、小学生の下校時間に2年生か3年生くらいの女の子達が「あー!これ学校にあるのやん」と
“元気くん”を見て行ってたので「何か書いてって下さい」とお願いして書いて
女の子らしい絵をかいてもらいました。

会長が夕方少しだけ立ち寄られ、GW中“元気くん”をどうするか検討してもらったところ
「周船寺の人達を信じよう」という結論に至り外に出したまま帰ることにしました。
5月5日、元気くんはどうなってるでしょうか?

と、いうことで、明日より5月5日まで周船寺倶楽部はお休みさせていただきます。
次回は、来月6日に日記を開始します。
良い祝日をお過ごしください。

2005/04/27(水) はじめまして
今日のテーマは「はじめまして」です。
朝、片付ける事がありいつもより早く出勤して掃除をしていたら初めてのお客様がコーヒーを飲みに
来られました。掃除も途中なのに「ゆっくりでいいから・・・」とお願いされてしまい
掃除は後回しにコーヒーをお出ししました。その後、掃除が終わった頃に作業着姿の男性二人が
コーヒーを飲みに来られたので慌てて机を運びコーヒーをお出ししました。

午後からは福岡市の職員で今まですごく力になってくださっていた担当の方が異動になり
代わりに新しく部署に来られた方が上司と共にお見えになったのですが
途中、これまた初めて小さい子ども連れのお母さん二人組がコーヒーに立ち寄られました。
で、市の方たちが帰られたのと同時刻に次は昨日オーダーしたコーヒーカップのセットが届きました。

そうそう、今日初めてお昼に「五目麺」を食べた事も、今日初めて“元気くん”を外に出して
見えやすくしたのもありました。

今日はとっても「初めまして」の多い一日でした。

2005/04/25(月) 元気バイ!!ふくおか
今日は総会議事録の入稿日となっており、こちらを急いで仕上げようと思っていました。
お昼に会長が予定外に来られて昼食を取って帰られてから、会長に決済していただかなければ
ならない事が二つ三つと出てきました。で、会長へ電話したのですが「今日は仕事が忙しいから」との
理由で決済は水曜までお預けとなってしまいました。

その決済の一つがこの「元気くん」です。
3月20日に起こった福岡西方沖地震からの復興を全国の人にアピールしようと
市や企業が「元気バイ!!ふくおかキャンペーン推進協議会」というものを立ち上げ
その企画の一環でこの人形に今、福岡が元気に頑張っていますというメッセージを書いて
GWの“博多どんたく”で全国から人が集まる福岡中心部に置き皆さんに見ていただこうというイベント。
このイベントの事は土曜にテレビで見て知り、「周船寺でもどうですか?」と思い話をしてはみたのですが
会長はそこまで関心がないようだったので行動を控えていたのですが
今日、頼んでもないのに会長宛てでこの“元気くん”が二つ入った宅配便が届きました。
で、電話をして「送られてきたのですがどうしましょうか?」と聞いてみたところ
「今日は仕事が忙しいから水曜に返事する」と素っ気なく返されてしまいました。
と、そんなわけで半ばムッとして勝手に空気と水を入れスタンバイさせてしまってます。
水曜に撤収されるかもしれない“元気くん”です。
どうぞ早めに見て書き込みもしてください!
お願いします。

2005/04/23(土) 土曜だって言うのに
出勤してます。
家でのんびりしていたら、会長に呼び出されてしまいました。
急を要する件を片付けることになったのですが、他にも総会資料を作る用件もあり
「今日5時まで出たら5月2日休んでもいいよ」という言葉に負けて
夕方まで仕事をすることを決意しました。

本当なら数日前にテレビを見て「食べたいねー!」と妹とため息をついた
美味しいクリスピーな薄い生地のピザを食べに行き、図書館へ予約していた本を受け取りに行ってから
某会員制スーパーへ買出しに行くつもりだったので少しガッカリ、少しラッキーって感じです。

今日はこの後、青年部の総会が倶楽部であります。
綺麗に片付けしてもらえるかなとこちらは不安です。


今日まで、松尾前会長の桜の画像です。
下の方にはグターッと寝てる白い犬がいます^^

2005/04/22(金) 今日も
今日は会議があったり、来客があったり、調べものがあったり、総会資料のチェックがあったりと
またまたバタバタとした一日になりました。

今日もこの後予定があるので昨日に引き続き、松尾前会長の桜の画像をお楽しみください。
この花びらの濃淡が素晴らしいっ!!

2005/04/15(金) お客様の多い日でした
朝から商工会の会計監査があり、午後2時前まで監事と会長・会計・副会長・総務部長が
お話をされてました。途中、和尚さんが来られたのですがいつになく皆が真面目に話しをしていたので
今日は早めに帰られました。その後は毎週金曜に来てくださるコーヒーの常連さんが来られ
そのお客様と会長が同じ頃帰られたと思ったら、嬉しいお客様が来てくださいました。

お許しを得て画像を載せさせていただきました。
お名前は「佳恋(かれん)ちゃん」です。
商工まつりの日に生まれた、青年部副部長のお嬢さんで生後4ヶ月とは思えない成長ぶりでした^^
手をおしゃぶり代わりにしてる佳恋ちゃんはずっとニコニコで超カワイかったです。
お母様はというと、名古屋万博と数日前にここに載せたケーキ屋さんの話を聞きに来て下さいました。
「日記を見てくださってるかたが!」と嬉しくなりました。

その後も、事業部長や顧問、コーヒーのお客様も来られて今日も周船寺倶楽部は大賑わいでした。

2005/04/13(水) 目が回ります
朝、掃除をしていたら電話がありました。
業務開始までまだ20分近く時間があったので緊急なのかと思ったら先週が締め切りの
ある出来事の督促のお電話でした。
その文書を目にしたその日に総務部長へ処理を依頼していたので「はぁ?また?」というのと
「あの短い期日(締め切りまで3日)じゃ無理だろうな」という感じでした。
そんなこんなで総務部長と連絡を取ったり、今日、明日が締め切りの文書の準備をしていたら
なぜか会長が30分早く倶楽部に来られました。まだ準備をしていた段階で取り掛かれてないのに
会長は総会の資料作りを始められて、色々指示を出されて・・・

そうこうしていると青年部長が青年部の総会の用で来られたり、総務部長が文書を作りに現れたり、
最後には会計が理事会と総会の資料作りにも来られて今日はとても目の廻る
パソコンのデスクトップ上にワードとエクセル文書が常に4つも5つも出る一日でした。
片付けても片付けても新たに文書が出てきて今やっとデスクトップもスッキリしています。

あ、そうそう!
青年部長がお土産に持ってきてくださった隣町のロールケーキがメチャクチャ美味しくて
会長、副会長、総務部長からもベタ褒めでした。
周りはアーモンドダイスが入ったシュークリーム生地で中はシフォンケーキ中央のクリームも
シフォンに合うように甘みが抑えてありました。これは油断すると1本食べれちゃう美味しさでした。
ありがとうございました♪

2005/04/12(火) お休みをいただいて
この週末を利用し、倶楽部も1日お休みをいただいて旅行してきました。
今日はその時の画像を載せてみてます。
今回は、ちょっと足をのばしてイタリアのヴェネチアにも行くことにしました^^;

と、いうのはもちろん冗談で、名古屋へ万博目的で行ってきたのですが
それ以外にも4月初旬にオープンしたイタリア村へも寄ってみたのでした。
地下鉄で栄(福岡で言う天神)から260円で行ける入場料もいらないテーマパークです。
本物のヴェネチアにかなり似ている建物や路地が再現されていたり、ゴンドラにも乗れて(こちらは有料)
物販や飲食店もイタリアに関係するショップが揃えてありました。
ヴェネチアングラスの博物館(有料)があったり、ローマにあるはずの「真実の口」やフィレンツェにある
彫像があったりと、イタリアに行くより手っ取り早く観光地を廻れるようになってました。

肝心の愛知万博が想像・予想通りだっただけに印象に残っているのはこのイタリア村になってしまいました。


画像はイタリア村の入り口建物で中央ゲートをくぐるとイタリアの街並に包まれます。

2005/04/07(木) 暑い!
桜が満開になった今日はとっても暑い一日でした。
今日は午後、カルチャースクールがありました。
今回周船寺倶楽部としては初の試みである定期的なお教室です。
当初2時間の予定でお申し込みをされていたのですが、女性ばかりのお教室ということで
のんびりされてました。

その途中から、会計と決算処理をしたり、会長と書類を作ってたと思ったら別の話が始まったり
昨日、今日と何かと重なる一日です。
今日はこの後倶楽部ではある業種の講習会が行われることになっています。

2005/04/05(火) あれ?今日も?
今日は午後になって青年部のY会計が総会資料を作る為に倶楽部へ来られることになっていました。
午後しばらくたってもまだだったので窓の外を見ていたら和尚さんがお見えになりました。
「あれ?しばらく忙しかったんじゃ???」と思っていたら「今日は誕生日だから家でお祝いがある」と
いうような話をされていたのですが、話の途中でY会計が倶楽部に到着されたので
和尚さんは次の目的地へと出て行かれました。
こんな風に和尚さんはいつも気を遣ってくださいます。

和尚さんお誕生日おめでとうございます。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.