周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/29(火) 新展開
お昼頃、お客様がお見えになりました。
次期、主船司ブランドへの出品を希望される方で、詳しい話を聞きにきてくださったのです。
前回、12月に行ったブランド選定委員会に出品を検討されていたそうで、
プラン・実績ともに、お持ちの方でした。
あいにく、ブランド委員である会長が不在だった為、話を伺い後日こちらから連絡させて頂くことになりました。

前回の選定会頃から、主船司ブランドについての問合せや、実際に出品をしていただくようになってきました。
回覧板で各家庭へ廻して頂いたり、掲示板に貼り出したり、実際に市場に出品している効果が
少しづつ目に見えてきてるようで嬉しくなりました。

そして、そして、お向かいの工事ですが、今日出勤している時にJAさんの裏を通っていたら
工事風景が覗けたのでパチリ撮ってみました。(左上)
二枚目(右下)はその後、倶楽部から見えている風景です。
昨日の画像と変わってないようですが、実は足場が1つ取られてシートが1段分外されています。
明日はもっと違う風景が見られる予感がしています。

2005/03/28(月) 解体工事
お向かいにあるJAさんの建物の解体工事が本格的に始まりました。
朝、来ると、全体がシートで被われていて、「ガガガ!」「バキバキ」「ガシャーン」と
すごい音がしていました。週の初めの細々した事を済ませ、11時半に席に就くと地震が!
しかも、それが10分ごとくらいに起こるのです。
「今日に限ってこんなに地震が?」と表に出てみて分かりました。
地震も何度かあったのですが、揺れのほとんどはお向かいの解体作業の揺れでした。

今日、コーヒーを飲みに来てくださった方が「夕市の建物もなくなると思うと寂しくなるね」と言われてました。

2005/03/25(金) お向かいのJAさんが!
今週に入り、お向かいのJAさんの解体工事が本格的に始まりました。
昨日帰る時に撮った画像(左)と、今日16時に撮った画像(右)を載せてみました。

この3日間でJAさんの前に植わっていた木はバッサリ切られ、入り口にあったシェードは
根元からバーナーで絶ち落とされ、足場が立ち今日は白い幌が2階部分の周りを覆いました。

2005/03/23(水) 今日の話と先週の話
今週は通例のごとく今日から会長が出て来られました。
来て早々、急ぎで処理しなければならない事項を確認したり、手配されていました。
詳しくは本日全会員へFAXした“FAX通信”をご覧ください。

で、会長が帰られた20分後に市役所のYさんがお見えになりました。
地震後の様子を確認しに来られたそうで、今日一日で担当の商店街を全て廻られると言われていました。
体調があまりよくなさそうだっただけに「大変だなぁ」と思いました。

そして、先週地震があった日までギャラリーであっていた展示会の画像を送っていただいたので
やっと紹介させていただきます。
「パソコン教室作品&竹炭の美展」です。

2005/03/22(火) 地震の後の雨です
ご存知の通り、20日(日)の朝、福岡で地震がありました。
被災し避難生活をおくられている皆さんにお見舞い申し上げます。
死者が1名に留まったことが不幸中の幸いだと思いたいのですが、だからと言って地震が
終わったわけではなく、あの後も余震が続いています。
先ほども震度4の余震があり、しばらくハラハラしなければいけないようです。
全国ニュースで「福岡市西区の玄界島」と報道されるので遠方の方には同じ西区なんだから
周船寺にも大きな被害があってるんだろうという心配を抱かせてしまうようですが
周船寺倶楽部は食器や一部備品が割れた程度の被害でした。
倶楽部から1キロ程離れた我が家では、地震直後には電話以外のライフラインは正常通りで
光ケーブルで繋いでいるネットはずっと使用可能、電話も制限されて繋がらなかったようで
夕方には通常通り繋がるようになりました。

私、毎週欠かさず火曜9時のドラマ「救命病棟24時」を見ています。
ある役者さん目当てで見始めたのですが、初回の地震のシーンがあまりにも衝撃的で
しばらく呆然としたのを覚えています。
でも実際に自分が同じ目に遭い、同じ状況を体験してみると呆然とするのはホンノ少しの間で、
その後は妙に(変に?)落ち着いていることが分かりました。

今回、一番落ち着いていたのは主婦の皆さんだと思います。
今日コーヒーを飲みに来てくださった方も、朝から映画のチケットを交換に来て「今から映画に行く」と
言われていた方も、うちの母もなんともたくましく、うちの母に至っては地震の後2分後にはホウキを手にし
割れたガラスや陶器を集めていました。その1時間後に「あぁ○○の壷にヒビが入った。。。」と嘆き、
そのまた1時間後に「あの壷修理に出せんかいな?」と片付けをしながら真剣に考えてたのですから。

明日以降も何事もない事を祈ります。
今日、「大丈夫?」と電話をくださったのはK副会長(←さすが!)と商工会議所のMさん
来てくださったのは薬局の奥様でした。

ただ、お休みしている日・祝日に青年部の皆さんや副会長、会長、ギャラリーを使ってくださってた方が
来て処理してくださった形跡が見えました。本当にありがとうございました。

2005/03/18(金) 昨日の様子
昨日の報告会の画像を会計から少しだけ送ってもらったので
それを加工して載せてみました。
報告会の事を心配していたのですが、心配に反して周船寺商工連合会の発表に対しお褒めの言葉を
いただいたと会長は嬉しそうでした。
今後の展望、願望、方向性など確かな手応えがある1年だったと思います。

で、今日は、ギャラリースペースでは展示があっていてお客様が多数来られたり
それ以外にも商工連合会関係のお客様や、ちょっとしたミーティングをしに立ち寄られる方、
常連のコーヒーのお客様も来られて沢山コーヒーが出る一日になりました。

私は今日で終わりですが、今秋は土日もギャラリーでの展示会があっています。
「パソコン教室の生徒さんによる作品展&竹炭の美展」です。
どうぞお立ち寄りください。

2005/03/14(月) じょうもんさん市場
寒い寒い週末の翌日の月曜日、今日はそこまでそんなに寒くない一日でした。
この日、オープン2日目の“じょうもんさん市場”を見に行ってきました。
と、言いたいのですが、今日は細々した雑務が重なって外へ出れなかったので
イレギュラーでお見えになった会長に中の様子を撮ってきていただきました。

こんな感じです。

2005/03/11(金) いよいよ日曜日にっ!
明後日の日曜日、周船寺では大きなイベントがあります。
お向かいであっていた夕市が、お隣に移動するのですが、
そのオープニングイベントが行われるそうです。
その市場の名前は『博多じょうもんさん市場』。
“じょうもん”とは、博多弁で“美人、きれいな”という意味だそうで
“じょうもんさん”=“べっぴんさん”という意味かも?と、看板に日本髪の女の人の絵が
描いてあるので思ってみたりしています。
(“じょうもん”の意味は先週視察研修へ行く車中で教えていただきました)

営業時間は月〜土曜の午後2時〜8時だそうです。
常設の市場ということで、朝から開いているんだと思っていたのですが、
当日採れた野菜や魚を揃えて開店する為、あえて開店時間は午後2時に設定してあるそうで
この市場では魚や肉、お惣菜も置かれると聞いてすごく楽しみにしています。

主船司ブランドも周船寺夕市にひき続き、『博多じょうもんさん市場』にも置いて
いただくことになったということで、今日は関係者が来られてオープニングイベントの
打ち合わせをされていました。日曜日、会長はお嬢さんの結婚式がある為イベントには
参加できないということで「自分で参加できるんなら何でもするけど・・・・」と言いつつ
打ち合わせておられました。

2005/03/08(火) しばらくお休みされます。
午後になっても人足が少ないなぁと思ったら、お向かいの夕市に貼り紙が貼ってあり閉まったままでした。
近づくとこのような貼り紙がありました。

『閉店と開店のお知らせ』で始まり、周船寺倶楽部の横に建設中の新店舗への
移転のお知らせと、その準備作業に伴い今日から12日までお休みされる事が書いてありました。
この事を知らずに夕市に来られた方は貼り紙を見て「あーあぁ」と帰って行かれてました。

そんな今日の午前中。
新入会員の方がお見えになりました。
仕出し業をされている方でK副会長が勧誘してくださいました。
仲間が増えて喜ばしい商工会です。

2005/03/06(日) 写真だけ
豊後高田市への研修前と研修後の画像
それに、博物館内の様子です

下の写真中央の白い帽子の方が案内をしてくださった
ボランティアの方、その右隣が商工会議所の金谷さんです。
お世話になりました!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.