周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/21(水) 突風吹きすさぶ
午前中は曇りの天気だったのに、
午後から急激に冷え込み、ゴロゴロ雷が鳴ったと思ったら
強い風と細かい雨が。
その雨はその後も降り続け、夕方からは風の勢いもますます増してるようです。
明日は雪だそうです。

この冬「明日は雪で平野部でも積もる可能性が」と言われ続けながら
一度も積雪していない、周船寺地区。
明日はどうなるんでしょうか?
もしかして、ホワイトクリスマスになったりして?

今日の画像も昨日とほぼ同じ。
ツリーの画像です。
風でリンゴが2つ落ちていました。
明日出勤したらもっと落ちてるかもしれません。

2005/12/20(火) ポカポカ
久しぶりに日が照っていて天気が良く、ポカポカした一日でした。
先週、寒い日が続いていた頃は
「寒い中、駅から家まで一気に歩いて帰る気になれなくて」と
コーヒーを飲んでから帰られる方が複数いらしたのに、
今日なんて「服を着込みすぎて暑いから、ここで休憩してから帰る」っておっしゃるお客様が。
ここ数日寒かったので、着込みたくなる気も分かります。
そうそう。昨日やっと行ったことがあります。
今更なのですが、クリスマスツリーに飾りをつけました。
「さすが私」って感じのツリーになりました。

リンゴとベル、そして電飾のツリーです。
今週は昼間も極力サンタさんに登場していただいてます。
騒がしいんですけど、明後日までしか見れないので。。。

2005/12/19(月) 和尚さん
今日もまた寒い一日でした。
本来、月曜は一人ぼっちの日なので、今日中にアレとコレは片付けるぞと思いながらも
ゆったり仕事をしていたら、お昼に和尚さんが来られました。
いつもよりニコニコの和尚さん。
「あれ・・・?」って思いながら迎えると、すぐに答えを教えてくださいました。

「今日はヨシヒロと約束しとうけん」
金曜のお昼に、久しぶりに倶楽部で一緒になった会長と和尚さんは
「月曜に一緒に出かけましょう」って約束をされていたのでした。

その事を思い出し、すぐ納得したのですが、ツッコまずにはいられませんでした。
「約束は夕方4時だったんじゃ?」

和尚さん、4時に約束されてるのに1時には倶楽部に来られたのです。
お話をよくよく聞いてみると、今来てるのは買い物があったからとのこと。
しばらくお話して「また夕方出てくるけん」と帰って行かれました。

そしてそれから約2時間後の2時50分。
和尚さん再登場。
「和尚さん!まだ約束まで1時間以上ありますよー!」またまたツッコマずにはいられませんでした。
とっても楽しみにされている、会長とのお出かけ。
会長が定刻前に出てこられた時には私の方がホッとしました。
お出かけどうだったんでしょうね?

今日、倶楽部に来られた方々です・・・
I理事、和尚さん×2回、N総務部長、T顧問、会長、Y会計

2005/12/14(水) 来客も減ってます
今日もやっぱり寒く、表を歩いている人も、倶楽部への来客も少ない一日でした。
なのに“コタツで丸くなる”といわれているネコが表を歩いてました。
不思議です。
今日まで2年強、周船寺倶楽部へ通ってて初の出来事なんです。
周りに犬を飼ってる家があるからなのか、それとも交通量が多いからなのかは分かりませんが
今まで一度も私の席からネコが歩いているのを見たことはありませんでした。
今日になって初めてネコを目にしたということは・・・?
今週引越ししてきたのかな?

などと考える数十分でした。

こんなに寒い日はお鍋がいいですね。
と、いうことで、今日の画像は日曜に商工女性部の皆さんが作られた「周船寺なべ」の模様です。
周船寺産の野菜や周船寺で採れた小麦から出来たうどん麺、そしてその小麦を作る時に田んぼで
がんばってくれたアイガモ農法のアイガモの肉までが入った、調味料のお醤油も周船寺産という
「ぴゅあ周船寺なべ」。女性部のN部長特製のダシの取り方で毎回とても美味しい鍋が出来上がります。

ナンテ言ってみましたが、実は今回初めて食べることができました。
毎回すぐに売り切れてしまい留守番の私にまでまわってくることがほとんどなかったこの鍋。
今年は買出し班(妹)が買ってきてくれたので倶楽部でいただくことができました。
ホント美味しかったです。

2005/12/13(火) 寒いですね
昨日も寒かったのですが、今日もまた寒い一日でした。
今日になると、商工まつりの余波もほとんどなく、穏やかな一日となりました。

そして、毎回そうなのですが今日もあるお客様が来られました。
手には「商工まつり」期間中に行ったラッキーシール会の抽選で獲得された金券が。
その金券と台紙数冊を持って来られて「これを都市高速券と交換してください」と言われるんです。
去年まで何をおっしゃってるのか分からず「え?」って感じでした。
今年はなんとなく分かってきて「いえいえ・・・」とすぐに返事することができました。

どういう意図かは分かりません。
通常500円の価値がある台紙なので、金券3,000円分を6冊として数えて欲しいとおっしゃってるのかも
しれませんし、5回ひいたから、5冊分にしてっておっしゃってるのかもしれませんが。
それはできません。
都市高速券などの商品との交換は、台紙の等価冊数との交換となっています。
抽選会に参加されて金券を手にされてるのであれば、それは期限内に加盟店で
使用しきっていただかなければなりません。

期限が切れた後で「使えなかったから台紙返して」って言い出すお客様も
毎年数名いらっしゃったりもしますが、それもできません。

と、家を出る前に少し考えれば理解していただけそうな事を
こんな寒い日に倶楽部までわざわざ出て来ていただいた上で
説明しなければならず申し訳なく思ってしまいました。
せめて電話してくだされば。

今日の画像は、準備する時間がなく、日曜の餅まきの様子をアップで。

2005/12/12(月) 冬将軍
寒いです。
昨日も午後からどんどん気温が低くなったのですが、それでも今日が昨日じゃなくて
本当によかったと思いました。
朝から雪でした。

そんな今朝出勤すると予想通り散らかってました。
昨日は交通規制が解除される午後8時まで役員達は待機。
私は定時の5時に先に帰していただいたのですが午後8時から散らかったのか
午後8時までに散らかったのか? とにかく色んな物が・・・
でも、想像よりも片付けてあり、心配していた事態になってなかったので嬉しく掃除しました。
お昼にはK事業部長から昨日終わったばかりのお祭りの仮決算書がFAXで届き
「すごい!何があったの?」と驚いてしまいました。
手書きではなく、きちんとタイプしてある仮決算書。
そう言えば同級生のS理事も自分でタイプされるし・・・と、年代による差を感じています。
それは“コマまわし”の時に感じた年代差でした。
ボーダーラインが34歳だったのです。
34歳以上の人は少年時代に“コマまわし”をして遊んでいたのに
34歳以下の人は遊んでない事が判明。“コマまわし”への思い出を熱く語る理事達を横目に
「へぇーー」って言ってる青年部がいたのでした。
今回のお祭りでは年代によって色々差がみえてきて面白い体験をしました。

今日の画像は、昨日あった第2回 周船寺商工連合会主催、周船寺老人クラブの皆さんによる
グランドゴルフ大会の表彰式の様子。最後に皆さんが記念撮影をされました。

2005/12/11(日) 餅まき
今日で商工まつりも最終日。
青年部30周年記念の餅まきもありました。
今日の画像はこの餅まきの画像です。

この餅まき以外にも、毎年の恒例となりつつある「ひょっとこ踊り」、「よさこい踊り」
そして、小学校で行われた「グランドゴルフ大会」の表彰式もお祭り広場であり、商店街は賑わいました。

お休みにも関わらず、来てくださったS銀行のS支店長、市のMさん。
ありがとうございました。

2005/12/10(土) 商工まつり
昨日から始まった「周船寺ふれあい商工まつり」
今日のイベントとして「こままわし大会」がありました。
“子どもの部”と、その昔、子どもだった“大人の部”とに別れての長まわしを競う大会。
子ども達は初めてのコマになる人も多く、受付の後、コマまわしの講習会も。

そして、とっても盛り上がったのは、昔子どもだった「大人の部」。
当時の記憶というよりも、体が覚えている方が多いらしく皆さんかなり楽しまれてました。

事務所で留守番だった私に伝えられた話によると、80代のおばあさん二人がとっても上手だったそうです。
見たかったなぁ・・・

大人の部で優勝したのは商工会のT副会長。
かなり余裕があり、自分のコマをまわしながら画像も撮ってくださったんだそうです。
すごいなぁ!

明日はフリーマーケット、餅まき、ひょっとこ、よさこい踊りがあります。
明日も私は留守番です。

2005/12/09(金) 今日から「商工まつり」です
いよいよ今日から「周船寺ふれあい商工まつり」となりました。
今日は大きいイベントはなかったので、まだそこまでバタバタすることはありませんでしたが、
明日、明後日とイベントが予定されているので、その準備をしていました。

今年は“商工青年部”が発足30周年の年となります。
これを記念して、農協青年部の方と一緒にもち米を栽培・収穫されました。
この、餅米を使ったお餅を日曜に餅まきする予定になっています。(予定では11日の11:00と13:00)
種まき・田植え・草取り・・・と、丹精込めて作られた、餅米です。
当日のお天気がよければいいのですが・・・天気予報はあまり良くなさそう。
どうなるでしょうか?
イベントスケジュールについては、こちらのページを参照ください。
http://www.fukunet.or.jp/member/SUSENJI_CLUB/
又は
http://www.fukuoka-shotengai.com/modules/piCal/?cid=0&smode=Weekly&action=View&event_id=0000000396&caldate=2005-12-9

と、いうことで、今日の画像は先日行われた農協青年部と商工青年部の忘年会の様子です。
青年部長!無断登用お許し下さい。

2005/12/08(木) 今日も
今日もいただきものをしてしまいました。
M前会長の奥様から由布院生まれのボロニャソーセージを。
初めて見るボロニャソーセージです。
ソーセージと言うにはかなり大きくハムみたいなこのボロニャソーセージは
お話によるとスライスして生で食べて美味しいんだそうです。
帰って早速いただいてみようと思っています。
ボロニャと聞いて思い出すのは、ミートソースのパスタ。
牛の名産地なのでソーセージも美味しいのかも?
などと想像してたのですが、ソーセージって普通豚ですよね?

話は変わって、明日から「商工まつり」です。
今日は露店商の方がご挨拶に来られました。
商工会が窓口ではないので、露店商の方々はそれぞれお店を出されるすぐ裏にある
商店や住宅の方にご挨拶されればいいのですが、こちらにまで来てくださり恐縮します。
明日はイベントは特になく露店が出るくらいですが、土日はイベントの準備が着々と進んでいます。
今日も事業部の皆さんは最終の確認や、明日から使う道具の準備をされてました。
明日からのイベントが無事行えることを祈ります。

詳しい情報に関しては、こちらを参照ください。
http://www.fukunet.or.jp/member/SUSENJI_CLUB/

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.