周船寺倶楽部は引越しをしています。
新しい住所は(周船寺二丁目7−10)です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/13 忙しい一日でした
2015/04/10 そして今日も
2015/04/09 コーヒーの日でした
2015/04/07 ツバメがいなくなりました
2015/04/06 しっとり雨が降っています

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/04/30(火) 忙しいですね
連休の合い間の平日です。
やることが山積みの上、月末でもあり忙しい一日でした。

ヤキモキしたのが、市に提出した文書が届いたか届いていないかが
分からなかったことでした。
金曜の18時20分頃、重さを量っていただいた上で切手を出してもらおうと
いつものお店へ行ったところ既に閉店されていたので
それならコンビニで教えてもらおうとコンビニに向かいました。
「切手はありますか?」と聞くと「はい。ありますよ」と言っていただけたものの
「これを送りたいんですけど」と出した封筒を見て「うちでは分からないんですよ」とのこと。
どうしたものかと思っていると「メール便だと80円で送れますよ」と
アドバイスしていただけました。
メール便は遅延がままあるので気になりましたが、まだ4日もある上に
追跡もできるとのことでメール便で出しました。

昨日、追跡調査してみたところ表示が「集荷」のまま止まっているのを見つけ
ドキドキのまま今日を迎えました。
朝から何度もチェックし、正午になり午後1時になってもまだ「集荷」で
止まったまま。これは今日中に届かないかもしれないと策を練ろうかなと
思っていた午後3時少し前、市の方から「届きました」のメールがきてホッとしました。
そのメールをチェックして追跡の画面を見ると、午前9時40分の横に
「完了」の文字が出ていました。

ホッとしたのと同時にどういうシステムなのかが気になった一日となりました。

2013/04/26(金) 昨日と一変、文書作成の一日でした
昨日は、監査があり平成24年度のチェックを受ける一日でしたが
今日は一変、平成25年度の計画を立てる一日となりました。
提出文書を作成することになったのです。

重要な部分は複数の理事が来られて決めて頂けましたが、
いくつもの文書については誰もしてくださらず
「勝手に作って大丈夫?」という雰囲気の中作成することになっています。

夕方、いつものように散歩に来られた副会長から
「総会資料のあのページは誰が作ると?」と今頃聞かれるに至っては
呆れるやらガッカリするやらで悲しくなりました。

この期に及んで、総会当日に関わりがありそうなページのことしか
考えておられない。
それ以外のページのことについて、どうして考えてはいただけないのか?

今週はずっと腑に落ちないことだらけです。

2013/04/25(木) 監査が終わりました
朝から、平成24年度周船寺商工連合会の会計監査が始まりました。
いつものように少し遅れて、いつもと違い監査を受ける方1名が忘れられていて
確認の電話で気付いていただけるという・・・でも、事業ごとに監査を受けるので
時間としても丁度よく監査を受けることができました。

監査が来られる前に「こことここはきっとチェックが入ります」だったり、
「次年度に向けての説明があった方が」と申し上げたのですが
思っていたことの1/3ほどしか言えませんでしたが、
それでも「うるさいねー」と思われたことでしょう。

ただ、「ね、やっぱりでしょ?」と思う結果にもなりました。
また監査に「分かりにくいので表現をこうしてみては?」と言われ
担当が「はい」とすぐに受けられるのを見てしまい
「敢えてその書き方にしなければいけない理由」を口出してしまいました。
どうして、監査を受けられている担当の方が気付いて言ってくださらないのか
とってもガッカリもしました。

今週末が期限になっていた作業の1つも今日終わりましたし、
監査の後に今晩の会議の資料も作れました。
昨年はタイミングが悪く、一切できないと答えてしまった事についても
タイミング良く今日になって「明日作業を」と言っていただけたので
明日しっかり対応することができそうです。

今日しなければいけないことが、今日できてホッとしている反面
非常に疲れた一日となりました。

2013/04/24(水) 実は怒っています
「周船寺会」という周船寺在住や周船寺に関係のある方々が
参加されるゴルフコンペがある今日は、本来静かに一日が過ぎるはずでした。

ですが、商工会では明日が会計監査の日ということで
非常に忙しい一日になりました。


と、穏やかに書き始めましたが、実はとっても怒っています。
昨日来てくださるはずの会計が「来られなくなったから、
決算書と総会の議案書の会計の部分を出しとって」と依頼されました。
「うそでしょ?」と思いながらも、
前回もその前も「これで最後ですか?本当に締めていいんですか?」と確認し
「はい。大丈夫」と言われていたので、本当によいのだろうと
昨日は半日かけて資料をプリントアウトし、決算書も作り、議案書にも
入力をしました。

ところが!
今日、会計が午後から来られ、決算書をチラッと見られた途端
「違っとうよ」とおっしゃる。

どこが違うのかと言うと、2行分の通帳の金額が違うとおっしゃるのです。
通帳を持っているのは当然会計なので、動きがあるかどうかは会計にしか
分かりません。年度末にバタバタと事業費の集金作業をされていたのが
入金されていたのですが、どうしてそれを「これで最後ですか?」って聞いた時に
思い出していただけなかったのか。。。

ガッカリしながら資料を数十枚出し直しすることになってしまいました。

作った決算書も微妙に金額が合わず(これは、私が振り分ける項目を間違えていました)
金額が合ってからも、別の会計文書に「え?」という処理が見つかり
二重、三重にガッカリした一日になってしまいました。

2013/04/23(火) 気がつけば2日間も
現在、4/23の午前10:50です。


今まで気付きませんでしたが、金曜、月曜とこの日誌をつけ忘れたまま
帰宅していました。


ここ数日、非常に忙しく過しています。


青年部の総会が20日(土)にあるというのに、19日お昼まで
議案書の確認作業が終わりませんでした。
19日の午後、大急ぎで議案書のコピーをしました。
その作業の途中で会計が来られ、来週ある商工会の監査のために
決算書を作成する前の確認作業をしていました。
さらに、会計からはこれまでに受けたことがないボリュームの
仕事(?)作業(?)も言い付かり、その提出期限が今週末と
言われたりも。。。

総会の来賓への案内を作成している段階で疑問がいくつも湧き
E副会長が来られるのを待ち確認が昨日できたので、本日案内を
出すことになりましたし、周船寺町内のある会の会計監査が本日ある
そうなので、その会計文書を作成したもののK副会長に確認したいのに
K副会長は不在で・・・。

これ以外にも「どうして?」と疑問に思えることや、
「す.MAP」WEBに関するFAXをするよう言われたり、次回理事会の招集FAXをしたり、
それに、総会をした青年部がしっかり床を汚したり、備品を片付けていないのも分かり
月曜は忙しい中がっかりした一日も過しました。
火曜の今日も日誌をつけることなく帰りそうな気がしているので
朝のうちにこの2日間の報告を記しておきます。

2013/04/18(木) 会議があります
お昼には、「す.MAP」の会議が、
夜は青年部の総会直前の役員会があります。

朝は、昨日大家さんからいただいたお花を
鉢に植える作業をしていました。
かなりのんびりする予定でしたが、11:30から「す.MAP」の会議が
始まりました。しっかり忘れていました。

タイミングよく、最近オープンされたお店をご存知の方から
「す.MAP」5号とWeb版に載せるにはというお問い合わせを
いただきました。
募集が開始されて、改めてお話に伺うことになりました。

午後になり、青年部長が来られました。
今晩使う会議資料を作りに、そして役員改選の年でもあるので
次の部長へ引き継ぐためのデータを確認しに来られました。
「いまごろ?」「間に合う?」と思いながらの作業となっています。

2013/04/17(水) 看板ができました
午前中10時頃まで雨が降り、風も強かったのに
その後は晴天で穏やかな一日となりました。

昨日、E副会長に「明日は折角のお休みなのに雨ですね」と
言ったところ「まだ雨って決め付けんで〜」と笑われていましたが
それが現実となり驚いてしまいました。

午後になり、業者さんんが来られて、看板を取り付けてくださいました。
表から一目で分かる看板がなく、大家さんのお家のインターフォンを
押されることもあり、ご迷惑をお掛けしていましたが、
これで、事務所が見つけ易くなるといいなと思っています。

ただ・・・看板ができた直後に来られたKさんからは
看板の存在に気付いてもらえませんでした。
今後の対応にも注意が必要かもと思いました。

今日は久しぶりに画像を載せてみました。
看板です。

2013/04/16(火) 非常に
今日も、新1年生は午前中で終わり、集団下校されていました。
その様子を眺める余裕があるくらいのんびりした一日になりました。
外へ出ると「モワッ」とするくらいの暖かさでしたが
倶楽部の中はひんやりしていて、非常に過しやすく
午後来られたお客様に「クーラー入れてるんですか?」と
聞かれるほどでした。

そう言えば、午前中に火事のサイレンが鳴りました。
すぐにネットで確認すると「徳永」で火災となっていましたが
その後少し時間が経ってから見てみると「女原」に変更になっていました。
場所の修正があったのか、2箇所で火事なのかのどちらなのかなと
思っているところで、消防団の区長さんが入って来られました。
「あれ?出動されてるはずなのに」と質問したところ「終わりました」
とのことでした。

ネット上では分からないことが倶楽部に居たお陰で分かりました。

2013/04/15(月) 決戦は19日の金曜となりました
お昼頃、青年部長と会計が別々に来られて
今週末にある総会の議案書の修正をしに来られました。

そこで教えていただいたのですが、
役員会が18日(木)にあり、そこで最終確認をされることに
なられているそうです。

必然的に、19日(金)に最終修正をし、それをお昼までに
確認していただき、19日の午後からコピーを開始することになりました。
総会は20日(土)です。
本当にギリギリです。

このような余裕の無さが、結果として大きなミスに繋がることを
これまで何度も見ているだけに「本当に大丈夫ですか?」と
不安になっています。

2013/04/12(金) 非常にのんびりしていました
嵐の前の静けさなのか、
今日は来客も少なく、非常に静かな周船寺倶楽部でした。

青年部の総会まであと1週間だというのに、
まだ議案書の原稿がいただけません。
こんなに静かな一日も珍しいので、こんな日に一気にコピーを開始
したかったのに、残念です。

午前中に、小学1年生が集団で下校されていました。
ランドセルには黄色いカバーが掛けられ、頭には黄色い帽子で
輝いていました。
昨日が入学式だった1年生。
しばらくの間は給食もなく、下校も集団でされるみたいです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.