きまぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/01 こんにちは
2019/06/01 きょうから6月
2019/05/01 動物園
2019/04/01 クライミング
2019/03/01 蓮氷

直接移動: 20197 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 8 7 6 5 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 4 3 2 月  201212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 4 3 2 1 月  201012 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/04/09(土) またまた大余震
  一昨日震度5強の余震、11時32分に起きました。携帯が地震発生を知らせた直後すごい横揺れが約1分間続きました。そのあと停電です。懐中電灯を常時枕元に置いているので別に困ることはありません。携帯用のラジオで情報を聞きました。
 先日の東日本大地震以後、ロウソクや懐中電灯、暖房用の反射式石油ストーブ、燃料用灯油の準備はしていました。また非常持出用のリュックに必要なものを格納し、すぐ持ち出せるようにしているので慌てることはありませんでした。 断水の予報も出たのでポリタンクと風呂に水を満水にしました。
 困ったのは、停電でPCが使えなくなったことです。サーバーをケーブルテレビにしていたので停電は昼に回復したのですが、PCだけは一日中回復しませんでした。
 今朝は完全にいつもの状態に戻りました。新聞報道によりますと。このあとも同じくらいの規模の余震が続くとのことです。少々の揺れには驚かなくなったのですが、万一の準備だけはしっかりしておかなければいけないと思いました。

2011/04/01(金) きょうから4月
 きょうは暖かかった。午後からタイヤ交換をした。外したスタッドレスタイヤを洗い、溝にはまった小石を取り除き、車庫の二階に格納した。あとは車のワックス掛けと車内清掃が残っているだけだ。一年に一度の作業が終了した。やれやれ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.