下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/09(月) 「デビルマン‥‥」の段
 横浜に戻ってきました。戻横(もどよこ)ってやつですな。

 いつも思うのだが、地元には文字通り「帰る」っていう表現がぴったりだと思うのだが、その反対はなんて言えばいいのだろう。「Uターンする」っていうのも何だかしっくりこない。

 また、横浜の人に対して使う場合と、倉敷の人に対して使う場合でも表現は変わるだろうし、これはいつも困る。だから一部の間では「帰岡(きおか)」または「帰倉(きくら)」という言葉を使い、それに対して「戻横」という言葉を用いる。前者はなぜかジュウバコ読みなのだが、意味は通じているのであまりこだわっていない。

 で、月曜の朝恒例!のレンタル鑑賞タイム!

 今回は、あの有名な「DEVIL MAN」。相当たたかれているのは知っていた。それだけファンが多いってことなのだろう。小学生のとき、確かテレビで朝やってたんだよなぁ。ウチは見せてくれなかったけど。

 という訳で、またもやアニメも原作も知らないまま新鮮な気持ちで見ました。あっ、新鮮な気持ちはウソです。「なーんか、相当たたかれてたよなー」って思いながら見てしまいました。

 やっぱそういう目で見たらいかんね。ニュートラルな気持ちで見たかった。アラをみつけるための観賞になってしまった。

 まぁ、たたかれるのはよく分かる。いっぱいツッコめる。

 其の壱。サップ兄さんやコニタンことKONISHIKI師匠を出したらいけない。テーマを真剣に伝えるのなら、とことんシリアスに描くべきだ。兄さんのおなじみの悪魔のような笑い声「フワハハハハ!」、こっちが笑ってしまった。コニタンは「♪どんなとき〜も〜」の歌を子どもたちと楽しく歌い続けてくれ、頼む。

 其の弐。これをPG-12で放映したらいけない。血がドヴァドヴァ出ているじゃないか!映倫の基準なんかはよく知らないが、「バトル・ロワイヤル」といい勝負だと思うぞ。いや、むしろ「バトル〜」の方はそれなりに覚悟して見るからまだいい。それにつけても本作は何なの?「おいおい…」って半ば呆れるほど血がたくさん流れていました。そんなに流す必要あるのかなぁ…

 其の参。弐とも関連しているが、誰向けの映画なのかしら?観賞後に調べたら、アニメと原作コミックはストーリーがだいぶ違うようで、今回の映画はコミックの方に従っているそうである。とすると、永井豪先生の熱心なファンのための映画?でもってアニメをよく見ていた世代も取り込んで、そんでもって女子小中高生も見てくれるように、チーム:ムネノコドウから2人選抜しました、と。そりゃ、なかなか難しいぞ。どのファン層も、「いまいち納得しきれないけど、まぁ妥協して見に行こうか」とでもなればシメシメだろうが、そうなったのかどうか。

 とまあ、他にもいろいろあったが、きっといろんなサイトでたたかれているので、台詞が棒読みだとか、テーマが全然分からないとか、あからさまなコメントは省略しました。また長くなるからね。まぁ、出演したことで損をする映画だなぁきっと。可哀想に。

 でもちゃんとよかったところもありました!

 其の壱。CG。素晴らしい!よくできておる。


可哀想に。

5月9日18時25分


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.