下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/03(日) 「水難の相が出ています」の段
 天気のいい日曜日。身の上−−−無職…。事実だからしょうがない。もちろんモヤモヤする部分は少なからずあるんだけれど、時間的にすごく余裕がある。

 というわけでまたまた桜を探しに行った。でもまだあんまり咲いていなかった。今週末くらいがピークになるのかな。その延長で面白い公園を見つけた。「陣ヶ下渓谷公園」である。

 横浜に住むようになって5年が過ぎたが、分かったことは横浜は海と山の街だということ。この公園も、いかにも「山」って感じの場所。もとは自然にあったものなんだろうな。いい感じに整備されていた。あ、あと公園が多い気がする。気のせいかもしれないけど。

 日曜のお昼なのに、絶好のハイキング日和なのに、人はあんまりいない。まぁ確かに駅からも遠いしなぁ。看板とか駐車場とかの感じが結構新しかったので、公園としてはまだそんなに年月が経っていないのかもしれない。

 最初のうちは道路も舗装されてあって、森林浴をしながら散歩するって感じだったのだが、「←渓谷」という看板を過ぎると、急に山道チックになっていった。どんどん奥に入っていく。いろいろな木に小さなパネルがあって、植物に関する薀蓄が書かれており、「へぇ」って言いながら進んだ。

 と、またしても木に小さなパネルがかかってある。

『ここをジャングルだと思ってみる』

 誰もいないのに思わず笑ってしまった。写真撮りたいと思ったが、ケータイは壊れているし(こんなときに限って!)、デジカメもない。今度から、出かけるときには持ち歩きたい。

 さらに歩いていくと、

『目をつぶって耳を澄ましてください。何の音が聞こえますか。』

 というパネル。早速やってみる。

 遠くに聞こえる……バイパスを走る車の音。ぷぷぷ!またしても笑ってしまった。いやそれでもずっとやっていると、風に揺れる木々の葉の音、どこからか流れる水の音。確かに聞こえる聞こえる!最初に車の音に気を取られた自分を反省した。

 進むこと数分、ついに川辺にたどり着いた。誰もいない。足でも滑らせて怪我したら終わりだな。気を付けないと。水難の相はここでは免れた。うーん、都会の片隅に(その辺りはあまり都会とは言えないが)こんな穴場があるんだなあ。そういうの探すの、DAISUKI。「探検ぼくのまち」みたいな匂いがする。

 そんなこんなで帰宅。天気がいい。洗濯しよう。で、洗濯機が回り終わるまで、近所の公園で読書しよう!日向ぼっこしながら読書デビュー!素晴らしい計画だった。早速最寄りの公園へ。座るのによさそうな石を探して、早速本を開く。

 読んだ本、「ぼっけえ、きょうてえ」。知る人ぞ知る、岡山県出身の岩井志麻子さんのホラー小説である。そんな、春先の公園で読む本じゃねえなあと思いながら、でも夜静かな状態で読んだらたぶん雰囲気出すぎてダメだろうなと思いながら。

 しかし、本当に暖かくて明るかったのと、小学生5、6人がすぐそばでフリスビーを使ったドッヂみたいなのを始めたので完全に気が散ってしまい、すぐ家に戻った。今度はもっと静かな公園でやろうっと。

 さあ、ここからが水難の相である。台所、水浸し。久々にやらかしてしまった。洗濯機の排水ホースが途中で抜け、脱水が全て垂れ流し。でまた、その水が端の方に溜まるわ溜まるわ。もうこれを見たときは本当に無気力症候群である。3度目かな。1年で3度って…やりすぎ。

 しょうがないから気持ちをめちゃくちゃ切り替えて、ジョギングに出かけた。今までは勤務先が走るのに程よい距離だったので、そこまで走ればジョギングも兼ねられるかなと思い、長いことやってなかったのだが、これからはそうもいかないだろうということで再開。ノースリーブにハーフパンツという、季節を無理やり先取った感じで、やめときゃよかったかなと思ったが、どうしてどうして、終わる頃には汗が滲み出てきたのであった。

いやあ、長々と書けた。毎日これくらいいろんなことがあるといいな。あ、でも毎日だと疲れそうだ。

4月4日14時4分


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.