下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/16(土) 「歯医者さんと機種変更と献血」の段
 午前中歯医者さんに行った。左奥歯を削った。いかんなぁ。80歳まで20本の歯をキープか…それまで生きているかもさることながら、20本、まず無理だろうな。がんばるけど。

 実は数日前から、献血をしようと決心した。数日前のニュースで、血液が足りないなんていうもんだから、じゃあ献血して社会貢献したつもりになって自己効力感を高めようと。2年くらい前に一度経験があって、またやんなきゃと思いながら、結構一大決心しないとできない性分。駅前にたまたま献血カーが停まってて、「じゃあちょっくらやるかな」みたいな気軽さには、残念ながらまだなれない。

 という訳で本日の予定。午前中歯科。午後からケータイ機種変更。きっと時間がかかるだろうからその間に久々のコンタクトレンズを買って、残り時間で献血。よっ!行動派!

 ただ現実はそんなに甘くない。歯医者で歯を削るから麻酔注射。これが今後の方向を大きく転換させようとは。看護師さん曰く「麻酔打ったんで、2時間ほど食事はご遠慮ください。」

 ちょっとまずいなぁ。献血するときはきっと食後がいいのだ。前にやったとき、「今ご飯食べたところなんですけど大丈夫ですか?」って聞いたら「いやーむしろその方が好都合なんですよ」みたいなことを言われたのだ。その状態でさえ採血した直後に軽くフラフラっとした。食べずに行ったならもう少し顕著にフラフラフラっとしそうである。遅めに見積もっても、2時間後と言われたのは11時半。ということは、13時半にはご飯を食べてもいいはず。いや、こういうのはきっと念のためってことで長めに言ってるだろうから1時間半もすりゃ平気だろう。

 甘かった。13時頃ラーメン屋に入る。噛んでるんだけど全然噛めてない、飲み込めない。挙げ句唇噛むし。何だよこれ。仕方ないので13時半頃まで待ったが、まだ軽ーくしびれている。あの、麻酔切れないんですけど…

 まぁいいや、他にもやっておくことがある。きしゅへん、コンタクト。機種変更しました。イマドキの携帯電話は何ていうか、まー、オモチャですね完全に。デザインといい使い勝手といい。何でか知らんがテレビが内蔵されてるし。全然映らないけど。シャープ製のケータイから東芝製のそれに代えたので、使い方がさっぱり分からん。余計なお世話機能に邪魔されてメールもなかなか完成しない。そのうち慣れるんだろうか。慣れる気がしないんだけど。。。

 契約地域が違うからか、案の定時間がかかるみたいだ。受付まで1時間くらい待って、変更手続きには2時間ほどお時間いただきますっと。大丈夫、やることはあるから!

 コンタクト、コンタクト。あ、、、、クーポン忘れた。。。残念、断念。

 献血、献血。駅前には献血カーも出ていたのだけど、どうせなら献血センターに行ったほうがあとでいい物くれそうだ。などと不純な動機でセンターへ向かってみた。そしたら何と1時間待ち!!!!血液ホントに足りないのか!?いや別に読む用の本とかも持ってるし待てることは待てるんだ。

 だけど受付のおじさんが「いやーあなたみたいな若い人が来てくれるのは嬉しいんだよ。嬉しいんだけど、何かこう、献血ってもっと気軽にできるんだよ、みたいなところをアピールしたいんだよね、だから待ってもらうのは本当に申し訳ないっていうか、今後も続けてもらいたいからあんまり悪いイメージ持ってほしくないっていうか、、、いやもちろん来てくれたのはすごくありがたいよ。でもまた日を改めてもらってもいいかなぁ、、、?」とでも言いたそうな感じで「今、待ち時間1時間くらいなんだよねぇ」なんていうもんだからつい、「あ、そうですか…じゃあまた次の機会に伺います」なんていってしまう始末。何て意志の弱い人間なのだろう。

 そのおじさんがいうには「土日はどうしてもねぇ。今日はすぐそこにも献血カーが出てるからそっちに行ってみてもらえると」なんてさらに言うもんだから、知ってたけど「あ、そうですか。じゃあそっちに行ってみます。」あぁ残念。センターデビューしたかったのになぁ。

 しょうがなく(?)献血カーの受付に向かう。おっ、待ってる人誰もいないぞ!チャンス!「あのーすいません、献血したいんですけど」

 「あー、ごめんなさい、今受け付け終わったところなの。」

え゛ーっっっ!!!!

 「ごめんなさいね、また明日もやるんだけど、明日はこの辺には来る?」

いや、予定ないっす…

 「あっ、この奥に献血センターっていうのがあるんだけど、そこならまだやってるわよ」

そこを諦めてここに来たんです…

 予定した4つのできごと、遂行したのはそのうち2つのできごと。上出来上出来(涙)。

4月18日0時3分


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.