下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/01(金) 「white lies」の段
 新年度が始まった。ニュースとかでよく、「通勤途中の新入社員の姿が初々しいですね」みたいなコメントを聞く時期だし、まさにその日である。今まではそんなのあんまり見たこと無かった(見たとしても気付かなかった)ので、ふーんって感じだったが、今日はその姿を見つけてしまい、清々しいような物悲しいような。そんな中をパーカーですり抜けて朝っぱらから待ち合わせに遅刻して怒られる、そんな2005年度。何が起こるかな。

 いやー、それにしても今日もいい天気だ。開花宣言も出た。出た?久々にサイクリング!訳あって西谷浄水場に行ってきた。ここいらじゃそれなりに有名な場所だが、横浜に住んで5年、初めて訪れた。もちろん独りでだよ。誰に言い訳してんだか。

 平日だからかな、構内にはほとんど人が居なかった。お母さんと子ども2組、おじいちゃんおばあちゃんが桜の木の下でお昼を食べていた。桜はやっと咲き始めたって感じだった。それはそれでいとをかしい気もする。

 前々から分かっていたことなのだが、植物の名前を知らない。いろいろな樹や草があったので、ついでに名札もあったので、見ながら歩いた。アンズの花は満開。きれいだった。でも今度見たらサクラと間違えそう。植物に詳しくなりたいな。植物に限らず、全般的にあたしはモノの名前を知らない。がんばろう。

 お、はじめの一歩にふさわしく長い文書いてるなあ。

 続いて構内の記念館入場。最初こそ子どもとお母さんがいたものの、すぐにいなくなって、ホントのホントに独りっきり。静かな場所だなあ(笑)。無料にしてはなかなかの内容だった。が、独りで説明ボタンとか押してVTR見てもなあ、、、。

 3階は展望室になっていて、みなとみらいの方も見渡せるよろしい場所だった。明日、明後日なんかは混みそうだなあ。

 さあ今日は4月1日だ。エイプリルフールだ。これどこかで言ったことが書いたことがありそうだが、小学生のときにドラえもんを読んでいたら「4月バカ」っていう表現が出てきて、そのときはまだエイプリルが4月、フールがバカを表すっていうのを知らなかったから、「何だそりゃ???」だった。意味を知ってからなるほど!って思ったけど、何か4月バカって聞くと4月になって春めいてきて浮かれているバカな人をいまだに連想してしまい、自分にとってはとてもイタい言葉だ。同時に好きな言葉だけど。意味的には同じなんだろうけど、やっぱ「エイプリル…」の方が爽やかな印象を受ける。この時点で英語の魔力にすっかり騙されている。でも、どうなんだろう?英語圏では日本で「4月バカ」っていうくらいのイタい言葉なのかも。

 今年はどんな面白い嘘をついてやろうとか思いながら、毎年たいしたことはできない。


















 な〜んちゃって。これ全部ウッソ!!

4月1日14時10分


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.