下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/26(土) 「歯の健康を考える」の段
 2週間ぶりに歯医者に行った。右下奥のむし歯を削った。金属を埋めるのはまた再来週。仮止めで、謎の詰め物をした。右奥だけすっごい違和感。2週間も耐えなきゃいけないのかぁ。

 体と同じで、歯医者さんにも定期的に行って検診してもらうのがとても大事らしい。痛くなってからいくのは手遅れ。大学に入るとき父親が言っていた。守っていなかった。ごめん父さん。

 テレビ番組やCMなどで歯周病という言葉を本当によく聞く。しかも成人のほとんどが罹るみたいな数字を出されると、確実に自分もなるだろうなというか、もうなってるんじゃないかと思う。今までよりも歯を意識しよう。

2月27日15時1分

2005/02/25(金) 「どたばたぐだぐだ」の段
 一週間が終わった。毎週そうなんだけど、今週は特に気の休まる暇のないような、そんな感じの走りぬけだったような気がする。いやもちろん毎日たっぷり眠ったし、休憩もたくさんしたけどさ。

 何で忙しい気がしたのか考えてみる。まず25日は最後の授業参観だった。週の頭からずっとそれが気になっていて、でも学年末が近いからそればっかりに集中することもできず、加えて来週の社会科見学に向けての準備もあったりして、土日の予定も普段から比べたらたくさん用事があるついでに4年弱前に無くなった自転車が今になって見つかったとかいうびっくりするような連絡があったりするところから取りに行くことになったり、書いてても支離滅裂な感じだが、とにかくやることが一気にたくさんあって大変だ。

 あんまり人前で忙しい忙しいって言うのは格好悪いので、この場で愚痴ってみました。取り敢えず土日もバタバタしよう。

2月26日10時29分

2005/02/20(日) 「宝くじは買わなきゃ当たらない」の段
 仏教的には今年は厄年らしい。確かに今年のしょっぱな、自転車を盗まれた。

 でもその後は、目立って悪いことはない。要するに気の持ちようだと。これを言っちゃお仕舞いなんだろうけど一年365日過ごしてりゃいいこともあるし悪いこともあるわ。

 ただ一方で、ジンクスとか運勢とか、そういうのってもし本当にあるなら面白いなあとも思う。本当にあるとしたらここのところ憑いている、いやそうじゃなくてツいている。

 今年に入って懸賞的なものに4つ当たった。試写会、ラグビー観戦チケット、昨日ポストに入っていたのは若手系お笑い芸人のイベント、今日はビール。

 高額商品と呼べるものはないし、当たって当然みたいな大人数の当選のものもあるんだけど、当たるとやっぱ嬉しい。

 この勢いに乗って宝くじでも買おうかと考えたが、買ったほうが面白いんだろうが、世の中そんなに甘くなさそうなのでやめておく。

2月20日12時7分

2005/02/17(木) 「記録更新!!!!」の段
 放課後なわとび練習。三重跳び記録4回!練習すれば跳べるようになるってことを実証できた。あと、なわ選びもたぶん重要。

2月20日11時48分

2005/02/13(日) 「世界の中心で、ソードフィッシュ」の段
 今日は久々のなかなか充実した日曜日だったような気がする。

 午前中から活動が始まった。掃除・洗濯・布団干し。昼過ぎに買い物、レンタル。その後1本目の「ソードフィッシュ」を鑑賞。

 今日は根拠も無く2本行けそうな気がして、まず「世界の…」を選んだ後、上映時間の短めなものとして選んだのである。

 オープニング早々、ド派手なCGシーン。「おー!!」さすがにマトリックスのスタッフが関わっているだけある。でもその後はあんまり駆使されていなかったような…予算の関係とかそういうのかなぁ。まぁ何か、思い込みって気をつけなきゃねということで。

 その後、最寄りのマクドナルドで今週(来週?)の授業予定を書き上げる。これは本当に怒られる話なのでここだけの話なのだが、日曜日のうちに全部書き上げたの恐らく初めて。いつも適当でホンマにすまん。

 さて、帰ってきてついに大ヒット作「世界の中心で、愛を叫ぶ」である。138分。120分を基準とする個人的なものさしでは、この作品はちと長い。まぁでも見とこう。

 で、さっき見終わった。まぁ突っ込もうと思えば突っ込めそうな感じもするけども、単純な、いや純粋な私は思わず涙を誘われそうになるシーンがあり、いい作品だと思います。足元が寒い状態でパソコンのディスプレーで見るのが間違ってるね。今もすげー寒いし。

 何だかんだやっていたら、まずい、もう1時だ。そういえば明けて今日は職員会議とかもあったんだった。寝ないようにしないと…

 庭の梅の木に花が咲きました。

2月14日1時1分

2005/02/12(土) 「久方ぶりの歯医者さん」の段
 朝4時頃寝てしまい、起きたら午後1時半。へこんだ。

 でもって、いつもの土曜ダラダラしていたら日が暮れてしまい、これじゃいかんと診察時間ギリギリで歯医者へ。

 実は去年の暮れくらいから奥歯の詰め物が取れていたのだ。たまにしみる。先週から冷たいものがやたらしみてくる。というわけで、歯医者に行こう行こうと思っていながら、罹りつけのそれが無くて、どうしようどうしようと思い続けていた。

 ついに決心して言ってみたら、なんかいろいろ写真取られて「むし歯ですね。」

 ショック。歯磨ききちんとしなきゃ。

2月14日0時42分

2005/02/11(金) 「ジム第2弾」の段
 またしても無料でジムへ。いろいろなのを体験した。ラテンの動きは難しいことが分かった。どうやら無料体験は一度きりしか出来ないらしいのだが、前回退室する際に確認を取られなかったので今回も体験できた。ごめんなさい。ありがとう。

 あーまだ筋肉痛。特に腕。鍛え方が足りませんなぁ。

 その後久しぶりにカラオケへ。飲まずに行ったのが功を奏した。楽しく歌えた。

2月14日0時36分

2005/02/08(火) 「5分の4の半分」の段
 今週は金曜が休みだ。授業のほうの進度がハンパなくやばいので手放しには喜べないが、ありがたい。

 ということは、今週はあと2日行けばお休みっと。持ちそうだ。

 今日は、川崎の日本民家園へ行った。社会科見学の「したけん」。「下見」じゃなくて「下検」らしい。違いはよく分かりませんが。雨上がりで寒かった。なかなかいい所だけれど、どんな人たちが主に来るんだろう?大人が行ったら「あぁ、なるほど〜」とか「へぇ、すごいねぇ」とか言いながら歩いて、それなりに収穫があったような気になるであろうスポットだ。

 日曜の日記は明日以降に書こう。久々に東京に行った話。

2月8日23時6分

2005/02/06(日) 「時制はむちゃくちゃだけれども」の段
 書き込んでいるのは11日。エムエーアイシーシーエー。MAICCA。

 今日(6日)、東京に行った。8日の日記には久々の東京だみたいなことを書いたが、よくよく思い出してみたら先日東京の方に行っていた(1月16日日記参照)。

 こないだは、まさに東京の辺り。今日は港区、渋谷区、新宿区の辺り。いろいろ歩いた。

 なんでまたその辺に行くことになったかというと、3日の夜に話は遡る。帰宅してポストをのぞいたら白い封筒が一枚。開けてみると中からラグビーの観戦チケットが2枚出てきた。これまたよくよく思い出してみると、確かにネットの懸賞に応募した!でも当選人数も少なかったし、ラグビーのルールさえあやふやなので、「どうせ当たんねえだろぅ」と冗談半分で応募していたのだ。でもそれが当たっちゃった。しかも、マイクロソフトカップとかいう割とデカい大会らしく、それも決勝戦。

 チケットを確認して最初最初に思ったのは、「どうしよう…」。大変失礼ながら、売ろうかと思った。でもせっかく当たったし、こういうことでもないと自分から観戦しに行こうとなかなか思わないだろうということで、大学の同級生で高校時代ラグビーをやっていたという噂のある達樹(仮名)を誘って観戦へ向かったのだ。

 会場は秩父宮ラグビー場。地図で調べたら、ぱっと見、渋谷駅から歩けなくはなさそうだったので、歩くことにした…が、割と遠かった。まぁ別に歩くのは嫌いじゃないのでよしっと。ただ、かなり時間がかかってしまったのと、途中二人とも初めてのはなまるうどんで昼ごはんを食べてしまったため、キックオフには間に合わなかった。そして、初めて入ったはなまるの感想。うまいけど、ちょっと高いなあ。

 そして、試合観戦。東芝が勝った!試合を見ながらルールの解説をしてもらったので、だいぶ分かったつもり。分からないなりに楽しめて、やっぱ来てよかった!

 試合後、無理を言って代々木まで歩く。代々木に何用があるかというと、そう、木久蔵ラーメンの店があるのだ。詳しい場所も調べずに行ったところ、見当たらない。あら?デカデカと目立つ感じだと思ったのにナァ。しょうがないので駅前交番で聞く。

 「あのぉ、笑点の木久蔵さんのラーメン屋があるって聞いたんですが…」笑いを殺しながら、でも多分半笑いになってしまっていたのだろう、お巡りさんも「何だコイツ」って感じで「はい、すぐそこ」と教えてくれた。その場所は、ホントに駅前で、一度通り過ぎていた場所だ。「まさかここじゃないよね」と言って通り過ぎた場所。接近してみた。営業していなかった…準備中。それにしても、やけに閉鎖的なラーメン屋だったなあ。要リベンジ!

2月11日11時53分

2005/02/05(土) 「座頭市」の段
 土曜日にしては珍しく、6時半などに起床した。

 日曜日はよくレンタルをするが、家にも録画したまま見ていない作品があるのだ。とういうことで、その中の1本、「座頭市」を見た。

 おもしろい!人がたくさん死ぬ作品ってあんまり好きではないが、不謹慎ながら人が死ぬとなると目が離せない。見入ってしまうんだなと改めて思った。笑えるシーンも含まれていて、エンターテイ(ン)メントってこういうもののことを言うのだろうと少し思った。

 それから、この間の日曜は結局ショーシャンクを見ることが出来なかった。しかも返却し損ねて、せっかくなので、月曜の夜と火曜の早朝に見た。めちゃめちゃいい作品だと薦められて見た作品だったので、期待がでか過ぎた。もちろん作品はよかった。ただ、主題が「がんばってれば報われる」っていうことなのか、「悪いことしてたら天罰が下る」っていうことなのか、まぁどっちもあるのかもしれないが、つい後者ばかりを意識してしまった自分がちょっといやになった。

 世間的にまだかどうか知らないが、まだ11時前だ。今日は有意義に過ごそう。

2月5日10時55分

2005/02/03(木) 「えほうは西南西」の段
 テレビでH2が始まる。はまってるわけじゃないけど、見ようっと。

 今日は節分。昼食に福豆が出た。縁起物なので帰りにスーパーで太巻きを買おうと思ったが、閉店間際なのに割引してなかったので、何かイヤになって買うのやめた。貧乏性だわなぁ。

 代わりに半額の鰯のフライを買った。あと、もやしとヨーグルトを買ってレジで精算してみたら、なんと財布に170円しか入っていないことが判明した。おかしいなあ…紙幣が一枚もなかったら気付きそうなものなんだけど。仕方ないのでヨーグルト返品。初めて返品した。レジの人に言うの恥ずかしかったなあ。

 ま、マメと鰯を食べたからヨシとしよう。今年一年、健康に過ごしますように。

2月3日22時6分


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.